※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1.2歳の頃と比べて、幼稚園以上のお子さんの性格は変わりますか?それとも大体同じ感じでしょうか?

幼稚園以上のお子さんがいらっしゃる方、1.2歳の頃と比べて性格変わりましたか?

来月で2歳になる息子は、少し神経質で細かいなぁと思う時があります。
保育園でも細かいというかきっちりしてるよねと言われます。

例えば、ゴミぽいしてね、と言ってゴミ箱に捨てに行ったのですが、ゴミ箱が少しななめを向いていたため、捨て終わった後に真っ直ぐに直していました。
ご飯食べる時や外出時にテレビが消し忘れていると、「ぴっ!ぴっ!」っと言って教えてくれたりもします。
わたしはどちらかというとズボラで、少し買い物に行くくらいなら付けっぱなしで出てしまうこともあるのですが、いつも息子に指摘されています😂😂

この性格を直してほしいとかでは全くなく、むしろ誰に似たのかというくらいしっかりしていて良い部分だと思っています。

みなさんのお子さんは小さな頃と今とでは性格違いますか?
それとも大体同じ感じでしょうか?

コメント

ママリ

あまり積極性がなく発達もゆっくりだった長男なのですが、今戦いごっこにハマっていて幼稚園ではよく3人で遊んでるみたいなんですが、先生曰く、みんなを引っ張ってることがあるらしく意外な一面だなと思いました😅

• ちゃん

ちゃん

なるほど!幼稚園でだけ見せるまた違った一面があるんですね🤔✨
    子供ながらにONとOFFを使い分けているのかもしれませんね🤣
    ありがとうございました!

• 2月16日

うちの長男がそうです😊
うるさいしドタドタしますが、本当に神経質で負けず嫌いです💦
親がしなきゃいけないことを代わりにしたがります。
私はどちらかと言うとやってもらって万々歳なので本当に子供の方がしっかりしてます🤣
嬉しいんですが、ダメな母親だと周りに思われそうです‥
幼稚園でも、先生が絵本読んでる時も背筋を伸ばして顔を微動だにせず真っ直ぐ見てます😳
ママ友にも、〇〇君すごいね!!って言われますがなんか謙虚になってしまいまうほどです😖

• ちゃん

ちゃん

そうなんです!
    こんなにしっかりしているのは親がズボラだからか?!と思ってしまいますよね😂
    すでに夫より気が利いて今後が楽しみです🤣笑
    絵本見ている時の姿めちゃくちゃ可愛いですね💕

• 2月16日
はるわた

基本的な性格は変わらないです😂

• ちゃん

ちゃん

やっぱり持って生まれた性格はなかなか変わらないんですね🤔✨

• 2月16日

上の子は変わらないです。
うちも、細かくて、きっちりで、私がズボラで…

でも、基本的にはすごーく役に立ちます🤣

買い物行っても、買い忘れ教えてくれるし、ゴミとその辺につい置いたら、捨ててくれるし、年子なんですが、下の子の面倒見てくれるし^_^

下の子は、性格変わりましたね🤔
神経質な性格もそうですが、物音とかにも、敏感で、3歳までは凄かったんですが、今は、全然で…

• ちゃん

ちゃん

なるほど!まだ2人目はいないのですが、確かに下の子の面倒見てくれそうです🤔✨
    今日も夫が飲んで変なところに置いていたコップ持ってきてくれました🤣
    同じ環境で育っても性格変わったりもするんですね!

• 2月16日