※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が母乳を拒否し、ミルクを飲むようになりました。母乳とミルクの混合だったが、最近母乳を飲まなくなり悩んでいます。完全ミルクに切り替えたいと思っています。

あとひと押しください、、、
もうすぐ生後5ヶ月になる娘が、とうとう母乳拒否になりました😭😭😭
体重の増えが心配で、お風呂上がりと、日中しんどい時はミルク1回足したりして、母乳よりの混合でした。
昨日、珍しく3時間ごとに起きて母乳をあげていて、しんどくなってお昼にミルクを足してからいきなり母乳を飲んでくれなくなりました😭😭😭
差し乳になったので、5.6時間空いたくらいじゃ張らなくなり出が悪かったことも最近感じていました、、、
授乳の体勢になるだけでも、泣いて嫌がります😔💦
お腹を空かせてやってみても、同じで、、、
私が心折れて、ミルクをあげると100~160を普通にぐびぐび飲んでます。その姿を見ると、本当に申し訳なくなり、涙が止まりませんでした。母乳にこだわりがないとか思ってたのに、いざ拒否されるとすっごく悲しいですね、、、、😅
旦那にも、よく頑張ってると褒めてもらえたし、元々、離乳食のタイミングでミルクに切り替えようとか考えてたので、このタイミングなのかなぁと思ったり、でも母乳は出るし、眠たい時はおっぱい探すので、それを見ると諦めきれない自分がいます😅
このタイミングで完ミに切り替えた方のお話聞いて、すっぱりミルクに切り替えたいです!!

コメント

ままり

私も同じような状況で、離乳食始めたら乳アレルギーがわかり潔く断乳しました🙌🏻
率直に言ってミルクめちゃくちゃ楽です!
いつでもあげられるし量もわかりやすいし自分の時間も格段に増えました。
今でもたまにおっぱいを飲みたそうにする娘を見ると胸が痛むことがありますが、おっぱいを離すとすぐに泣く娘をみて足りないのかな?とかまだ終わらないのかな?とか考える必要がなくなり、心の余裕ができました。
夜寝つきが悪かった娘も夜通し寝るようになり、夫との時間も増えました。
どちらがいいとは一概に言えないと思いますが、私はミルクに変えて良かったと思っています☺️

• ゆん

ゆん

うちもアレルギーがあるようで、小児科でなるべく母乳で育てて下さいと言われてました😔
    産まれた時から飲んでる粉ミルクはOKみたいなんですけどね😅
    朝まで寝てくれるの凄くありがたいですよね🥺
    昨日は昼からでしたけど、今日は朝から潔くミルクあげてます😂
    昨日は落ち込んでましたけど、ミルクのおかげで、録画してたドラマもゆーっくり観れるようになって、感動してます(笑)
    おっぱいが張らない限りは、もうミルクでやっていこうと思います😌✨
    ありがとうございます!!

• 2月16日
k_mama♡

もうそんだけ嫌がってるんだったら
ミルクでいいじゃないですか!!笑
ミルクにしたらガッツリ寝てくれるようにも
なると思いますよ〜♡夜中起きても
旦那さんにミルク飲ませてもらえるし♡
ママの負担が減ると思います!!
ただ出かける時の荷物多なるけど
私は完ミ楽やなーと個人的に思いますけど!
おっぱい離れるの寂しい気持ちは私よく
わかりませんがも〜ええわぁ!って
ミルクがええんやったらミルク
飲んどき!精神でいきましょ!

• ゆん

ゆん

心折れて、ミルク飲ませた時、フワーっと心が軽くなりました。(笑)
    昨日は落ち込んでましたけど、今日は潔くミルク飲ませたら、録画してたドラマゆーっくり観れたりご飯もゆーっくり食べれるし、何をこだわってたんだろう🤔ってなってます(笑)
    娘が、笑顔で元気なら何でもいいですよね😂😂
    ムチムチベビーが個人的に好きなので、ミルクたくさん飲んでもらってちぎりパンの腕になるの楽しみにします🤣🤣

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいの時からミルクです😄
1ヶ月くらいから咥えさせようとすると大泣き笑
ミルクだと全部飲む😂
こちらも混合育児に疲れ、イライラ。
おまけに体重もあまり増えるタイプじゃなく、吐き戻しも多かったので
量がわかるミルクに切り替えました👍
おかげで4ヶ月ごろから夜中起きることはほぼ無し🙋‍♀️
荷物は増えますが、外出先どこでもミルクあげられますし、親にも夫にも預けられ、休日は友人ともお出かけできます☺️
好きなものを食べれるしお酒も飲めるし、私にとってデメリットゼロでした😎
1歳すぎましたがスクスク育ってます😊
2人目も母乳を少し頑張って、無理ならミルクにする予定です👍

• ゆん

ゆん

そうなんです😢昨日、初めて娘にイライラしてしまってすっごく落ち込んで反省しました😭
    うちも、もうすぐ5ヶ月なのに、成長曲線の下でやっと6kgになってくれて😭ミルクだと、そんなことも気にせずもっと娘のことみてあげれるんだろうなぁと思いました☺️
    お酒、ずっと我慢してたので、解禁するタイミングなのかもとポジティブに考えます🥰
    ありがとうございます💕

• 2月16日

そうですよね!
いざその時が来ると寂しくなりますよね!!!!!
ああ、あの顔可愛かったなぁとか😭💕

でもここまで来たらミルク育児のメリットだけ見て切り替えましょう!
・人に預けられる
・どれだけ飲んだか明確にわかる
・お酒飲める
・よく寝てくれる
いいことたくさんですよ💕
私の友人は母乳出るけど完ミにした子多いですよ!笑
母乳だから頑張ってるミルクだから楽しているわけではないですし、旦那さんもそんなこと思わないはずです😊

• ゆん

ゆん

そうなんです😢😢おっぱい飲んでる時の表情ってママの特権だと思ってたので🥺💕
    いっぱい動画と写真撮ってたんですけど、こんな形で卒乳?になると思わなくて、寂しいです😅
    あえてミルクにされる方もいるんですね!!
    周りは母乳の友達ばっかりだったので、励みになりました😭✨
    よそは他所ですよね😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

下の子は3ヶ月から完ミです!
それまでは夜中数回だけ
母乳にしてましたが、出なくて
泣くようになりました。

WHOが6ヶ月まで母乳推進なのと
母乳のときの幸せホルモンを
あげれないと思いましたが、
代わりに毎日ほっぺすりすりしたり
スキンシップとるようにすると
ニコニコ笑います。

完ミは飲んだ量がわかるので
私にはとてもむいています。
長男は母乳で夜中もよく泣いて
本当に大変でした。

娘はどこにいっても
ニコニコしてます。お腹はいつも
満たされほぼ泣くことがないです。

だから娘にとっては良かったかなと
思います。

• ゆん

ゆん

泣かれると辛いですよね、、、

私も、毎日ハグして好きだよ〜って伝えようと思います。(笑)
    すごい鬱陶しそうにされるんですけど、負けずに続けます(笑)

ニコニコしてる方が、特ですよね😅
    人見知りが始まって、二言目には、ママじゃないと泣くもんね〜って言われるのが、すごいストレスです(笑)
    ママ求めてくれるのはすっごく可愛いんですけどね💕

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月の時に酷い乳腺炎になってミルクに切り替えました!
もうとりあえず痛みと高熱から解放されたくてミルクにすると決めたのに、いざ断乳の薬飲もうと思うと寂しいものがありました!笑
ミルクにしてから哺乳瓶を自分で持って飲んでる姿みて、なんてかわいいんだーってなりました!笑
上の子は母乳オンリーだったので、哺乳瓶使ってなかったので、、、
今では離乳食終わったらミルク渡してはいのんでてーって寝転がらせて自分はゆっくりご飯食べれます!笑

• ゆん

ゆん

乳腺炎なったことはありませんが、辛いんですよね😔😱💦
    ご飯中のグズりがなくなりました!!(笑)
    今までは、夕方くらいから私がしんどくて、旦那さんの帰りをすっごく待ってたんですけど、ミルクにしたら余裕を持って接することができました☺️
    哺乳瓶自分で持ってくれる日を楽しみにしてます🥰

• 2月16日