※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
お金・保険

夫との離婚後、養育費を支払っている女性が、夫が新しい女性と結婚し、連れ子を扶養に入れるために養育費の減額を提案されたことについて、減額されるかどうかについて相談しています。

いつもお世話になっています!!

半年前に調停離婚をして毎月養育費を
振り込んでもらっています!!
離婚原因は夫のモラハラ、DV、虐待です。

別居期間中に女が出来ていて
今日にその女と入籍したって連絡がありました
そしてその女には連れ子が1人居ます。

その子を扶養に入れるから養育費減額の
調停をしようと思うって言われました。

養育費払ってるって知ってて結婚したのに
連れ子扶養入れたから減額するって
正直無責任すぎせんか?

調停をすることになったら減額されるのでしょうか?
今ですら養育するには少ない金額なのに
もっと減ると考えると大分腹が立ちます。

コメント

けいな

それ、むちゃくちゃムカつきますね。
養育費減額も、その女の入れ知恵?とか疑ってしまいます。

調停は、本当に調整だけらしいです。こっちの話を聞いて、相手に伝言して、相手の伝言をこっちに言ってきてこっちの意見聞いて。と。

それを数ヶ月に一回ずつくらいのペースでやるので、嫌だと言い続けるだけで、一年は過ぎます。

その間に、減額させられない。かつ、確実に毎月支払わせるように準備したいです。

  • h

    h

    そうなんですよ!!!
    むちゃくそムカついてます🥺

    そうなんですね!!
    嫌の一点張りで行きます!!
    調停離婚のとき情もあったので相手も良いような条件で終わらしたけど
    今回は絶対折れません!!

    • 2月16日
ゆまま

正直女の方にも腹立ちますよね、自分の子供が同じ扱い受けても構わないんでしょうね😅

詳しくないので申し訳ないのですが、養育費はお互いの収入を目安に設定されるので扶養が増えたからといって金額は変わらないと思うのですが…。hさんが再婚してお子さんが新しい旦那さんの養子に入るのであれば減額はされると思いますが、相手がどうなろうと正直知らないよって感じですよね🤔

  • h

    h


    どっちにも腹が立ちます。
    ほんとにですよ。。
    私は再婚する予定は今のところないです!!

    • 2月16日
ママリ

扶養に入れるのと、養子縁組をするのとでは意味合いが違ってくると思うのですが、元夫さんは養子縁組をされるのでしょうか?
更に、養子縁組にも確か2種類あったと思いますが、再婚相手のお子さんの実父からの養育費などはどうなっているのでしょうか?

私も調停経験者ですが、裁判と違って調停員は双方の意見を伝言して落とし所を見つけるだけの役割です。

話し合いがまとまらなければ審判と言って裁判になりますので、その際には、算定表の金額を目安に、諸々の状況を考慮した上で裁判所の判断で金額を決められてしまいます。(ご存知かもしれませんが💦)

調停にしろ審判にしろ、2人のお子さんを養育するにあたり具代的にいくら必要であると言う明確なものを持たれていた方がいいかと思います。細かく書き出しておいた方がいいです。

離婚に至る理由は色々とおありかと思いますので、調停員にその辺りは訴えてもいいとは思います(離婚時にモラハラなどで慰謝料請求していないのであればこちらがそこは譲ったと言うテイで行っても良いかもしれません)。

私は養育費減額調停起こされた際には離婚時に相手の浮気疑惑を追及しないで譲ったのだから減額には応じないと訴えました。(多分それが効いて調停員が元夫を説得してくれたと思います)

まだ離婚して半年との事なので、色々と腹も立つでしょうが、とにかく、怒りに任せて話すのではなく、理論整然と話すことができるよう資料をご準備される事をお勧めします。

大切なお子さんの未来を守るためのお金です。
頑張ってくださいね❗️

  • h

    h

    養子縁組にすると思います。
    相手方の養育費は入籍したらなしになるんじゃないですかね?

    書き出してみます!!
    今ですら養育できる額じゃないのに🥺
    そのテイ使わせてもらいます!!
    ありがとうございます😩✨

    ちなみに減額調停をしたら必ず減額される言うことはないですかね、?

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    恐らく普通養子縁組かと思いますが、その場合養父と再婚相手(hさんの元夫と相手の女性)の収入では相手の連れ子を養育する費用を十分に賄えない場合は実父に対して養育費を請求することができます。
    ただ、一般的にはあまり無いかもしれません。
    ですが、再婚した事を実父に伝えないで養育費を受け取っているケースも少なからずあるのかとは思います。
    一方特別養子縁組では実父との関係が切れます。
    詳しくは調べられてもいいかもしれません。

    減額調停=減額になるとは限りません。
    実際にウチは調停しましたが減額にならずに済みました。
    あくまでも調停なので、当人同士の意思によるものとなりますが、調停で折り合いがつかなければ裁判所から決められてしまいます。
    その場合には、算定表の額が目安となるので元夫さんが大幅な減額を言っているようであれば、裁判時に弁護士雇われた方がいいかもしれないですね💦

    • 2月17日
えりか

知らねーよ!って感じですね‼️下の子まだ一歳なのに、もう他の女と再婚?自分の子供じゃないのに減額?

はぁぁぁぁ??????

たぶん、その結婚上手く行きませんよ😊

  • h

    h

    ほんま知らねーよって思います(笑)
    元義母も元夫は新しい人生歩んで言ってるんだからって…
    関係ねえー。。。

    ですよね(笑)

    • 2月17日