※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1歳になっても子育てが楽にならず、イライラが募る女性。子供が言うことを理解せず、怒鳴ってしまうことが多く、発達に不安を感じている。周りの子供は1歳でも理解しているようで、違いを気にしている。

1歳になれば相手が言ってることが分かるので子育て楽になるよ!と何人かに言われかてたのですが、楽になるどころか酷くなる一方でイライラやばくて怒鳴ってしまいます。
私が近くにいても行っちゃダメな方向に行く、こっちおいでと言っても無視、危ないからこれだけは遊んじゃダメ、他のおもちゃでといっても危ないものだけ欲しがる…
1日中その繰り返しで限界です。
今日もすでに何回か怒鳴ってしまったし、疲れて2時間すでにテレビ見せました。
日中は1時間しか寝ないし吹雪いてて外にも出れないし。
うちの子発達遅いんですかね…
こんなもんでしょうか??
周りは1歳にもなればオムツ取ってきても分かるし、ダメと言ったら理解してるしって言ってます。

コメント

はるわた

1歳になると言ってる事が分かってくるのと同時に自我も芽生えてくるので楽になるとは思いません😅
個人的には1歳過ぎの方が面倒になってくる時期だと思ってます。
自我の強さはその子次第なので自我が強めのお子さんだとこれからどんどん大変になると思います💦
まだ危ないものは極力手の届かないように工夫する方が早いと思います💦

• くま

くま

1歳過ぎの方が面倒…そう言って頂けると安心します。
    知人の子は手がかからないみたいなので…💦
    自我はかなり強めな気がします。すぐ、んー!!!って指差して欲しいものや食べたいものなど伝えてきてその通りにしないと怒るので😢
    危ないものは隠すしかないですよね…リモコンなのですが、電池が入ってるので隠すしかないですね💦💦

• 2月16日
ののゆ

うちも、楽じゃありません!
言葉が出てきて自分で表現して訴えてくれて嬉しいですけど
まだまだ手がかかります😥

• くま

くま

確かに言葉出るとうれしいですよね。うちはまだママ、パパしか言いませんが😭
    楽じゃない、同じ方いて安心しました!

• 2月16日
  • ののゆ

ののゆ

一歳1ヶ月で、ママ パパ言えて凄いですね(^^)

祖母から、3歳までは大変って話を昔から聞いてるので
    もぉしばらくは大変が続きますけど
    どうにかこうにか乗り越えるしかないですよね!!

• 2月17日
  • くま

くま

ただママのことだけママって言う訳じゃないので理解はしてないと思います😓
    そうなんですね💦
    頑張って乗り越えます!!

• 2月17日
  • ののゆ

ののゆ

うちも理解せず
    お母さん。お父さん言ってました笑
    今では お父さん大好きで
    お父さん連呼しまくりです笑

乗り越えるしかないですよね苦笑

• 2月18日
  • くま

くま

理解しないで言うことありますよね😂
    お父さん連呼…旦那さんニヤニヤですね😍
    頑張って乗り越えます😅

• 2月19日
  • ののゆ

ののゆ

息子、お父さん連呼しまくりなので
    そんなに呼ばれて疲れる。って言ってますよ笑
    寝てる時以外、ずーっとおしゃべりですし…笑

お互い頑張りましょー(^^)

• 2月19日
  • くま

くま

確かに毎日ずっとは疲れそうな気もします…🤣🤣
    お互い頑張りましょう!!

• 2月19日
  • ののゆ

ののゆ

けど、やっぱ
    お父さん お母さんって言ってくれないより嬉しいですよね(^^)笑

• 2月19日
  • くま

くま

確かにそうですよね😌
    早くたくさん娘とお話したいです!
    いつになったら沢山お話できるかなぁーって思ってます😌

• 2月19日
  • ののゆ

ののゆ

息子の場合は、一歳半くらいから、急激に喋るようになりました笑

• 2月19日
  • くま

くま

そうなんですね!
    私自身話すの遅かったみたいなので娘はどうなのか心配です😓
    ようやくつかまり立ち慣れたくらいなので運動面も遅めですし😅

• 2月19日
  • ののゆ

ののゆ

私も、旦那も喋り遅かったって聴いてるので
    息子も遅いのかと思いきや
    めちゃめちゃ早くて
    性格も、どっちにも似てなくて
    私の祖父に似てて
    祖父の生まれ変わりかも。なんて話してます笑笑

私も、子供の成長大丈夫かな?とか
    もう少し あーした方が良いのか?とか考えた時期ありましたけど
    あんまり変に考えず気長に気楽にしてると良いですよ(^^)

• 2月19日
  • くま

くま

そうなんですね!
    生まれ変わりかもしれないですね😊
    私も旦那も歩くの早かったのですが、娘は遅いのです誰に似たのやら😂
    考えても結果でないのに考えてしまうんですよね💦
    なるべく気楽に行きます!

• 2月19日
  • ののゆ

ののゆ

もう歩いてる子いると焦りますよね汗
    他の子と比べず、気楽にいくのが良いですよ(^^)

• 2月19日
  • くま

くま

ハイハイせずお尻で移動してるのでシャフリングベビーなんだと思います😭
    仕方ないと思いつつ、早く歩いて欲しい!と思います😅

• 2月19日
  • ののゆ

ののゆ

一人一人違いますもんね!!
    けど、歩き出したら ますます目が離せなくなると思うので…

• 2月19日
  • くま

くま

確かにそうなんですよね💦
    ただ1歳4ヶ月で自分で立って歩けなかったら精密検査と医師から言われてるので焦りが大きいです😭😭

• 2月19日
  • ののゆ

ののゆ

精密検査するって言われちゃうと
    なんで歩けないの?ってなりますよね!!

• 2月20日
  • くま

くま

そうなんですね😱
    何かあれば早いに越したことはないとは思うのですが😅

• 2月20日
ママリ

え、全然楽になりませんでしたよ😂
むしろ動き回るのに言う事聞かない分からないで同じように叱ったりすることが増えました!
こっちの言うことわかるようになって言う事聞いてくれるようになったのは2歳前とかでした🤔
うちの子なんてテレビもYouTubeも見放題(と言ってもトータル2時間あるかくらいですが)にしてますがおかげで全然出なかった言葉が出るようになったり、真似っこ遊びしたりダンスを踊ったり出来る様になりました✨
オムツは昔は1歳前後で取れてましたが最近は3〜4歳くらいまでオムツの子も多いので気にしなくていいと思いますよ!

• くま

くま

同じような方いて安心しました😭
    2歳前くらいでようやく言うこと聞いてくれるなら1歳1ヶ月で言うこと聞かなくてもまだ大丈夫ですかね😭
    YouTubeだめ!!と言われますが、言葉出るようになるともよく聞きます😍
    因みにどんなもの見せてますか??
    オムツは気にしないことにします!

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です!
    なんなら理解してても言うこと聞かないですし🤣笑
    うちの子はしまじろうとかBABYBusとか見てます💡
    最近はトイキッズとかオモチャで遊ぶ系を見て真似してます💡

• 2月16日
  • くま

くま

理解しても言うこと聞かないはあるあるそうですね😂
    babybasは見たことありますが、他はないので見せてみます!
    今いないないばあ、お母さんといっしょの録画しか見せてなくて😓

• 2月17日
TAYO

一緒です!!大丈夫です!!
危ないのは取り上げて、見えないところにおいちゃいます。
1歳は1歳でも、まだ1歳になったばかりですし、言葉なんて通じてないですよ😢オムツ取ってきて!!なんて理解してないです。
ママリでは言葉理解している子、たまに見かけますが💦
だんだん、寝なくもなるしイライラしますよね。

• くま

くま

同じ1歳1ヶ月ですね!
    そうなんですよね、ママリでもかなり出来る子みるので焦ってしまい😭
    元々睡眠時間短めだな…と思ってたのと医師や知人からこの子体力めっちゃあるねって言われてるので親の体力がやばいです😂😂

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

4歳くらいにならないと意思疎通がスムーズにならないのでなかなか楽になりません😅🙌
これから3歳くらいまでは大変な時期に突入って感じですね😅💦

• くま

くま

そうですよね!!
    1歳で言うこと聞くって稀ですよね😓
    安心しました!

• 2月16日
ゆず

そんなこと言われたんですか!?
驚きです😱😱

よく使う単語は理解してますが、まだ全然意思疎通はかれないですよ💦
もちろん私の言うことなんてなーんにも聞きません!
むしろ我が出てきて、注意すると逆ギレ?してきます笑

まだまだ我慢する力はないですし、危ないものや触ってほしく無いものはしまう、これしかないと思ってます😨

イライラしてもなんでイライラしているかは子どもには全く伝わらないと思うので、イライラしても疲れるだけだと思ってます😥

• くま

くま

意思疎通はかれませんよね💦
    注意すると逆ギレはうちもです💦めっちゃ怒ってきます😓
    ですよね😅
    リモコンを触って欲しくなくて(電池入ってるから危ないかなーと)取り上げると怒るので隠すようにします💦
    そうなんですよね…イライラしても子供は分からないですよね…気持ちのコントロール、もっと上手にしたいです💦

• 2月16日
さく

そんなものですよ❣️

1歳といっても、1歳0ヶ月と1歳11ヶ月は全然違うと思いますし、私の子はもうすぐ2歳ですがそんな感じですよー🤣
1歳になりたての頃は分からずしてる感じでしたが、今はダメだと分かってしてますね。笑
言うこと聞かないので、散歩も買い物も大変になりました。笑

色んなことに興味があって、そこに行ったり、触ったりする体力や知力が出てくる頃なので、ある程度は自由にさせた方が親もストレスないと思います😌
危ないものは届かないところに片付けて、散らかるのは仕方ない「どうぞ好きにしてー」と諦めてお菓子食べてた方がノンストレスですよー。笑

オムツもまだまだ現役です😉
早くに取ると外出でトイレを気にしないといけないから大変と姉から聞いて、まだ先でいいや〜と思ってます✨

• くま

くま

そんなものと言って頂けてうれしいです😭
    その人は1歳の誕生日迎えれば〜みたいな感じだったので1歳0ヶ月だと思いますが、まだまだ難しいですよね😭
    ダメだとわかっててもしますよね、子供は😂
    確かにもう自由にしてくれ…という状態にして方が楽ですよね😓
    ありがとうございます!

• 2月16日
ママリ

同じ感じですよ🤣

言葉は何となく理解はしてるけど
ダメというと逆にやります😔
わざと行くなという方にニコニコしながら行きます笑笑

この〜😠って思いますが
とりあえず阻止してます💦

あとはなるべくこっちがイライラしないように
危ないものは置かない
出さない触れないとこにおきます!

あとは子供用に
使ってない
財布とカードとか渡しちゃいます!
似たようなもので大丈夫なものを👍
おもちゃの携帯だとすぐ飽きるのでなるべく本物がいいです‼️
結構食い付きます!

• くま

くま

わざと行くなと言う方にニコニコしながら行く…まさにそれです!!同じ方いてよかった…
    私も阻止してます😭
    おもちゃだと飽きますよね…本物使わせます!!

• 2月16日
ゴルゴンゾーラ

全然楽になりません。笑
公園で砂食べるわ帰り際はまだ帰りたくないと暴れて大騒ぎするわ、お昼ご飯も投げつけたりされて、今日も怒鳴っちゃいました💦
疲れた日はテレビ見せるの多くなります💦
ダメって言ったら笑って何度もするし、オムツなんて取ってこないですよ😂
そんなに聞き分けいい1歳児、見てみたいです😭

• くま

くま

公園の砂食べたりは大変ですね💦
    お昼気に入らないとうちも投げつけられます…仕方ないとわかっててもイライラしちゃって😭
    ほんと、聞き分けの良い1歳児なんて稀ですよね🤣

• 2月16日

危ないものは手の届かないところにする。兄弟児や家庭での作業で使う場合は本人から見えないようにしたり、利用する側が危なくないようにします。

行っちゃだめな方向があるのならば、手をつなぎます。手を繋いでも嫌がり泣いてしまう子どうしても振りほどこうとする子はいますが、手をつながなければ多くの1才児は好きなところにいこうとします。手を繋ぐ、母と離れないことを都度説明する必要があります。

大人でも興味のあるものや、すきなものがあると、今やるべきことをストップして見いったり、そちらに集中しますよね。こどもは目新しいものや新しい場所にはワクワクするものですし、家の中ででもおもしろいことや楽しそうなことを探せる興味関心が高いです。

1才何ヵ月かにもよるし、教えるのがものすごく上手な人や、スパルタで教えてる方、こども自体の性質で思うように動く子も中にはいますが、そういう子の親ほど自分の子は~と自慢してきます。ほっとけばよいです。だいたい発達が早かったとかいう子のママがその後もものすごくこどもが頭が良いとか稀ですよ。

発達遅くないですよ。
イライラすることもあるかと思いますが、この世に産まれてまだ一年ちょい。大人の言うことを大人でさえ聞けないやつは五万といます。そう思えば、まだ1年かそりゃ無理やんな~くらいでいいとおもいます。何倍も長くこの世に生きてるママがこの世の生き方を時間をかけて教えてあげるのが人間という生き物です。

とはいえ、イライラするのはママもしんどいと思います。そういうときは、ハンバーグ。玉ねぎと胡椒とパン粉、牛乳を適当にぶっこみ、こねて、ボウルに力任せに投げつけます。スッキリします。

• くま

くま

詳しくありがとうございます!
    リモコンに電池入ってて食べられると怖いので取り上げるのですが泣かれるので隠します💦💦
    なるほど…手を繋ぐ、やってみます!
    凄く発達進んでる子と比べても仕方ないですよね。
    遅くないと言って頂けてうれしいです。
    確かに大人でさえ言うこと聞けない人いますよね…
    広い心を持ちたいです😭
    ハンバーグ投げつけ!!やってみます!!スッキリしそうです😌

• 2月16日