※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の息子がおっぱいを咥えないと寝られず、困っています。便利グッズや寝かし方のアドバイスを求めています。混合育児で乳頭混乱もあり、ストレスを感じています。手首や乳首の痛みもあります。

おっぱいを咥えないと寝れない?
もうすぐ乳児期に入る新生児のママです。
どうやら最近、息子がおっぱいがないと寝られなくなってしまったようです。
今日の午前中もしきりにおっぱいを欲しがりましたが、母乳をあげてあまり時間が経っておらず、私も疲れを感じていたためミルクを作りましたが10分位?咥えるも全く減っておらず泣き出す。
そのあとも欲しがるのでおっぱいを出したら数分咥えて眠りにつきました。
寝たからと思い布団に置くとすぐ泣き出し寝ない…

混合で育てていますが、少し前に乳頭混乱を起こし、私自身がとても悲しく辛く感じたので哺乳瓶の乳首を変えてその後は嫌がることなくどちらも飲んでいました。(嫌がられたことがショックで、その後は欲しがるだけあげようとおっぱいを咥えてる間は何十分も咥えさせてました。)また、吐き戻しも多かったので夜間は授乳して寝ても10分は必ず抱っこしてから布団に置いていました。

これまではあげたらすぐ寝る。そのまま布団に置いても起きずに寝る。だったので特に困っていなかったのですが、最近になって昼間もなかなか寝ずに泣いてしまうのでおっぱいを咥えさせるか、抱っこするかを延々としており、お世話も一人の事が多いのでご飯もまともに食べれない、何も出来ないような状態になってしまい困っています。重くなってきて手首も少し痛いし、乳首も痛くなってきました。。

私自身がこういう子にしてしまったと思うので自業自得かもしれませんが、何か便利グッズに頼りたいです。。
赤ちゃんを寝かす、おすすめの商品や、良い案があれば教えて下さい。

抱っこしながら動けるようにスリングの話を聞こうと親族に話したところ、バウンサーを薦められましたが、その時は背中スイッチが発動しただけかと思っていたので置くと泣いちゃうという話しかしてませんでした。そもそもおっぱいを咥えてないと寝ないのでは?と感じ始めたので、バウンサーでは寝ないような気がしてママリにすがりついた状態です…

そしてもう一つ、朝から何も食べれてなかったので、さっき取り外しの出来るベビーシートに座らせ足でゆらゆらさせながら20分位泣かせカップラーメンを食べてしまいました。。。その後は30分ほど寝てくれたのですがやはり泣いて今はまたおっぱいを吸わせ寝たので抱っこしています。
寝ているときに洗濯機をかけたけど、今度は洗濯物が干せません😞布団に置いたら寝るかもしれないけど、また泣かれるとなぁ…
ワンオペで子育てされてる方は、仕方なく泣いたまま赤ちゃんに待ってもらう事もあるのかな?と思ったのですが、どのくらいの時間泣いたまま待たせてますか?泣かせているとそのうち本当に涙も出て来て可哀想で。
文章がまとまらずすみません😢

コメント

いろんな人にすすめているのですが、添い乳はいかがですか?(笑)
うちの子もおっぱいじゃないと寝ませんよ😂ママがご飯もたべれないくらいしんどいなら、おっぱい頼みでもいいじゃないですか!赤ちゃんおっぱい好きなんですよ😂

バウンサーは、揺らしてる間はおとなしいですけど、うちの子は結構すぐ起きて泣きますね。

あと、赤ちゃんは家事してる間や自分がご飯たべてるときに泣かせておくのは普通ですよ‼️大丈夫みんなやってます‼️赤ちゃんは安全な場所において、用事が終わったらまたお世話してあげればいいんですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素早い回答ありがとうございます‼
    手首が限界でお尻も痛くなってきたので布団に置いてみましたがモゾモゾしてます😰💦
    添い乳、ママリで何度か見かけて気になってました!
    添い寝したままおっぱいを吸わせるで、合ってますか?
    一回やってみようと試みましたが要領がつかめず咥えさせられず…
    添い寝は赤ちゃん用布団にママも寝るんでしょうか?
    赤ちゃんもママも横向きで向き合うようにするんですか?
    質問攻めですみません。。

バウンサー、うちの子もそうなりそうだなぁ。。

赤ちゃん泣かせて待っててもらっていいんですね😢
    泣いたまま抱っこせず様子を見守ることはあったのですが、そのまま自分の用事をするのが気がひけて😞

• 2月16日

退会ユーザー

そうですー赤ちゃんとお腹を向かい合わせに寝ころんで、おっぱいを口のところに持っていくだけです。
    赤ちゃんのお布団でもいいですし、そのまま寝ちゃえるのでわたしは自分の布団でやっちゃってます💦
    自分の身体の下(というか頭の下?)にクッションや枕などを敷いて、調整するとやりやすいですよ。それで赤ちゃんの背中にバスタオルを丸めて紐で縛ったものを当てておくと、向こう側に転がらなくてよいです。

ただ注意なんですけど、添い乳は病院だと新生児は禁止って言われます💦自分の身体で押し潰しそうになるからです💦でもしんどいならやってみたらとわたしは助産師さんに言われました。
    慣れるまでは絶対に寝ないようにして、慎重にやってください😰赤ちゃんの鼻を自分の身体で塞がないように💦

泣きすぎてると確かに気が引けるけど、なんにもできなくなっちゃうんで…30分だけとか、時間決めて泣かせればいいんじゃないですかね?

わたしもよく耐えきれなくなって、家事途中で抱っこしたりします(笑)

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿する形で、そらさん宛に返事をしてしまいました💦
    添い乳はしんどくなってしまったときに。充分注意してやりますね😌

• 2月18日

退会ユーザー

返信よみました!そうですね💦やはり事故は怖いので…😰
    うちの子は2ヶ月半くらいになるまで添い乳のまま寝なかったので…わたしも、そのまま一緒に寝てしまうようになったのは最近です(笑)それまでは五分ずつとかアラームをかけて、時間になったらやめてました。
    3ヶ月くらいになると体重も倍ですし、危険がないというわけではないですが1ヶ月の子よりはだいぶしっかりしますからね。
    もし寝てしまうようならアラームをかけるとか、対策して、安全な状態でやってみてくださいね💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません😣
    最近、私の日中の眠気が酷くて😓添い乳何度かしました。
    ただ、家におばあちゃんが来てくれた時や、主人がいたりするときにしました。
    事故は本当に怖いですが、私自身が救われる方法でもあったので、添い乳をオススメしてくださってありがとうございました😌

• 2月25日
ゆうき

3ヶ月の息子がいます。
私も毎日昼間も夜も泣かれてて、泣き止ませなきゃと必死でした。
私も添い乳で最初何とかしていましたが、それはそれで大変なので、おしゃぶりさせるようにしました!
最初は嫌がるかもしれませんが、お腹が空いていない限りはおしゃぶりでいいと思います。
昼間は泣いてても声掛けするくらいで少し様子を見てもいいと思います!
泣き声に苛立ちとかあるかもしれませんが、全部相手していたら自分のことが何も出来ませんよ!
洗濯干しながら、声掛けてあげたり、食事しながら話しかけてあげてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり!私も使ってみてもいいのかなと考え始めていたところです。おすすめのメーカーなどありますか?

お腹が空いているいないがよくわからなくて…さっき、哺乳瓶を咥えるも飲まなかったことでようやくお腹が空いてる訳じゃないんだと気付きました。。
    おっぱいを一時間咥え続けたこともあったんですが、口は動くので飲んでるものとばかり思っていて💦

泣き声に対しては今のところ苛立ちより可哀想と感じる気持ちが強いんです。
    ミルクを作るときはしょうがなく泣かせてましたが、それ以外はほぼ抱っこしてました😞

• 2月16日
  • ゆうき

ゆうき

入眠用と書いてあるミッキーの絵が書いてあるやつがオススメです!
    泣き具合がギャン泣きかふぇーふぇー言っているか若干違いはあるのでわかるようになると思いますよ!
    赤ちゃんは泣くのが仕事だから、少しは大丈夫ですよ!

おしゃぶりは完全に寝入ると、勝手におしゃぶり取れるか、口からすんなり取れるので、寝てるのが分かりますよ!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとに入眠用というのがあるんですね!😮ミッキーの絵…西松屋辺りに置いてますでしょうか?もうすぐ1ヶ月検診で外に出る用事があるので見てきます!
    泣き声の違いはなんとなくわかるのですが、ほぼ泣き始めはふぇーふぇいっているのでわかってあげられる自信はありませんが。。
    ある程度母乳を与えて、吸い付きが弱くなったらおしゃぶりにすり替える戦法でいこうかな…
    試してみたいと思います😣

• 2月16日
  • ゆうき

ゆうき

西松屋に売ってますよ!!
    授乳の時間付近以外で泣いてる時はオムツかかまって欲しいかだと思います!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい😅私、返信したかったのですが投稿してしまいました💦

• 2月18日
すー

好き嫌いあるかもしれないですが寝る時だけおしゃぶりはどうですか?おっぱい吸っていたいのって安心するからなので💡依存の心配はおっぱいや指しゃぶりで依存してれば変わりないかなと😅むしろおしゃぶりの方が失くすことが出来るので辞めようと思えば辞められるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは、妊娠中に参加した父親母親学級で推奨しないという話を聞いて使わないにしようと思っていました。
    確か歯並びとか虫歯が出来やすくなるとかで。
    赤ちゃんは昼夜問わず寝ますが、その度に使ってしまっていいと思いますか?💦
    咥えさせたまま寝かせて、寝付いたら取る…でいいんでしょうか?

• 2月16日
  • すー

すー

なんかおしゃぶり反対派って結構いますよね💦私は気にしないです!海外とかはポカンと口開けた口呼吸が恥ずかしいからっておしゃぶりさせるくらいなのでメリットデメリット見た時に私にはメリットの方が上回るかなと💡口呼吸になっちゃうとウイルスや菌も入りやすくなりますしね。いつまでもずっと使ってたら歯並びや虫歯に影響すると思いますが指しゃぶりでも歯並び悪くなりますし、私はおしゃぶりしてなかったらしいのに出っ歯です😅虫歯も消毒してなければ要因の一つかもしれないですがまず歯磨きが重要だと思うので💦うちはそのまま寝させちゃってます。だいたいポロッと取れてます。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親母親学級で言われると絶対的に感じてしまって…ちょうど数日前のママリの生後何日目のメッセージで、おしゃぶり使ってもいいんですよ。というのを見たので頼ってもいいのかな…?と少し考え直してたところだったんです。

海外ではおしゃぶりさせるんですね!ウイルスや菌も〜となると、私も、今のご時世尚更メリットの方が上回るような気がします!!

そのまま寝かせて自然ととれてしまうものなのですね。
    前向きにおしゃぶり検討します🙋ありがとうございます😊

• 2月16日
まりっく

毎日お疲れ様です🙏
大丈夫です!まだまだ0ヶ月!
この先何とでもなります👌🌸

わたしも母乳ちょこちょこ飲みがしんどかったので、2時間〜3時間空けて飲ませていました!
泣いたら抱っこしてあやしたりドライブしたりで紛らわして😊
安全なところで寝かせていると5分くらい泣いてても放っておきましたよ😀
トイレや歯磨きや皿洗いなどの間は泣いてる時もありました💦
うちの下の子の場合ですが、母乳をがっつり飲むとよく寝ました✨
上の子はほぼ添い乳😅
すぐに入眠しましたが、起きるのも早かったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まりっくさんもお疲れ様です😃
    赤ちゃんはお腹から出て来てまだ20日ちょっとなのに色々と求めてしまいます😂

母乳多めの混合ですが、私は起きるまでは寝かせてしまうことが多いので寝てしまえば時間は空いてることも多いんです💦💦💦
    同じような個性を持っていたみたいですが、この先何度でもなる!とおっしゃって下さったということは、きっとなんとかなったんでしょうね😌
    あまり深く考えすぎないようにします。

• 2月16日
ゆうちゃん

1人目のとき完母でした。
ミルクをあげても飲まなかったのは、お腹が空いていたのではなく、眠くておっぱいを咥えたかったのでしょうね。
だんだん赤ちゃんも体力が付いてきて、ただお腹が空いたーや、眠いだけの泣きだけではなくなってくると思います。

頻回授乳だととても大変ですよね。私もほぼ咥えさせっぱなしで1日過ぎたことが何回もありましたが、本当に休めないですし、乳首も腰や肩もつらくなってくると思うので、2時間から3時間キッパリ空けて、ミルクをしっかり飲んでもらうと少し間が空いた気がします。

もしこだわりが無いようでしたら、私的には混合がおすすめです。私も途中から哺乳瓶一切受け付けなくなってしまって、完母になりましたが、完母は本当にママ以外ダメな時が多くて、断乳するまでなかなか苦労しました😞

あとはおしゃぶりとかですかね。相性もあるので、色々試してみるしかないですが・・
私はバウンサーかなり活用してました。足で揺らしながらご飯や、洗濯物干しもよくしてましたよ😊💦

まだ新生児なので、長くは無理だと思いますが、泣き止まないときは天気が良ければ少しだけ太陽の光を浴びる、風を感じるなどして、なるべく同じ環境で泣き止ませようとしない、気分転換だけはさせてましたね😌

本当に大変な時期ですよね。
毎日本当にお疲れ様です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きの種類が増えてきたら、これからどうなってしまうんでしょ😰💦
    夜間は息子も眠いのか、母乳だけで寝てしまうのですが、昼前〜は多分寝るためにおっぱいを求め頻回になってきています😞
    2,3時間間を開けている間、泣いたらどうしていましたか?
    お外に出て気分転換でもちましたか?集合住宅なので泣き声が気になりますが…日中なら大丈夫かな💦?

私も完母にはしたくないのですが、好きなだけおっぱいを咥えさせてたらそれで寝てしまうことが多くなり、今に至ります。混合にした後はおっぱい何分と決めてあげてた感じでしょうか?

ちなみにバウンサーはどこのメーカーのものを使ってましたか?

新生児期が一番楽と聞いたこともありますが…成長と共に楽になると信じたいです。

• 2月16日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

泣きの種類が増えてくる頃には、きっと笑顔とかも増えてきますし、ママももう少し育児に慣れてくると思いますよ!今はほんとに何に泣いてるのかよく分からなくて、動けなくて、しんどいですよね。動いたら動いたで目が離せなくなりますが😅

夜間や朝方、1番よく寝る時間はどこでしょうか?母乳でも2時間、3時間くらい寝てくれる時間の後にミルクを飲ませたりして、時間を確保したり休んだりしてました。
    赤ちゃんもどんどん成長していきますから、胃の大きさも日に日に大きくなって、飲み溜めできるようになっていくと思います。

昼間はおもちゃであやしたり、おしゃぶり咥えさせたり、もう少ししたらうつ伏せ練習させたり、メリーをよく見せたりしてましたね。泣かせることも、体力消耗には少しはいいらしいですよ😌
    うちも集合住宅でした。ギャンギャン泣きのときは、難しいかもしれないですが、窓から外を見せたり、少し風に当てたりしてました。横抱きしたり、縦抱きしたり、色々試しました。

おっぱいは何分ではなく、1日の授乳回数の半分くらいはミルクにしてましたね。ミルク作るのめんどくさくて、洗うのも消毒するのも大変なんですが、1人目のときの苦労を思い出して混合にしてました。

バウンサーは、ベビービョルンの使ってました。持ち運びも軽くて、洗濯機の所とか、脱衣所とかにも持っていって家事したりお風呂入れたりしてましたよ😊

赤ちゃんも個性がありますから、どの時期がっていうのもほんとに赤ちゃんによるんですよね😅

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑顔が増えてくるの楽しみです😄新生児はまだ笑ったと思っても反射の一種なんですもんね?
    混合にするのに、母乳とミルクを別々の時間にするという頭がまずありませんでした!
    そうやって、うまくやる事が必要ですね😃
    私はまず抱っこの仕方が悪いのか…?と、抱っこのコツの動画を改めて見てみたりしました。私もいろいろと試してみます。

布団と違ってバウンサーは持ち運べるのいいですね😊

• 2月18日
まなち

おしゃぶりいいですよー!
一人目は添い乳でしたが、
おしゃぶりのほーがらくでした。
しかも寝ながらおしゃぶりくわえてるから
夜も頻繁に起きませんでした。
その子その子かもしれませんが、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりと添い乳の比較聞けて良かったです!
    一つずつ試してみたいと思います‼

• 2月16日
み

私も1人目まるで同じ状況で辛かったんですごい気持ちわかります😭😭😭
私もあの時もっと頑張ったらおっぱいねんねにならなかったんじゃとか色々自分責めてましたけど、今はしんどい時に無理して余計辛くなったら元も子もないし子供をちゃんと安全に守れただけ十分って思ってます!✨

今2人目育ててますが同じようにおっぱいねんねになった時があって1時間くらい安全なとこで泣かせて自分で寝てもらいました😣辛いですけどおっぱいねんねでぐっすり寝れない方が👶🏻にとっても辛いって自分に言い訳して😅
何回か放置してると自分でどうやって寝たらいいか子供が分かってきてセルフねんねしてくれるようになりました!

あとは、
出来るだけ授乳中に寝かさないように寝落ちする前に布団に置く、泣く、授乳を繰り返して最終布団に置く→寝るになるまで頑張ってみる
私は母乳の出があまり良くなくて、生後2.3ヶ月は乳腺炎にもなりやすくて、さっきあげたからって時間気にしてあげてたんですけど今思えば泣いたらあげてたほうが分泌も進んだんで抱っこでやり過ごさずあげたらよかったなって思います😅

私も生後1ヶ月の時腱鞘炎みたいになってババスリング購入しましたー!1ヶ月のくらいは使いましたけど使いながら家事はしにくくて…私はあまり使わずでした💦
バウンサーは寝返りしだしたりして危ないけど家事したい時とか離乳食の始めの時に活躍しました!うちの子は2人ともバウンサーでは寝落ちすることはなかったですけど調子いい時は機嫌良くいてくれました。
ハイローチェアは10分くらい揺らしてれば寝ることありましたけどそれで寝たのも6.7ヶ月くらいまでだったように思います。

生後3、4週間くらいって赤ちゃんが外に出てきたの気づいて不安になる時期らしいです😂💕
今耐えたらちょっと落ち着くと信じて…私はしんどい時好きなパン屋で買い込んでました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況だったんですねー😭
    おっぱい寝んねは今だけだろうし、私も抱っこする時間は幸せに感じてたんですが、まさかこんな一日中になろうとは…毎日毎日重くなって大変になるとは…となり、早々に悲鳴をあげました😞

一時間泣かせて…辛かったですよね😢でも、子供も寝かたを学ぶんですね😮
    今も抱っこちゃん状態ですが、私もちょうどお腹が空いてきてしまったので…頑張ってみようかなぁ。。。

母乳は泣きやまなかったらほぼ与えてしまってたんですが、寝落ちさせないのも重要そうですね!抱っこして置いての繰り返しも、それはそれで手や腰にきそうですが、余裕のあるときに試してみようと思います!

ババスリングは普通のスリングとは何か違うのでしょうか?ハイローチェアもどんな物かよくわかってないのであとで調べてみます☺
    バウンサーはどこのメーカーのものを使ってましたか?そもそも、長時間寝かせるには向かない物なんですよね??
    機嫌良くいてくれれば、寝てなくてもいいです😂

私も不安なんだろうと抱っこを始めたら、今度はそれにどっぷりはまった気がします😂😂😂
    そして、私もパン好きです!何個でも食べられる。。。
    お散歩できるようになったら、この子と一緒に買いに行きたいと思います😌
    そういう楽しみ大事ですね😊

• 2月16日
🌼

私もおしゃぶりおすすめします!もう少し大きくなると自分の手を舐めたりするようになるし、全然頼っていいと思います!
あとうちの子は反町隆史のポイズンという曲を聴かせると泣き止んですぐ寝ます!YouTubeでドライヤーの音とか赤ちゃんが落ち着く音を聞かせるのもありだと思います💡
家事や用事で手が離せなくて泣かせてしまっていても、後でちゃんとあやしてあげれば問題ないと思います🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり頼ることにしました!まだ寝れないようでたまにキューっと泣きますが、大人しくお布団に入ってくれてます。
    ポイズンは2度程試したのですが、かえって張り合うようにギャン泣きしてしまって😅
    ドライヤーの音は始めて知りました!また次回探してみます😊
    長く泣かせてしまったときはその後のフォローしてあげられるよう、放っておくのに慣れすぎないようにします!

• 2月18日
はるくんママ

うちの子も凄いおっぱい星人でおしゃぶりも拒否だし抱っこしてないとすぐ泣くしで周りからも大変だねと言われるしかなり病みそうになりました。。
全然ご飯も食べる時間も家事をする時間も取れず旦那の帰りも遅いので子供が寝るまではお菓子とかパンとか手軽に食べれる物しか食べなかったり…笑
夜ご飯も手軽に作れる物ばかりだし洗濯物も夜干してました!!
凄く泣くのでその顔を見て私まで涙した日も何度も。。
そして最近はそろそろ離乳食も始まるしで思い切って完ミに変えました!!
混合の時はおっぱい咥えないと寝なかったですが最近はYouTubeの胎動音とか耳元で鼻息聞かせたりとかたまーにメリーを見ながら寝る日も!!
1ヶ月前までは夢にも思ってなかったですがどんどん子供も成長します!!
こんな事言われても先が見えないから複雑だとは思いますが色々工夫してみると変わりますよ!!
そして今は沐浴だから良いかもですがワンオペでお風呂に入れる時はバウンサーあるとかなり活躍するのでオススメですよー!!
だからもし買ってみて今活躍しなくても一緒にお風呂に入るようになれば使えるし安いのなら5千円しないで帰るから買ってみても良いかもですよ!!
うちの子はハイローはあまり効果なかったけどバウンサーは少しだけなら待てました!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい星人!うちも大好きみたいです‼そして、同じく旦那の帰りは遅く抱っこしたまま片手でご飯をよそって失敗してお茶碗割ったり…
    そんなこんなで便利アイテムに頼ろうと思ったのですが、みなさんも乗り越えてきた道なんですね😢
    涙が出るまで泣かれると、こっちも泣きたくなりますよね😞
    なるべく母乳を与えたい気持ちがあるので、完ミは最終手段として他のものから工夫していきたいと思います。
    バウンサー、良いものも教えて頂いたのですが、まずはお試し!という気持ちにさせてもらえたので5千円程のを買ってみました!
    試し乗せで何故だか吐き戻しを繰り返してしまって、すぐに下ろしてしまったのでまだ効果の程はわかりませんが😓
    様子をみて使ってみます😌

• 2月18日
  • はるくんママ

はるくんママ

母乳は吸ってる所見てると凄く幸せな気持ちになりますよね😊
    私は子供が2ヶ月半ぐらいの時に乳腺炎になって…それが酷すぎたのもあって3ヶ月半で完ミにしたんですが寂しい気持ちも未だにあるので気持ちに余裕がある限りはあげたら良いと思います✨
    バウンサーで吐き戻ししてしまうんですね😞
    自分で動いてても結構揺れてますもんね😂
    でも少なからず旦那さんが帰り遅いなら尚更一緒にお風呂に入る時には役に立つと思いますよ✨
    あとは本当に胎内音はオススメです!!
    未だにそれで寝かしつけしたります!!
    お互い平日ほぼワンオペでメンタルやられますが程よく頑張りましょう😆

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信の途中で時間が空いてしまうせいか、うまく返信できず投稿されてしまってます。。
    すみません🙇

• 2月18日
  • はるくんママ

はるくんママ

乳腺炎気をつけてるつもりだったんですが皮膚から膿が出る程酷くなりました😅
    周りのママも結構乳腺炎経験してる人多いので気を付けて下さいね✨
    なんならしこり出来たらすぐに病院行った方が良いですよ!!
    それをしなかったので私は自爆して皮膚から勝手に膿が出てしまいました…😞

バウンサー乗り始めたのはウチの子は2ヶ月とかだったのでまだ焦らずで平気だと思いますよ✨
    今は私が洗ってる間脱衣所でバウンサーに乗りながら良い子でスタンバイ出来てます😊笑
    ビニール袋のガサガサ音好きですよね❤️
    因みに胎内音はYouTubeで赤ちゃんが花冠被って寝てる動画を私は使わせて貰ってます😌

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なおもいをされたんですね💦もう大丈夫なんでしょうか?
    皮膚から膿😱乳腺炎てそんなふうになってしまうんですね😨最近おっぱいの横側が痛い(これが張るということなのか?)事が増えてきたので、ちょっと怖いです😓湯船に浸かり始めたので、温めたのが関係するのかななんて呑気に思っていました😅そして、産院ではおっぱいを揉みしだくなと聞いていたので、しこりなんて気にもしていなかったです😣
    助言いただいたのを無駄にしないように、乳腺炎についても検索してみようと思います。
    バウンサーは、少しずつ慣れてきた感じがします😊ご機嫌良いかなって時にのせたり、おしゃぶりとの二刀流で乗ってくれたり✨まだまだ沐浴でいけると思ってたので、今後のお風呂の入り方すごく参考になりました!
    花冠被ってる動画も見てみますね😄

• 2月25日
  • はるくんママ

はるくんママ

もう大丈夫です😊
    でもまだ赤みは少しだけ残ってます😂
    乳腺炎も早めに行けばすぐ治るのに私は我慢しすぎて自爆して膿が出ました😅
    しこりはすぐ大きくなるから何か変だとか痛いとか思ったらなるべく早めに産院などに行けばすぐ良くなったりするみたいです😊
    バウンサー慣れてきたんですね✨
    良かったです😄
    私もその頃は本当に自分の時間もないしイッパイイッパイでしたが少しづつ成長してくれるので今も抱っこマンではありますが少しだけ自分で遊べる時間も増えてきたし寝るのもリズム出てきて余裕が持てるようになってきました✨
    でも1つ解決すればまた色んな悩みや心配が出てきてきっと尽きないんでしょうね😞
    お互い無理しすぎずに頑張りましょうね❤️

• 2月25日
RHmama

私は今後必ずこの時間に寝るリズムついて欲しい決まった時間に寝る所に持ってってスマホでYouTubeの赤ちゃんが寝る曲の動画を流して添い寝なしで寝かせるようにしてました笑
やっぱり最初の1〜2週間は泣きます。
10~15分はギャン泣きさせます。
泣いてる間もちょくちょく様子をドアの隙間から見に行ってますけどね。

でも徐々に何故かなく時間も短くなってって自然と泣かなくても寝るようになりました。
私も最初の子の時添い乳で寝かせていてでも寝たと思って離すとまた泣いての繰り返しでこっちも心身ともに辛いですよね。

因みにハイハイするまでの間は寝かしつけせずに寝てくれるようになりました!
ハイハイし出すと動き出すので下に布団を敷くようになるまではベッドから落ちないように一緒にいなきゃいけなかったんですが😂
でも自分でベッドから上手に降りれるようになってからはまた寝かしつけしなくても寝てくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回同じ時間に寝かしつけをしていたんですか?
    やっぱり一人目はみなさん同じような道を通っているんですね💦私も二人目が出来たら良い思い出話になるんだろうけどなぁ😂
    自分で寝てくれるって、すごいなぁ。私はすっかり甘えん坊にさせてしまったようで😞
    子供の成長のためには、親は手出ししすぎず見守るというのは、今後の育児でもすごく大事な事のような気がします!

• 2月18日
  • RHmama

RHmama

上の子が生後3ヶ月から完ミで育てたのでもう母乳育児に執着がなく初乳さえあげれれば完ミにする予定だったので寝かしつけする前の授乳から朝までは粉ミルクにしてたので結構決まったルーティンにしやすかったんです👍

いや最初の育児はみんな同じだと思いますよ!
    赤ちゃんは甘えん坊というかママが安心できる存在って認識できるようになった成長の証ですし相談主さんホントに真剣にお子さんと向き合っていて頑張ってて凄いと思います☺️🌼
    私もあと一ヶ月後に3人目生まれるので2人目の時みたいな感じ上手いこと出来たらいいですけどそれぞれ個性があるから怖いです😂

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず、3人目のお子さんもうすぐなんですね!楽しみですね〜✨
    私、赤ちゃんがこんなに個性豊かとは思ってませんでした!こんなに自己主張するとは…😮
    なんとな〜くですが、寝るタイミングやどうして欲しいんだなぁというのがわかってきたような感覚があり、少し気持ちにゆとりが持てるようになりました😊
    ママで安心してくれたり、泣き止んでくれると嬉しいです💓そして、私のことも凄いといってもらえて、なんだか認められたような気がしてすごく嬉しかったです。ありがとうございます!!
    安産をお祈りしています😌✨
    2人のお子さんをみながら、ご自身も妊婦さんなのに他の人の相談にものれる優しいお母さん🎵赤ちゃんも幸せですね😊

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
ママ、そんなに自分を責めないでください😊
大丈夫です。
おそらく、お子さんはママのお腹の外に出たことに気づき始めた頃じゃないですか?きっと、ものすごく不安なんです。だからママのおっぱいがとっても安心できるんですよ♡
ママのおっぱい飲んで寝てくれたら、お子さんにとっては何よりの幸せだと思います♡
置いたら起きちゃいますよね。うちの子もそうでした。そんな時は全部諦めて抱っこしときましょ!それか、抱っこしたまま腕枕するみたいに一緒に寝転ぶと寝てくれてました!それでも短い時間しか寝てくれなくて私も困ってました😂
でも泣かすことも大事だって教わって、泣くことを可哀想だと思わないことにしました。「そっか〜抱っこして欲しいんだね〜ちょっと待っててね〜」ってルンルンしながら家事したりしてました(笑)精神的にしんどいですよね!めちゃくちゃ気持ちわかりますよ!!ママもまだまだ身体がしんどい時期だと思います。
休める時は一緒に休んでください。あかちゃん泣いてる時にママが何してようと、誰も怒らないですよ。可哀想なんてことないですよ。その分、抱っこしてあげれるときに存分に抱っこしてあげてください♡
ちなみな我が家はバウンサー上の子も下の子も大活躍です!おそらく買ってよかったベビーグッズ第1位です✨
何もアドバイスになってませんがお許しください🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜💦優しい言葉が心に染みます😭💓
    おっぱいが好きなのも、抱っこが好きなのも、とっても幸せです‼でも、泣かすことも大事なんですね。
    泣かせるのは悪いことでないとみなさんに助言いただいて、だいぶ泣かせられるようになりました。ただ、おとといの夜は抱っこしてあげたくても手首が痛い。おっぱい咥えさせたいけど乳首が痛いで赤ちゃんも私も泣いてる場面に旦那が帰ってきて焦ってましたが😂
    抱っこできるときは存分に可愛がってあげよう💓毎日毎日可愛いと思い、どれだけでも見ていられる…こんなに親バカになるとは思いませんでした😂
    バウンサー大活躍なんですね!!私も活かせるかわかりませんが、安いものを買ってみました😉
    気持ちをわかってもらえて、すごく救われました😄
    ありがとうございました✨

• 2月18日
も

うちなんて泣き止まないのでおしゃぶりを紐で固定して、ぽろっと落ちないように吸わせてますよ笑
ずっとおしゃぶりではなくて家事やってる時は上の子の面倒見てる時やどうしても泣き止まない時だけですが、おしゃぶり吸うと静かになります☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑っちゃいましたー😂💓
    紐で固定されたら、赤ちゃんも大人しく吸うしかないですね(笑)
    せっかくある便利アイテム。うまく使わないとですね😌

• 2月18日
ku

毎日お疲れさまです☺️
赤ちゃんて、寝付き方が変わったりとか、今までよく寝ていたのに急に寝なくなったとか、その逆も、とってもよくあることなので、ママリさんのせいではないと思いますよ😊成長している証です✨
恐らくこれからも、辛い時期も楽な時期もずーっとは続かず、成長するにつれてどんどん状況は変わるはずです!
なので、あまり考えこまず、はー、こんな時期よね、くらいの思考でいるのも結構大事かなと思います☺️
うちも長男が、新生児期〜1ヶ月過ぎ頃はおっぱい吸いながら寝付き、布団に置くと泣くので、ずっと抱っこしたままTV観たり、膝に乗せたままパン食べたりしてました😂
ある時期は、夕方ごろの授乳時だけですが、おっぱい飲みながら寝たから乳首を口から離すと起きて泣き、また咥えさせると寝て……のエンドレスでおっぱいがしまえないまま、その繰り返しで1時間経過とかありました😅
でもそんな時期も1〜2週間で終わり、次は2ヶ月頃から授乳時以外ずーっと寝ているという謎のめちゃくちゃ楽な時期が来ました😳
そんな感じで、あまり回答にはなっていないですが、私はあまりグッズに頼らず流れに身を任せるタイプだったかもしれません(笑)
ちなみに次男の時は本当に構ってあげられず、泣き疲れて寝るまで泣かせておくことはよくありました😅セルフねんね習得するのも早かったですが、やっぱりちょっと可哀想でしたね……😭
でも、それくらい泣かせていても一応大丈夫ではあるので、あまり気を張りすぎずでいいと思います😊❗️
長文失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です☺️
    読ませてもらってましたが、漏れないように上から順に返信をさせてもらっていたら、すっかり遅くなってしまいました💦すみません。

そうなんです!こう相談させてもらってる間にも、他の悩みが毎日発生して💦人間ですもんね。毎日同じとはいきませんよね😔
    一個一個が大変な事に思えて😭寝たら寝たで「長時間寝かせ過ぎちゃったけど大丈夫かな💦💦」とか
    今日はこんな気分なんだな☺️と思えればもっと穏やかな気持ちで過ごせそうですね😊
    今はまさにttheさんの長男さんと同じ状況なので、これも1,2週間と思ったらこの時間を大切にしてもいいのかもしれませんね。
    私も最初は「やーん💓なんて可愛い子なの〜✨」なんて思ってたんですが、すぐに手首と乳首が悲鳴をあげ気持ちも折れかかってしまい、みなさんに助けてもらうこととなりました🙇
    次男くんの経験も聞かせてくれてありがとうございます!
    ワンオペ気味なので、周りの目もないし自分自身がしっかり見てあげないと!気づいてあげないと!と思ってしまって。。
    ✨気を張りすぎずに✨
    目にはいるところにメモしておこうかな😊
    グッズを使ってでも何とかしなきゃ!と思ってる中で、少し穏やかな気持ちになれました😊
    気付けば心も体も頭もガチガチになってますね。
    今日の1ヶ月検診で何をやってもいいと先生にお墨付きをもらっているので、湯船に浸かったりストレッチしたり…少し自分をゆるめてみようかなと思いました😌

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

質問への返信ありがとうございます☺
添い乳試してみました!
寝かしつけ効果抜群でしたが、私自身も寝かされました💦💦必死に眠気と戦ったのですが…
自分の体より、赤ちゃんの口の方が下になってしまうので咥えさせるのが大変というのと、鼻を塞がないようにするのがコツがいりますね😣
そして、1ヶ月検診で話の流れから察したらしい先生に、さっそく添い乳は禁止だからね。と言われてしまいました😫
やはり事故が多いんでしょうか😞😞

ほんと、何もできない状態になりますよね…でも、泣いてるの耐えきれなくなって抱っこしてしまうって、みんなそうなんだなと思ったらなんだか少し気持ちが楽になりました😊

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
西松屋でみつけ、今まさに咥えさせてみました‼
すぐ落ちちゃうんじゃないかなー?なんて思ったんですが、赤ちゃんて器用に咥えますね😮
今は授乳後すぐだったので与えてみたんですが、きっと、お腹が空いてたらおしゃぶりじゃないーって泣きますよね。
まだしきりに口が動いているので寝付くまでは時間がかかりそうです。そろそろかなと思うと今度はビクッとなり仕切り直し😅
でもこれなら泣き声気にせず用が出来そうです😄あとはうまく寝付けますように😣

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜💓なんなんでしょう、とってもいとおしくて😌
乳腺炎…言葉を聞いたことがある程度ですが、お辛かったんですね😭
はい、母乳はもう少し頑張ってみます😄ありがとうございます😌

バウンサーは吐き戻し防止にもなると他で聞いたのに、何故⁉️って感じでした😅
また明日少し乗ってもらって様子をみます☺
ワンオペだと、寝返りし始めるとお風呂困りますよね!
今のうちに慣れてもらわないと!!
うちはまだヒットする音に出会えてなくて…さっき、ビニール袋のガサガサで少し落ち着きましたが✨
胎内音も探してみます😊
程よくですね✨
お忙しいところ、何度もありがとうございました😄

はじめてのママリ🔰

もうすぐで1ヶ月になる息子がいますが、うちの子もおっぱいで寝てきます。
最初の頃は、ミルク飲めばすぐに寝て布団に置いても起きませんでしたが、最近はすぐに起きてしまい、おっぱいを欲しがり、咥えさせたら5分10分で寝てしまいます。夜の授乳中はおくるみに包んで、授乳後も20〜30分抱っこしてから布団に置くと大丈夫でした。おしゃぶりを咥えさせるときもあります。
日中は、家事などするときに泣いていてもそのまま泣かせてます😅
膝に置いてゆらゆら揺されるのが好きなのでバウンサー買う予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれからお布団を暖かくしてみたり、おしゃぶりを使ってみたりして、だいぶ寝れるようになってきました😊
    途中、おばあちゃんに抱っこしてもらったりしたらわりとすんなり寝るようになり、ママが抱っこすると甘えてるんじゃないか。との事でした😌
    私が抱っこするとおっぱいを探して目がギラギラしてしまったりして😅
    ゆらゆらが好きなお子さんなんですね😊バウンサーは、最初吐き戻ししちゃうしダメかも…と思っていたんですが、吐き戻すのはいきんでいたようで、今のところ便秘知らずです🎵

• 2月25日