※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の子供を年子か2歳差で迷っています。2歳差は大変そうと聞きますが、年子も不安です。3歳以上離すと楽そうですが、限界があります。経験者の生活について教えてください。

年子か2歳差か…💦
年子、2、3差の兄弟姉妹がいるママさんにお聞きしたいです!!

2人目を計画していますが年子にするか2歳差にするか迷っています…
ずっと2歳差がちょうどいいかなって思ってたのですが友達が2歳差はイヤイヤ期と新生児期が被って地獄だと言っていて確かにものすごく大変そうです😱
でも年子も赤ちゃんが2人状態ってどうなんだろ…?って想像が付かなくて…💦
3歳以上離せればもっと楽そうですが30歳までに産み終えたいので2〜3歳差が限界です💦

年子、2歳差のお子さんがいるママさん生活はどうですか??

コメント

2歳差です〜!!
下の子がおすわりする頃までは
毎日壮絶でした笑
産後太りしなかったです😂
ワンオペで土日は
実家を頼れましたが
記憶が途切れ途切れです😂
すごく大変で、
この先どうなるんだろうって
悩むことが多かったですが
大きくなった今は
あの頃頑張ってよかったな
って思えるくらい
今とてもラクだし仲良しな
2人を見るのが幸せです😆

とり

上2人が年子です😊
大変!というイメージがあるかと思いますが、年子だからといって大変かとは限らないと思いました🙌
まだよくわからないままお兄ちゃんになったので赤ちゃん返りもなく、ある程度の年齢になれば一緒に遊んでくれるし私的にはメリットしかないです🙋‍♀️
強いて言えば寝かしつけとお風呂ですかね大変だったのは😅

ママリ

2歳差です。上の子が1歳11ヵ月の時に下の子が産まれました。
年子でも2歳差でも育てていたらどちらも大変かと思いますが…上の子に手がかかるので下の子は全然相手してあげられません(T_T)

にゃん

上の子7歳で下二人が2歳差です😌真ん中に全然かまってあげれなく、寝るときもママ!なので夜が来ないでくれと思うくらい就寝時が恐ろしいです(笑) 上の子がいる時は一緒に遊んでくれていたり様子を見てくれているので助けられています😭
主人が出張でいないときの
お風呂はいろんなシュミレーションをして過ごしています😂

2歳差です😊‼︎
まだ下の子が生まれてから4ヶ月ですが💦
妊娠後期にイヤイヤ期、下の子が生まれてからは赤ちゃん返り...2ヶ月過ぎくらいまでは本当に大変でした😭💦
今は赤ちゃん返りも落ち着いてきて少しですが楽になってきました✨
何歳差になっても大変な事はあると思いますが、2人育児が思ってた以上にかなり大変です😵

ふかふか

3歳差です。

長男の心の成長に伴い、赤ちゃん返りとまではいきませんがふざけたりすることで親の気を引いたり、イヤイヤ!と理由をつけながら怒ってたり、文句いったり、ママ嫌いと言ったり。。。

赤ちゃんにいじわるはしませんが、わかる年齢だからこそ我慢も多くさせてしまってるんだろうなぁと思います。

ただ、上の子の物がそのまま使えるので3歳差くらいでちょうどよかったかなぁと思います

二人のママ

2歳差です!
2歳差でも大変だったので年子なんてどんだけ大変なんだって思いました💦

2歳差なら、上の子が保育園に行くまで二人を家で育てる時間が年子より短いので2歳差で良かったと思いました!

ママリ

皆さん回答ありがとうございました!
まとめての返信ですみません😣

おかげで年子、2歳差、3歳差それぞれの良い所悪い所が分かりました😊
結局年齢差に関わらず赤ちゃんが1人増えるってだけで想像以上に大変なんでしょうね😭💦
今から気合い入れておきます😂!