※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

看護師の方へ質問です。強迫性障害で血液恐怖があり、リスクに不安を感じています。仕事で血液を扱う中、どのように心構えていますか?

看護師さんなど医療従事者の方の意見を聞かせてください。
私は2人目の産後から強迫性障害で血液恐怖があります。赤や黒、茶色のものをみると不安でいっぱいになり、自分の触れるものなどにも汚れがついていないか、確認しないと何も買えないような状態です。手洗いもしすぎで手荒れがひどいです。こんな自分に疲れてしまいます。主人は普通にしててなることはないし、それでなってしまったら仕方ない、ある程度のあきらめが大切と言います。その通りだとは思いますし、医療従事者でなければリスクはないと思っていいと医師からも聞いています。それでも肝炎などの血液感染がこわいです。
看護師さんなどは仕事で常に血液を扱っていますし、血液感染のリスクが高い職業だと思うのですが、感染してしまわないかとこわくなりませんか?今の私からしたらそのような環境でお仕事されてることがすごすぎて…どのような心構えでお仕事されているのか参考に教えてもらいたいなと思いました。リスクを承知で気をつけててなってしまったら仕方ないと考えているとか、そんなこと気にしてもいないなど自分の考え方の参考にさせてもらいたいなと思います😣

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です!

感染は怖いですがどんなことで感染するのか、感染ルートや原因が分かっているので対策をすれば大丈夫と分かっているからかそこまで怖くないです。HIV患者さんの採血するときは針刺ししないか緊張しましたが、、

強迫性障害だと、その治療をしていくしかないと思います。心構えを知っても疾患がよくならないと何も変わらないです。お薬とか出してもらってますか?

• みい

みい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    薬出てます💡ただ、先生からは病名つけるなら強迫性障害だけど薬も通院も必須ではないと思うと言われています。良い先生なので通院はさせてもらってます😅
    最初に行ったところでも病気ではないと言われたのでセカンドオピニオンのような気持ちで今のところに受診したら同じようなニュアンスのことを言われて😅私の場合、看護師さんや医者など知識のある方に説明していただくと納得するから血液恐怖ではあるけど…みたいなはっきりしない説明で💧こんなはっきりした言い方ではないんですが、育休が長くなっちゃってこどもと2人だけってのがきついタイプ、仕事復帰すればマシになるんじゃないか的なことを言われてます😓そんなことあるかな、こんなんで復帰できるかな…と私としては不安なんですが…
    話聞いてもらう感じになっちゃいましたね💦💦長くなっちゃってすみません😅💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、説明してもらって納得しても怖いんですよね?手洗いも過剰にしちゃうんですよね?
    分かっててもやめられない、というのが強迫性障害ぽいなぁと思ってしまうのですが、そこまでではないと言われたんですもんね…。

• 2月16日
  • みい

みい

主人とかいわゆる素人の人に大丈夫と言われてもこわさは残るんですが、看護師さんとかに根拠を説明してもらって大丈夫と言われると納得して不安がおさまります。なんだか自分の周りの人に失礼な話なんですが…💦
    ただ事柄が変わるとまた不安になるので自分では強迫性障害だなと思ってます💦先生が言うのは重症度からいくとそこまでって意味なのかなと勝手に解釈して💧

• 2月16日
ママリ

透析施設で8年働いていました。
HIVの方も、肝炎の方もたくさんおられましたし、その方に毎回針を刺し血液を扱う仕事です。実は血液付着物を片付ける際と針を誤って抜いた際、頭から血液を浴びてしまったことが数回あります。(ほんとは絶対だめです)今おもえばとえも怖いですよね。その時も怖くて目に入った気がしたので何度も洗って、をしましたが。幸運なことに感染はしませんでしたが、職場の先輩は肝炎に感染してしまった人もいます。なので血液が危険なのは確かです。
でも!個人的に日常生活上で、そんなに血液が出ることって、しかも新鮮な血液が付着した後に触れることなんて、ものすごく稀だと思うので、気にする必要無いと思います。まあそんなわたしは現在コロナのことで子どもに何かあったらと強迫性障害的になっていますが、、。
血液に関してでも、手に傷があればそこから感染するので、とりあえず適度な手洗いはいいとして、過剰な手洗いは手にキズを作るのでだめです。

子どもができて、自分が菌をこんなに怖がったり強迫性障害のようになるなんて思いませんでした。辛いですよね

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    そんな職場で働かれていたなんてすごいです。
    私も子供ができるまでは菌なんてあまり気にせず、血液に関しては全く考えたことがありませんでした。それが上の子が生まれてから菌に怯え、下の子が生まれたら血液がこわくなって…自分でも今までどうしていたのかわからなくなってしまって。子どもたちに何かあったらとばかり考えてしまって…
    手洗いのし過ぎはダメと頭では分かっているのにやめれなくて、手荒れがひどいです。自分で感染しやすい手にしちゃってると思うのに洗わないと不安で…ほんと辛いです💧

• 3月18日