※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぽん
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子の日課と育児について不安があります。保育園のことも考えると、リズムを整える方法について悩んでいます。

生後5ヶ月半の息子がいます。
一日の流れが

8:00 ミルク200ml
11:30 離乳食+ミルク180~200ml
16:30 ミルク200ml
20:30 お風呂
21:00 ミルク200ml
21:30 就寝

です。育児書やネットで見るともっと早く起床して早めに寝かせるなどと書いてありますが、この流れで定着しつつあります。
ミルクの量、回数も少ない?のかなと不安になります。

4月から保育園も決まっていますが、フルタイムで働くので帰ってきてご飯、お風呂は今と変わらなそうです。

遅く起きて遅く寝るなんて可哀想、早めにリズム作らないとなど言われたこともあります。

少し自信が無くなってしまい、ここで吐かせて頂きました。不快になったらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳の時は最後のミルクが22じとかでしたよ😅
あまり気にしませんでした

はるひ

下の子が同じ5ヶ月です🙌
起きる時間、寝る時間大体同じです🤔
ミルクの時間とかも一緒です。
うちの下の子は上の子のお迎えがあって16:30が飲めないので、15時に少し、18時に少しとなるので回数は少し多いですが…
でもミルクの量は800-1000の間なら全然いいと思います🙌

たしかに上の子の時は就寝20時、起床が6時でした。
というか、寝ない子だったので、↑に夜泣きがバンバンあって寝たと言えませんでしたが💦

えっぽんさんは4月からお仕事されてもあまりルーティン変わらなさそうなんですよね??
なら、全然いいかと…

10時以降に起きる、24時あたりやそれ以降に寝る。
とかだと、ちょっと正したほうがいいんじゃないかな?と思いますが、それも家庭が良しとするかだと思ってます😅

ママです

うちも5ヶ月ですが
うちはもっと悪いです。
寝るのがまず23:30以降(早くても23:00)
夜中、朝方に睡眠退行で何度か起きたり起きなかったりし
8:00か9:00に起きます。
その後また眠り(朝寝)次にしっかり起きるのは11:00か12:00頃です。
そんな毎日を過ごしていますが、そろそろ離乳食も始めなきゃいけないし
私もいろいろと焦ってます。。

やま

うちもほとんどといっていいほど生活リズムがえっぽんさんちと同じですー☺️⭐️
なんなら起きる時間がもうちょい遅いです🤣
9時すぎくらいに起きるので、10時くらいに1回目のミルクと離乳食になっちゃいます😅

✿shままsh✿

ほぼ同じです😌💓
ただ、えっぽんさんのスケジュールでいくとうちは、ミルクが16:30ー21:00の間に1回はいりますね☺️
でもそれくらいです!
起きる時間、お風呂、寝る時間はほぼ同じですよ!

はじめてのママリ

うちもほぼ同じスケジュールです!
ミルクの一回量があまり飲めないので、5〜6回あげてますが、トータル800くらいなので同じかと!

お母さんがストレスにならず赤ちゃんもしっかり寝て食べてくれるならいいと思います🥺

deleted user

同じ5ヶ月です。
うちは1日のリズムがまだきちんとできていません。
夜は21〜23時でその日によるし、朝も4〜5時に起きる時もあれば7〜8時の時もあります。
1歳くらいまでは気にしなくていいかなって思ってます。
昼夜逆転だけはしないようにと思っています。
ミルクの量はうちは逆に飲み過ぎかなって思ってます。
1回に200mlを5〜6回です。
それでも元気だからいいのかなって思ってます。

にゃ

定着しているリズムがあるから十分だと思いますよ😄👍

ミルクも4回ですしそこまで少なすぎることはないと思いますし、リズムが定着しているということはお子さんに合っているのかなと思いました😊

もし保育園に向けて、生活をもっと良くするのでしたら、起床と就寝を30分とか1時間とか早めてみるのはどうですかね?😊