※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ
その他の疑問

山梨県の幼稚園 認定こども園について現在1歳3ヶ月の子供がいます!3歳…

山梨県の幼稚園 認定こども園について

現在1歳3ヶ月の子供がいます!
3歳から園に通わせる予定でまだ先にはなるのですが
競争率が高いことを考えると希望の園に入れるのか不安になってきました……😥

モンテッソーリ教育を取り入れている園を探しているのですが、
ネットで調べたところ 

貢川幼稚園、くだま保育園、くだま木もれびの家 

が出てきたのでその3つが気になっています。
見学等は来年から動き始めるのですが、
以上の3つの園に通わせている方がもしいらっしゃったら、園の雰囲気などどのような感じか教えていただきたいです😌

また、上記以外の園でも甲府市内で現在園に通っている方で
この園はいいよーおすすめだよーというところがあれば教えていただきたいです☺️

よろしくお願いします!

コメント

noon🔰

私は場所が通勤場所と遠かったので断念しましたが、塩部幼稚園は良いと思います✨そして良いと聞きます!
本場の英語と触れ合えたり、とても成長できるみたいです。
モンテッソーリ教育へのあこがれは私もあり、里帰り出産で地元にいまかえってきていますが、一時預かりでモンテッソーリ教育のこども園を利用しています☺️お仕事の時間と言ってモンテッソーリに取り組む時間が毎日ありますが、子供も日に日にできなかったことに取り組んでできるようになったりととても良いなーと思います😆💓山梨ももっと広がってほしいですよね😩

• ぬぬ

ぬぬ

塩部幼稚園初めて聞きました!
    来年見学しに行ってみたいと思います!!
    やっぱりモンテッソーリ教育良いんですね!☺️成長がわかるのは嬉しいですね!
    本当に山梨少ないなぁーと思ってます😭もっともっと広がってほしいですー!

• 2月17日
あちゃん

他の方の質問にも昔答えたんですが貢川幼稚園、塩部幼稚園、貢川進徳幼稚園は一昨年の秋に見学と説明会に行きました。
どの園も空きはあるように感じました。特に貢川幼稚園は激戦で願書をもらうのにかなり並ぶとか聞きましたけどその年から改善されたみたいで願書ももらいやすくなったようでした。友達が働いてますけどうちの子が入園の年は定員に満たなかったと言ってました。
塩部は私が連絡するのが遅くなってしまい全体の説明会が終わってからお願いして個別に説明をしてもらったんですが、丁寧に説明してくれたし教育はしっかりしてるなといった印象でした。そしてその時はまだ2名枠が空いてると言われました。
ただ住宅街の中にあるからか園庭が狭く、園内も入り組んでいるような造りでした。私自身塩部幼稚園の出身なのでいいかなと思ってましたがうちの子供の落ち着きがあまりにもなくて向こうから断られました😂今は全然落ち着いてるんですけどね🤣

そしてうちの子が通ってるのが貢川進徳幼稚園です!
見学に行った時から園庭が広くて明るくて雰囲気がとても気に入りました☺️
先生方も優しいですし、色々とイベントもあって子供も楽しそうです😊今度県民文化ホールでお遊戯会があります!
PTAのような保護者の集まりもなく、とても通わせやすいなぁと思っています☺️
イベントの時はTwitterを更新してくれるので幼稚園でどんな感じで過ごしてるのか見れるのが嬉しいです☺️
外国人の先生も来ていて英語の時間があったり課外授業で英語も習えます😊
貢川進徳幼稚園のことで聞きたいことがあれば聞いてください🤣

長くなりましたがよかったら参考にしてください🙇‍♀️

• ぬぬ

ぬぬ

コメントありがとうございます!!来てるのに気づかず遅くなってしまい申し訳ありません💦

そして、めちゃくちゃご丁寧にありがとうございます!!!😭
    貢川幼稚園等空きがあったなんて驚きです!!!ちょっとだけ安心出来ました!!

願書ももらう時は夜中から並ぶ人もいるとか話聞いていたので、夜中並ぶ覚悟でいたのですが、改善されているんですね!!😭ありがたいです……

たしかに園の広さや立地なども考える必要ありますね!そう言った所を考えていなかったので、今後見学時にちゃんと見ていきたいと思います!

貢川進徳幼稚園は初めて聞きました!!PTAの集まりないのは本当にありがたいです……😭
    ちなみに貢川進徳幼稚園は願書をもらう際はどんな感じでしたか?
    早朝から並んだりとかはなかったですか?

まだ初めての子供で入園手続きについてが本当に初心者で……知り合いからはどこも夜中から願書もらうのに並ぶとか聞いてたのでそれが衝撃すぎて、すごく不安になってたので、あちゃんさんのわかりやすい説明でちょっと安心出来そうです……😭本当にありがとうございます!!

• 2月20日
  • あちゃん

あちゃん

いえいえー!
    貢川幼稚園は夜中に並んだりする方もいるから制度を変えたと言ってました😊
    あとはやっぱりみんな未満児さんからの繰り上がりとか、兄弟がいる子が優先になるそうです💦
    あと、貢川幼稚園は生まれ月によってクラスを分けるらしくてそこがいいかなと思いました!ぬぬさんのお子さんは計算すると11月生まれなのかなぁ?と思いますが小さいうちって数ヶ月の成長でだいぶ違いが出てきますよね💦4月生まれの子とは全然違うというか💦生まれた順に3クラスに分けると聞きました。(4.5.6.7生まれクラス、8.9.10.11生まれクラス、12.1.2.3クラスかな?)
    うちの子は12月生まれなのでそれだと助かるかなぁと😊結局違う園に行きましたけど💦

気になるところ、家から近いところなど全く行く気がない幼稚園以外は全部見学に行ってもいいくらいだと私は思います🤗

貢川進徳幼稚園は願書を配布しだしてから数日経って園に貰いに行きました。
    その時に定員に満たしているようなら貢川幼稚園も滑り止めで願書をもらおうかと思ってましたが、まだ余裕があるとのことで貢川進徳幼稚園しかうちは願書を出しませんでした😊

• 2月21日
  • ぬぬ

ぬぬ

うちの子11月生まれです!生まれ月で分けるのはとてもありがたいです…😭💛

そうだったんですね!
    願書のことだけでいっぱいいっぱいになってしまって、心配しまくっていたのですが、願書配布数日経っていても貰えるところもあるんだとすごく安心しました…!!

来年気になるところはとにかく見学して、色々見ていきたいと思います☺️
    ご丁寧に色々教えてくださりありがとうございました😭本当に助かります…!!

• 2月25日
  • あちゃん

あちゃん

返事遅くなりました🙇‍♀️

やはりその年の傾向と場所にもよると思います🤔
    同じ幼稚園に通わせてるママさんで、ここには出てないほかの幼稚園は定員がいっぱいだから断られたと言ってました。
    色んな園を見に行って、願書の事などわからないことは幼稚園の方になんでも聞いた方がいいです🤗
    向こうからしたら園児がたくさん来てくれた方がいいですし🤭

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    ぬぬさんとお子さんにあった幼稚園に巡り会えますように✨

• 2月28日
nathuu

甥がくだま保育園に通ってました!大人気で3歳からの入園は厳しいみたいです。
0歳か1歳から入園しないと入れないみたいです。
確かくだま保育園もくだま木保育園は姉妹保育園ですよね!

実際私の甥は1歳からの入園さらにシングルマザーだったので入園大丈夫でした。

私も塩部幼稚園が教育がすごいと聞きました。地域が遠くなければ見学してみてもいいかもしれません😊

私の周りではくだま保育園に入れず、みなみ幼稚園が多いです。

• ぬぬ

ぬぬ

くだま保育園やっぱり人気なんですね!!
    サイトの募集を見たら3歳からの受け付けが全然書いてなかったのでもしかしたらと思っていたんですが、やっぱりそうなんですね…😭

そうなるとくだま木もれび園も狭き門かもしれないですね…😭

塩部幼稚園、有名なんですね!
    ますます興味が出てきましたが、やっぱり人気なところは競争率やばそうですね(゚o゚;!今からドキドキです…笑

みなみ幼稚園、私の知り合いも入る予定の子がいます!

みなみ幼稚園も気になっていたので、また調べてみようと思います☺️ありがとうございます!

• 2月17日
ままり

元々幼稚園で働いていたので、保育者目線での情報です。
同業者として先生方が熱心だったり、教育方針やカリキュラムがしっかりしていて素敵だなと思った園は
塩部幼稚園、山梨学院付属幼稚園、甲府西幼稚園、城北幼稚園、貢川幼稚園、聖愛幼稚園、いづみ幼稚園
ですかね😊
ちなみに塩部と貢川については基本的に兄弟枠、卒園児枠でほぼ埋まっているので、3歳からだと願書の配布すらない年もあるみたいです💦

• ぬぬ

ぬぬ

わああ、すごく参考なります😭!✨✨ありがとうございます😭💛
    聖愛幼稚園も気になっていました!

やっぱり人気な所は願書すら難しいんですね…!!😭
    来年はどうなるかな……すごくドキドキしちゃいます💦
    逐一サイトチェックしてみます!
    ありがとうございます😭💛

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

昭和町 山梨 保育園