※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアえーる
住まい

旦那と新築を建てようと話になっています。今は旦那の実家に同居してい…

旦那と新築を建てようと話になっています。
今は旦那の実家に同居していて、住んでいる市にはイオンや西松屋など大型スーパー等なく小児科もありません。地元のスーパーなどで買い物はできますが、病院に行くのも隣の市まで行かなければなりません。

旦那の職場は2つ隣の市にあるので車で片道40分ほどです。
私は育休のため、仕事は今していません。

今住んでいる市では保育園に上の子2人入っていて、末っ子の子も4月から通う予定で保育料はタダです。

旦那の仕事は通い時間も入れて6〜21時までで、週1休みで、私のワンオペです。

上の子は4月から年長になります。

生活するのに不便なのは小児科がないこと。大型スーパーがないこと。雪がびっくりするぐらい多いいこと。です

旦那の職場の市に引っ越すと店は一通りあり、小児科もあります。ですが待機児童もいるため.3人とも保育園に入れるか謎です。

みなさんなら今の住んでる市に家を建てますか?
生活に便利な旦那の職場の市に家を建てますか?

たくさんの意見聞きたいのです。

コメント

娘のママ

育休があけたら、奥様は働く予定ですか?
一通りそろってる市に引っ越したらご主人は何時から何時までいないのでしょう?
現在同居しててどのくらい育児を助けてもらえてますか?

そのあたりが重要ポイントになりそうです!
一通りお店が揃ってても、ワンオペに変わりなく、しかも仕事も、となるとかなり大変そうです😭

イオンも西松屋も大型スーパーも週末にご主人の休みにあわせていけるくらいでいいのでは?とおもっちゃいますね😭
私はイオンから徒歩5分ほどの場所で、小児科もすぐ近くですが、夫と仕事の休みが合わず核家族なので育児を頼るところもない、でも子供はまだ一人、ですが!!それでも一人はしんどいなーと思います😂

• キュアえーる

キュアえーる

コメントありがとうございます!
    旦那の実家からはだいぶ助けてもらってます😭
    仕事は4月から働く予定です。
    旦那の実家から5〜10分程度のところに建てたいなとは考えてます。

やっぱり完全ワンオペよりも助けてもらえる人が近くにいた方がいいですよね😭

• 2月16日
  • 娘のママ

娘のママ

三人も育ててないのでなんともなのですが、核家族でお休みの日子供と自分だけってのか結構しんどく休みの場は全く無いです😭!!
    夫の帰宅時間も早くて21時前なので、休憩時間は本当に仕事の時間くらい…って生活です😂笑

ご両親が引っ越しても手伝ってくれる、かけつけてくれる、専業主婦だからいざというときは頼れる!とかならまだチャンスはあるのかもしれません!

• 2月16日
  • キュアえーる

キュアえーる

実際少しでも手伝ってもらえるってことがあっての同居だったので、人手はあり手伝ってはもらっています🤣

核家族ってこと考えると、手伝ってもらえるだけ幸せなんだなって思いました😭

ありがとうございます!
    決心つきました🥺

• 2月16日
ぽん

旦那さんの家族にどのくらい助けてもらってますか?

職場近くにしても旦那さんが帰ってくるの遅くて
自分も仕事して遅くて、となると
保育園のお迎えお願いしたり、風邪引いた時にみてもらったりなどを考えると旦那さんの実家近くがいいかなと思います

遠くても手助けしてもらえるなら、生活環境いい方がいいかなと思いますが

• キュアえーる

キュアえーる

保育園の送り迎え頼めばしてもらえるので、やっぱり旦那の実家の市の方がいいですよね🤔

上の子も小学生に上がるまで友達付き合いも大事だと思うので🤭

ありがとうございます!
    決心つきました!!

• 2月16日