※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

生後4ヶ月からおっぱいを飲む最中に離すことがあり、母乳が出過ぎているか心配。搾乳したいが赤ちゃんが泣くのが心配。搾乳器の使い方について教えてください。

生後5ヶ月の男の子をほぼ完母で育てています。 生後4ヶ月頃からおっぱいを飲んでいる途中でんーっ!と声を上げて口を離すようになりました。 途中で離すのでおっぱいから母乳がポタポタと滴ります。 母乳が出過ぎているのでしょうか?? 1度んーっ!となったら宥めるのが大変で、 反り返るので、抱っこもできなくて大変です。  
もし出過ぎているのであれば搾りたいのですが、皆さんどのようにして搾っているのでしょうか??
泣いてから搾乳器使ってたら赤ちゃんが泣かせたままになるのが可愛そうで、どうしたら良いやら……

コメント

はち

満腹中枢ができる頃なのでお腹いっぱいなんだと思います😳

• 初マタなつの

初マタなつの

お腹いっぱいなのですね!
    間隔的に3時間空いてるので、授乳かと思っていました。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

遊び飲みが始まったのと、おっぱいが欲しいタイミングでなかったか、お腹いっぱいなのだと思いますよ!

• 初マタなつの

初マタなつの

欲しいタイミングでは無いのですね……
    間隔的に3時間空いてるので授乳かと思いました……

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢があがって上手にたくさん飲めるようになるとだんだん間隔も伸びてくるので3時間で欲しがる時もあれば5時間あいたり様々だと思いますよ♪
    リズム気にされる方多いですけどその時その時で赤ちゃんの要求に合わせてあげればいいと思います⭐︎

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それかおっぱいポタポタと滴れるとあるので射乳中の際の出過ぎが面白くないとか?
    それがゴクゴク飲めるようになると落ち着くと思うので
    あまり1回でしっかり飲めずグズるようなら母乳の回数増やして飲ませてあげればいいと思いますよ!

• 2月17日
  • 初マタなつの

初マタなつの

詳しくありがとうございます。そうですね!授乳間隔に囚われず欲しがったら上げようと思います🥺

• 2月17日
にゃ

たくさん出てそうですね!✨

足りそうですし、出過ぎで赤ちゃんが嫌がっている可能性があるのでしたら、泣くまでに一度少しだけ絞っておくとか?🤔

うちも一旦いやってなると、抱っことかで機嫌直るまで全然飲んでくれません😥

• 初マタなつの

初マタなつの

そうなんです!一旦嫌ってなったら、しばらく受け付けてくれなくて……
    授乳の度にあやさないといけないのが大変で😭😭

• 2月17日
  • にゃ

にゃ

わかりますわかります😭
    お腹空いてるんじゃないのー!?ってどうしたらいいかこっちも焦ります😱
    うちは眠いときあんまり飲まないということがわかったので、飲みたがらないときは一旦あきらめてあやして、目が覚めてからあげるようにしてます!

• 2月18日