※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

上の子が保育園を退園後、自宅保育になることで悩んでいます。下の子のお世話が中心になることで、上の子に悲しい思いをさせたくないと考えています。アドバイスや経験談をお聞きしたいです。

出産後の自宅保育になる上の子について。

2人目妊娠中で9月頃出産予定です。
転職(派遣社員)してまだ半年もたっておらず育休等がとれないこともあり6月末で契約終了し退職します。

産後産前は上の子を保育園に預けることが出来るため11月までは保育園に通わせる予定でいます。

年長になる来年の4月に幼稚園に入園させようと考えています。

12月~3月は上の子が保育園を退園し、自宅保育になる予定なのですがこの期間どうしたらいいか悩んでます。
自宅保育が嫌という訳ではなく、なにをしてあげたらいいのかな……というところで悩んでます。

下の子のお世話が中心になってしまうと思うので、上の子に悲しい思いさせちゃわないか不安です。

なにかアドバイスや経験談などお聞かせ頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

ひまわりと青い空

こんにちは。

保育士をしています。上のお子さんと一緒に赤ちゃんのお世話をしてあげるのはいかがですか?

もうそろそろ5歳になるのであれば、買い物をしたりしても手伝ってもらえると思いますし、慣れればミルク飲ませてくれたりなど充分戦力になってくれそうだなと思いました。

上のお子さんに申し訳ないと思うのであれば、赤ちゃんが寝ているときに特別な時間や、おやつなどで「お姉ちゃんも大事だよ」と言うことを行動で示してあげませんか?

安産でご出産される事を願っております。

• まなみ

まなみ

こんにちは!!
    回答ありがとうございます❁*·⑅

そうですね、今も色々手伝ってくれたりしてくれるので助かってます!!

上の子が小さい時の育児が結構辛く、上の子に構ってあげられる余裕が自分にあるのかも分からず不安でしたが一緒にお世話という言葉がとても響きました。

今後どうしていくかきちんと決めていくことになりますが上の子を大事にしてあげられるようにしたいです!!

ありがとうございます(^-^)

• 2月16日
はじめて🔰

質問とは違いますが、今からでも幼稚園に入れれませんか?

保育園は入りにくい地域でも、私立幼稚園なら空きがあるばあいもありますよー✨
18時までとかなら預かり保育をしてくれる幼稚園もありますし♥
ただ、土曜日が預かってくれるところはすくないので、平日の仕事のみなら、年中さんから通い始める子も多いと思いますよ。

• まなみ

まなみ

こんにちは!!
    回答ありがとうございます❁⃘*.゚

今はフルタイムで働いてるのと契約が変えられないこともあり6月までは保育園に通わせることになりそうです。(帰宅時間が遅いので8時まで預かってくれる保育園が今はベストです。)

途中入園は全然頭になかったです💦近所の通える範囲にある幼稚園に問い合わせて確認したいと思います!!
    幼稚園でも延長保育してくれるところあるんですね!!
    幼稚園は今まで視野に入れていなかったため情報もないのでまずは情報収集したほうがいいですよね……

アドバイスありがとうございます!!

• 2月16日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

8時までとなると、保育園がベストですね🤔
    うちも今まで仕事をしていて、保育園しか頭になかったんですが、転勤で引っ越し先が幼稚園なら空きがあって♥
    途中からでも見つかるといいですね✨

• 2月16日
ママリ

うちは幼稚園でしたが、途中入園の子とかけっこうチラホラいましたよ〜😃
もう少し小さければ数ヶ月なら家でもいいかなと思いますが、きっと自宅にいても同年代の子は公園にもいないし
自分(ママ)が動けるタイミングで手続きしていまうといいのではないかな!?と思います!
保育園の方が保育時間が長いとかで都合がいいなら、退園したタイミングで受け入れて貰えるように幼稚園に相談してみます😊

• まなみ

まなみ

こんにちは!!
    回答ありがとうございます(^-^)

そうなんですよね……家にいてももちろんいいのですが上の子は遊びたいだろうし自宅保育期間でストレスを感じさせてしまうかも💦と色々悩んでいて……

退園後にスムーズに途中入園させてあげられるのがいいのかなと他の方のアドバイスも含め感じたので私が動けるうちに相談、手続きできるようにしていけたらなと思います!!

旦那はなんでもいいよ〜とか言う人なので余計悩んでました💦
    アドバイス頂きありがとうございます!!
    参考にさせていただきます٩( 'ω' )و

• 2月16日
ママリ

自宅保育なしで幼稚園途中入園が良いと思います😊✨
保育園から幼稚園に転園してくる子もいましたよ☺️