※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

男の子の名前選びで、読みやすい漢字の重要性や周囲の子供の名前事情について相談しています。

6月に生まれる予定の男の子の名前を考えているんですが、やはり、読みやすい漢字って大切だと思いますか?

娘は、みんなが読めるようなシンプルな名前です。
いわゆるキラキラネームはあまりつけたくなくて、色々と考えた末に決めました。

しかし、保育園に入ってみると、みんな結構なんというか凝った名前で。
響きは「○○た」のような男の子に人気の名前でも、え!その漢字で〜!なるほど〜!そんな考えもあったのか〜とむしろ感心してしまうぐらいで。

今、子供につけたい名前の候補が、辞書的には問題なく音読み訓読みに紹介されてるような読み方なんですが、その漢字でその読み方をする子に私自身は出会ったことがありません。
決して難しい漢字ではないです。
でも、初対面の人が間違いなく読めるかと言われると、ちょっと難しいかな…という感じで。

私自身、響きも漢字の意味も気に入っているのですが、やはり、誰でも一発で読める!って重要視した方が良いと思いますか?

皆さんのまわりのお子さんの名前って、やっぱり凝った漢字や読みだったり、が多いですか?

コメント

うちのこはすぐ読まれませんよ!

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    あまり気にしなくても大丈夫ですかね😅

• 2月16日
ユイ

うちは読むことは出来るけど100人中数人は間違えるかな?って感じの名前です!
今はみんなそんな感じだと思うのであまりにもキラキラしすぎた名前じゃないのであれば全然良いと思います😊

• こりん

こりん

どのみち自己紹介というか、名前って名乗るものですし、最初間違えたとしても読むことができる漢字なら、不便とかはなさそうですよね😌

• 2月16日
はな🌼

うちの子もこの漢字でこう読むのね!って保育園の先生に言われました!

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!ネットで調べると、音読み訓読みには入っていなくても、名前ならこう読むみたいなのがあるみたいですね。保育園に央を「ちか」と読む子がいて、最初「?」だったんですが、ネットで調べたら載ってて、それもアリなんだな〜!って思いました👀

• 2月16日

私の周りはキラキラネームや読めない名前ばかりです💦

私自身が24歳だからか?と思いきや、産院の1ヶ月検診にいた30代ママ達も皆さんかなり今風の名前をつけておられました。
姪っ子と甥っ子が保育園に通っていますが、どちらの名簿も読めない名前ばかりですし、幼稚園教諭をしている友人のクラスの子も半数以上がTHE今風の名前だと聞きました😅
市の4ヶ月検診でも名簿に名前を書きましたが、同じページに載っていた子は数名を除いてみんな今風で、息子が浮いてるぐらいのレベルでした😂

ちなみに息子には◯◯じろうと名付けましたが、毎回驚かれます💧「珍しいですね」とか「今の時代じゃクラスや学年で被らなそうでいいね!」とか😅

友人の子の名前がこりんさんの付けたいお名前と似たような感じですかね?🤔
侑と書いてタスクだそうで辞書的には問題ないですが、毎回必ずユウくんと言われ、タスクですと言うととても驚かれたり、「えー、当て字?」と聞かれるそうです💦

でもやっぱり、よっぽど変わった名前(当て字や酷いぶった切りやキラキラ)でなければ読みよりも親御さんが意味を込めてつけた名前が一番だと思います✨
辞書的には問題ないのでしたら良いのではないでしょうか?ただ、毎回訂正や説明をするのが可哀想だと思うのであれば別のにしますが🤔

• こりん

こりん

結構みなさん、凝った名前つけていらっしゃいますよね🤔
    以前、仕事上高校生の名前をよく目にする機会があったんですが、結構読めない名前でした😅今高校生の親御さんってことは大体40代〜50代と思うんですが🤚🏻
    おもちさんのご友人の名前のパターンに近いです!
    そこまでマイナーな読み方ってほどではないですが🤔
    私と夫が自信を持ってつけてあげたい、呼んであげたいって思うのなら、そんなに気にしなくて大丈夫そうですね😊

• 2月16日
ひなの

SNSみてたら割と多い印象ですが
実際私の周りにはほとんどいません🤔🤔

• こりん

こりん

意外と居ないってこともあるんですね🤔
    なんだか公園とかでふと耳にする名前も、この子どんな漢字なんだろう…って思ったりするんですが😅地域柄とかもあるんですかね〜🤔

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

わたしは一般的な読み方が好きです。もうこの辺は好みかなとは思うのですが😅
子どもたちも一発で読める名前にしました。

• こりん

こりん

そうですね、最後は親がどう考えるか、ですね😅
    一応、フツーの読み方の名前も候補に入れてるので、生まれてから顔見て決心するのも良いかもです😌

• 2月16日
ママり

そうとも読むよね。みたいな名前ならいいけど、全然読んでもらえない名前は私は嫌ですね💦

泰貴 ←ヤスタカって読まれるけど、タイキなんです〜とか、そういうのなら一発で読んでもらえなくてもいいかなって思います🥲🙌🏻

知らない人の子だとかなりこだわったキラキラっぽい名前をよく聞きますが(SNSや支援センターなどで…)、独身時代からの友達の子は読めない名前の子は一人もいないです。

• こりん

こりん

ヤスタカ・タイキの例の様なパターンは今でなくても昔からよくある呼び間違いパターンとしてありますよね😅
    甥っ子の名前もそのパターンです🤔

• 2月16日
h1r065

辞書やらにあるならいいかなと。その漢字はそう読まないってのが1番微妙かなーと。

うちは読めるものしかしないです😌

• こりん

こりん

私もその漢字でそうは読まないよなーっていうのはNGなんですが🤔
    一般的にはこう読むことが多いけど、確かにそうも読むね。有名人だと○○もそう読むもんね、っていうレベルです😅
    最後はやっぱり親の考え方ですかね〜。

• 2月16日

娘も娘の周りもあまり凝った名前はいないです😃私が面倒くさがりなので、何度も変換変換で探す名前が面倒で嫌だったので一発で変換できて読める名前にしました笑。

辞書に記載があるなら、変わった読み方でも問題ないと思います✨へえ!そういう読み方もあるんだ!って勉強になります。辞書にないオリジナルの読ませ方はちょっと困ります😅

• こりん

こりん

あまり凝った名前の子が周りに居ないって声もあって、悩んできました😅
    確かに、変換で一発で出るってラクですね😁
    参考になります!

• 2月16日

うちは上は読めますが下は読めないです😂でもぶっちゃけ一発読みってなかなかないかなーと(笑)

愛と書いてめぐみって読むし😂淑子もとしこ、よしこだったし😂

春日と書いてかすがって読むけどはるひって名前もいたし😂

親が考えてつけてくれたならいいかなーと❤️

• こりん

こりん

言われてみればそうなんですよね🤔昔からある名前だとしても一発読み出来ないもの多いですよね😅

• 2月16日
ずんこ(30)

一発で読める方がやっぱり便利だけど、その読みが辞書に載ってるんなら堂々と付けて大丈夫と思います👏

周りは半々くらいですかね…🤔

• こりん

こりん

なにかと便利は便利ですよね😅
    ここで公表したくないので、検討中の名前は伏せてますが、そこまで難読ではないかと思うんですよね…
    名前にもよく使われる馴染みのある漢字ではあるので🤔

• 2月16日
2児のママ🌈🧸

名前だと普通だけど、その漢字なんだー!読めないね!的なこと言われます🤣

• こりん

こりん

よく考えてみたら、私自身の名前も読みだけだとありきたりで、小学校の頃なんて同じ学年にあと3人同じ読みの子が居ましたけど🤣
    漢字は少しめずらしくて、その漢字なんだー!って感じです😅
    でも、むしろありきたりじゃなくて良いでしょって思ってたかも😅笑

• 2月16日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

むしろかっこよくない?みたいな感じになりますよね🤣👌自分だけの名前(漢字)感!笑

• 2月16日
  • こりん

こりん

そんな感じです🤣
    旧姓も少し珍しかったので、謎に特別感、感じてました🤣笑

• 2月16日
ぴー

我が子は1発で読める漢字ですしキラキラしてないのですが今の所同じ名前の子は見た事ないです😉
保育園のお友達は結構響きも漢字もキラキラしてる子が多いです!

• こりん

こりん

うちの上の子もそうです😌
    どちらかというと、周りが凝った名前なので、むしろ珍しいって感じで😅
    今回、特別凝った名前をつけよう!と思って考え始めたわけではないんですが、今のところこの名前に行き着いたんですよね〜🤔

• 2月16日
初めてのままり

音読み訓読みで読める読み方なら問題ないと思います♡

ほとんどの場合、フリガナを書くことも多いと思うので♪

どんなに読みやすい名前でも人によっては間違えて読んでしまうことは多少なりともあると思います😣
個人的な意見ですが読まれ方はあまり気にせず、気に入った名前をつけた方がいい気がします💕

• こりん

こりん

親として、子供につけて後悔のない名付けが大事かもしれませんね😌

• 2月16日
ままり

娘の幼稚園のお子さんは割と普通の名前の子が多いです☺️
ぶった切りの読み方させている子くらいですかね🙌🏽
娘は100%読める漢字ですが、息子は100%正しく読まれないだろう漢字です🙌🏽
私は初見で正しく読まれなくても、音読み訓読みで読む漢字だから何言われても気にしません☺️
なので、親が何を言われても強い気持ちがあるのであれば初見で正しく読まれなくてもいいんじゃないかなと思います☺️

• こりん

こりん

おっしゃる通りですね。やはり、親がどんな気持ちでつけるかって大事ですね😌
    少し気になってるのは、大きくなってきた時に上の子に、私はなんで平凡な名前なの!?弟は凝った名前なのに!とか言われやしないかと…。娘の名前もめちゃくちゃ考えて、コレだって決めてあげたんですが💦

• 2月16日
  • ままり

ままり

娘さんも沢山悩んで決めたんですよね!
    もし娘さんに言われたらそのまま答えてはどうでしょうか?☺️
    私中学の時同級生に4人いたくらいの普通の名前なんですが、嫌だとか思った事ないんですよね。
    平凡な名前嫌だと思うか、両親が悩んで決めた名前で嬉しいと思うか、成長するまで分かりませんし☺️
    私がもし娘にそう言われても、え?○○って名前最強に可愛い名前じゃん!って言いますね😂
    確かに娘と同じ名前のお子さん見かけた事ある平凡っちゃ平凡な名前ですが、私は気に入ってますよ🥰
    もちろん息子の珍しい名前も🥰(多分同じ読み方の人に出会う確率かなり低めの読み方です。)
    それに、姉妹ならまだしも、弟の名前を羨ましく思ったりって滅多に無いんじゃないかなって思います☺️

• 2月17日
  • こりん

こりん

おっしゃる通りですね😌
    かく言う私も、今はあまり居ないですが、同級生には複数人居たような名前なものの、嫌だとは思いませんね😅
    私も娘の名前、もうこれしかないってくらい気に入ってますし😊
    息子の名前も、生まれて顔見て、最後は決めたいと思います🙆‍♀️もちろん、今回みなさんにご相談した名前候補も残して検討します♪
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月17日
mizu

私は読みやすいお名前が好みです😊
読んでもらえなくて本人が困ることはあっても、読めて困ることはあまりないと思っていて…笑

ちなみにうちの子の保育園のクラス(15人います)だと、逆に読めないお名前の子が全然いません!
(一人ちょっと読みにくいかな?レベルの子はいますが)
今どき読めない名前が普通!というほどでないのかなと思います👀

• こりん

こりん

皆さんからのコメントを見ていても、意外と周りは普通に読める名前って声があって参考になりました🤔
    最後は、生まれた顔見て、なんて呼んであげたいか。
    コレが1番決心できる気がしてきました!
    もし、今考えている少し読みにくい名前をつけることになっても、自信をもってつけたいと思います😌

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子のクラスも、15人のうち凝った名前は1人か2人くらいな印象です💡
読みづらくて困る場面があるのは、社会に出てからかなと思います。名札下げててもふりがなないと読めないとか、それを微妙な反応してくる目上の人がいたりとか😂するのかなーと。
うちも名乗り読み使ってて読みづらいんですが、これでよかったのかなってたまに思います😂

• こりん

こりん

意外と少ないですね😅
    私も社会人になったら…なんて考えてたんですが、娘の保育園では凝った名前が多いので、もはやこの子が大人になる頃にはこれがスタンダードになってるんじゃ…と思うほどだったんですが🤣
    でもきっと、最初は読めないなって思われたとしても、ちゃんと覚えてくれると思うんですよね😌私自身、仕事で読めない名前の方とお仕事することになった経験ありますが、やっぱりちゃんと覚えましたもんね😁

• 2月17日