※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょっ
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、過去の経験や他者との比較に悩んでいます。自分を肯定できる方法や変われる可能性について考えています。

自己肯定感が低いです。
どうやったら高められましたか?

ネガティブな性格のせいもあると思いますが、親から精神的な虐待を受けてました。中・高と継父と母から毎日のように否定的なことばかり言われました。歳の離れた弟がうまれてからは私の進路とか興味なしな感じでした。
運動できない。
勉強は平均くらい。学年順位の中間。
特技や得意なこともなく。
容姿も可愛いくない。美人でもない。
習い事などもやってなかったのでピアノとかできず。
私の友人は勉強できて可愛い子がいます。人間関係を円滑にするのが上手でマメな性格です。
他の子も、勉強はあまりできなくても絵が上手とか。生き物と植物に詳しいとか。自分の世界をもって個性的な子が多いです。
他者と比べてもしょうがないとはわかっています。
空っぽな自分が嫌で資格の勉強をして、試験日は今月です。
昨日友人と電話していたら頭良いとは知っていましたがまさか中学時代に学年順位5位内だったとは知らなかったです。その子は同じ高校にいって首席で卒業しました。
私が電話で、当時君がすごくうらやましかったと言ったら軽く流されました。「友人グループ内で早くに結婚して子供いる。学生時代には失敗したかもしれないけど、女としては成功しているよ」と言われました。
バカにされた気分でした。
距離を置きたくなったのでLINEのアカウントを消去しました。
夫や子供のおかげで自己を肯定できるようになってきましたが、まだまだです。
やはり自分自身が自分を満たせないとダメなのか…。
自己肯定感が低い人は低いままなのか?
変われないのか。
久しぶりに凹んでいます。

コメント

なのか

私も、変わりたいと思って、色々自己肯定感とか、勉強中です😊
それに比べて私は…とまずは思ってもいいので、周りや、芸能人でもいいのでこの人のこういう所いいなっていうのはありますか?
疲れるイメージのあるインスタも、そういうのを見るのにはうってつけのツールです。
私の知り合いのある方は、決して美人さんではないけど、評価などはさておきとにかく自分の「好き!」を追求して楽しんでいる方がいて、
SNS見ていて、会いたい!と思うしとてもキラキラしていらっしゃいます。
だから、ああ私も誰にとやかく言われる必要はなく、被ってもいいから、感性がこれっていう素直な気持ちを大事にしていいのかも。と思って
絵心全然ないけどイラストの練習したり、雑誌の切り抜き集めてコラージュしたりしています😌
イメージをビジュアルに起こすとより楽しいです😊

また私には同い年の従姉妹がおり、彼女は引っ込み思案な私と違って行動力があり、生徒会長をやったりイベントを呼びかけたりするような子で
今は独身だけどバリバリ自分のやりたい仕事に挑戦したり長年羨ましかったです。
趣味も、私はすぐやめたようなことをずっと続けていたり。
一緒に卒業旅行に海外に行ったときは、私は知らない人との集団行動で疲弊していたのに、同じツアーのマダムと懇意になり帰国後も文通や行き来をしてると聞いて驚いたり。

私は中学大学と受験をして、結婚して、子どもができました。
彼女は高校受験のみで、大学も内申点で申し込むやつ?で行っています。
私は彼女のことを完璧だと思って、結婚願望もないと思ってました。
叔母に、悪いけど孫は諦めてくれ笑と言ったという話も伝わってきていたので😅
それが、去年そういう話をしたら、
結婚願望?えっ全然あるある!子ども好きだからもちろんできたらほしいし✨
と言うんです。それがまず驚きでした。
受験も、叔父さんがあんたは向いてないやろ。と特性を見抜いて受験をしない方法での大学進学を勧めてもらったのが良かったと。
なんでもできると思ってたのに、彼女にも私にはそこはできなかったわーという部分があった。
あーこんなにずっと、私の思い込みだったんだなぁと痛感しました。

長くなりましたがまず成果は二の次で、とにかく「だって私がやりたいんだ。楽しい。」と思うことを
やってみたらどうでしょうか。
そして頑張ることに疲れたら、休んで、またやりたいと思ったら始めれば良いです😌
色々手帳術とか自分を見つめる質問ノートとかコーチングとかたくさん本が出てるので、調べてみてくだい😊

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

一見完璧そうな人でも苦手なこと、できないこと、悩んでいることありますよね。
    それをわかってて友だちしていましたが、苦しくなってしまいました。
    自分の問題で彼女は悪くないのにです。
    私もなにか楽しいと思えることを探してみたいと思います。

• 2月16日
  • なのか

なのか

苦しかったら離れていいし、自分の中や家族にくらい愚痴ったって恨みに思ったって、いいですよ👍

自己肯定感低い我々って、結局相手のことを中心にすごく考えちゃうんだと思うんですよね。
    自分で思うよりもっと自分中心になるのがいいんだろうなぁとは思ってます😅

自己肯定感高い人は、うちの旦那もそうですけど、
    あなたはあなたの自由がある、
    こっちも自由がある。それぞれだねーって割り切るのがうまい気がします🤔

• 2月16日
  • ぽんちょっ

ぽんちょっ

うちの夫も自己肯定感高いです。
    夫は正直、勉強がまったくできないタイプです。
    しかし、他人は他人。自分は自分と割り切っていますね。
    夫はすごいなーと思います。

• 2月16日
  • なのか

なのか

なんか、すでに起こったことについて悩む時間が短いですよね😌
    今の自分を作った過去は変えられないけど、今ココから先はやりようが見つかれば変われる、それを見つければいい。て考えれるというか

あれこれ原因を探りたくなるけど、確かにそれ以上考えることをやめて今からのことを考えたほうが、結果的に成長までの距離は短くなる気がしますね、
    なかなか実践するの難しいですが😂

一番近くに自分を認めてくれて、お手本になるようなヒトに出会えたことがまず幸せですよね^^☾︎。꙳

• 2月16日

私も何も出来ない人間です
ブスだしデブだし頭も悪いです。運動全般なにも出来ません。絵も下手です。歌も下手です。習い事してましたが
続かずピアノも水泳も英会話もやってましたが、何一つ出来ません。

人間関係も上手くなくて
個性もなく詳しい知識もなく
両親からは常に姉と比べられ
常に家族の中で見下されて生きてきました。

でも、唯一普通に生きています。学生時代はダメダメでしたが、普通に良い人と結婚し可愛い子供を授かり、普通に人並みに幸せだなーと感じて生活しています。
姉は20歳頃から男に溺れて
精神的に崩壊したり、両親は期待きていた姉がダメになったので、焦りました。

友人達はそれぞれですが
不倫して相手の奥さんに慰謝料払ってまで奪ったのに、ただのDV男だった。結婚したけど、前科持ちで結局は離婚した。とかいろいろです。
友人は全て悪い方に行ってる訳ではありませんが、学生時代はちやほやされて、私を常にバカにして見下していましたが、苦労している子も多いです。

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

私の友人にもいました。長男主義で長男を大事に育てていた家庭なのに長男がダメになってしまったという。そういう家庭の子が2人もいましたね。
    人並みに幸せだな〜と今の家庭を大事にして生活できれば十分ですよね。
    普通が一番ですね。

• 2月16日
じゅん

勉強平均くらいできたら良くないでしょうか?
お子さんがいながら、自分に自信をつけるために、新たな資格を取るというのも素敵だと思いますよ!

得意なことって絶対ありますよ♪
私は家事全般を本当に苦痛なので、ご飯をサラッと作る人すごいなーって思います😊

女として成功してるというのは、最高の褒め言葉なのかなと思いました😊

自己肯定感が低い人は低いままではないと思います💡

旦那様とお子さんがいて、自己を肯定できるようになってきているなら、すごくいいじゃないですか✨

人って環境で変わります!
旦那様からいいエネルギーを受け取ってください♡

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

ありがとうございます。
    周りは上ばかりで、凹んでいました。
    ご飯を色々作れる人ってすごいですよね〜。
    少しずつでも変わっていきたいと思います。

• 2月16日