※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジママ
妊娠・出産

妊娠中の外出仕事のタイミングについて教えてください。妊娠前から考えていますが、仕事の方針をどの時点で変えたほうがいいでしょうか?

妊娠して出産までの仕事のしかたについて、です。まだ授かってないのに気が早いのですが…

私の仕事は週に3回ほど外出して、企業を訪問し打ち合わせし、あとはパソコンさえあれば在宅でもカフェでもどこでも仕事できます。訪問する企業は基本的に都内であまり遠くには行きません。まったく外出しない日もあります。外出の日は駅まで5分自転車に乗ります。

さすがにお腹が大きくなってからは訪問される側も困ると思うので(笑)、業務を変えることになると思いますが、お腹が目だつ前までって結構重要な時期ですよね。それで電車乗っていろんなところに行かないといけないと思うとちょっと不安です。駅までは自転車は乗らず18分歩くことになります。

妊娠をご経験された方、そういう仕事の場合、どの時点で外出仕事をやめたほうがいいでしょうか?

コメント

みぃママ

私は、妊娠が分かった時点で外出禁止(もちろん出張も)になり、社内業務のみになりました。会社側が「何かあったら責任取れない」オーラ満載でした。もちろん、私の体調面を配慮して頂いた、というのもあるのですが。
急な業務内容の変更にかなり戸惑いましたが、実際妊娠3ヶ月の時に出血があり切迫流産と診断され、1週間会社を休みました。妊娠初期は、自分自身は無理していない、と思うことでも、実は無理していて出血なんてことがあるので、思っている以上に体調面では気を遣う方がいいと思います。
つわりもひどい人は、本当に辛いと思うので、お仕事は配慮してもらえるならそれに従った方がいいと思いますよ☆

はじめてのママリ

仕事内容を拝見する限り、無理をしなければ大丈夫だと思います。
ですが、やっぱり人それぞれ妊娠の症状が違います。
つわりがある人、ない人。
つわりがひどい人はご飯も水も口にすることができない方もいて、医者から絶対安静を言われる方も見えます。
かと思えば、つわりが軽い人は臨月までがっつり働く人もいますしね。
正直、人によります。としか言いようがないですね、、、。
;^_^A

ハイジママ

なつっこさん、なるほどですね。うちの上司は妊活に応援しつつも内心ヒヤヒヤのようで…私以外にこの業務をやる人がいない&私もその業務以外にこの会社にいる必要があまりないので、どのへんまでならできるかなーと考えておりました。

私もアラフォーなので上司はかなり配慮してくれるとは思いますが、自分が大丈夫と思っても…というのはありますよね。

ありがとうございました!

ハイジママ

にゃんこ先生、仕事内容をみて、そう思われますか、ありがとうございます。
もちろん症状が辛ければさっさと辞めると思います(笑)
私が急に外出できないとなると会社も困るので、あくまでつわり等が軽くて、もしくは安定してから、私のような仕事の場合どんなもんかな、と思ったんです。
参考にさせていただきます、ありがとうございました!

はじめてのママリ

同じアラフォーとしてお仕事&妊活がんばって下さい。
( ´ ▽ ` )ノ