※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

新しい食材を離乳食で与える時、1日ずつ新しい物を試しても大丈夫ですか?周りのママたちは新しい食材をバンバン与えているけれども。

離乳食で新しい食材を食べさせる時、どんな物でも2、3日様子を見ながら少しずつ増やして与えていたのですが、周りのママたちはバンバン新しい物を食べさせています。
アレルゲンなどなさそうな食品なら1日ずつ新しい物を与えても大丈夫なんですかね?
今日初きゅうり、明日初茄子、明後日初モロヘイヤ、など…

コメント

椿紗ママ

うちもだいたい1日目から口をあげたら食べるだけあげてます😅
本当はいけないことなんでしょうが片付けようとしたら怒るので…

• ウニッコ

ウニッコ

そうなんですね、慣れてきたらみなさんバンバンあげちゃってるみたいですね。
    怒るなんてうらやましい、娘はしらすがトラウマで新しい食材あまり食べてくれなくなりました>_<

• 8月17日
  • 椿紗ママ

椿紗ママ

なぜかいろんなものを食べます…
    最初の頃はうぇー!って顔をしてましたが最近は早く!!って泣いたり…
    熱いから待って〰っていいながらお茶を飲ませたり😅

• 8月17日
  • ウニッコ

ウニッコ

ウチの娘もそうなって欲しいです>_<

• 8月17日

アレルギーの強そうな、表示義務と表示推奨品の27品目はかなり気をつけていますが、うちはそれなりの種類を与えてアレルギーが出たことないので、それ以外のものはそこまで神経質にならないようにしてます。
ただ、大量には食べさせず、病院の開いている時間にということだけは守ってます。

• ウニッコ

ウニッコ

ある程度慣れてくるとあげちゃう方が多いみたいですね。
    ウチも大量に食べさせない程度にあまり神経質にならず与えてみようと思います。

• 8月17日
しいのみ

本当はウニッコ大好きさんのやり方のほうが安心安全だと思います。離乳食の本にもそう書いてありました。

でも私も離乳食に慣れてきて、アレルギーの出やすい食材でなければ、似たようなものなら大丈夫だろうと新しい食材どんどんあげるようになってましたね(^-^;)
例えばほうれん草は食べるから小松菜も平気だろうとかw

こればかりは、ママの考え方や、赤ちゃんの体質によると思いますが、同時でなければアレルギーが出ても特定できるでしょうし、大丈夫かなと思います。

• ウニッコ

ウニッコ

マニュアル通りだとそうなんですよね(^_^;)
    周りのママたちが競うように?バンバン新しいのを食べさせているので焦ってました>_<
    アレルギーになりやすい物やクセがありそうなもの以外は大らかにいこうと思います。

• 8月17日
*K♡MAMA*

私は1〜2日しか試さず後は普通にあげてました( ´ ▽ ` )ノ❤
新しい物が大丈夫になってから次の新しい物をあげてください♪

• ウニッコ

ウニッコ

そうしようと思います(*^_^*)

• 8月17日