※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poon
ココロ・悩み

子供を叩いてしまったことに反省しています。子供が危ない行動を繰り返し、食事の問題もあるようです。どうすればいいでしょうか。

子供を叩いてしまいました。

ご飯中ベビーチェアからテーブルに上がって
落ちそうになってしまってそれが今まで何度もあって
だから危ないって言ってるでしょ!!!って
足をペチンと叩いてしまいました。

絶対に感情任せに叩くことはしたくなかったし
10ヶ月の子供を叩くこともしたくなかったのに

ベルトをしていてもテーブルに上がってしまいます。
床に座らせて食べると比較的大人しく食べてくれますが
衛生的にどうなのだろうと考えてしまって
結局椅子に座らせてしまいますどうすればいいのでしょうか。

今回叩いてしまったことを
息子がずっと覚えていて自分の子供やお友達を叩く子になってしまったらどうしようと私自身今すごく反省しています。

コメント

ひよっこ

赤ちゃんはまだ危険だとか危ないという予知ができず、怒られても意味がわからず、怒られたこともすぐ忘れてしまうので怒っても意味がないそうです( ; ; )親が危なくない環境にしてあげることが大事です😢
ベルトで縛られるのが嫌なのかもしれません!
床で食べてくれるなら、床を綺麗にしたり(私はタオル敷いてました)そこで食べさせてあげてもいいかもしれませんね😌❤︎

一度ペチンくらいなら覚えてないでしょうしそこまで気にしなくて大丈夫だと思います!!
私の息子も扉が大好きで、家中の扉が少しでも開けば飛んできて触ります…危なくて怖いので必ずすぐ閉めたり開かないように工夫したりしてます😂😂
大変ですが、お互い頑張りましょう!!

六花❄️

行動を覚えてするようになる事はあると思いますが、私は息子を叩いた事無いですが叩かれますよ😅
親がせずとも本能的にやりだしますよ🙂
うちもヤンチャ坊主なので、テーブルには乗るしTV台には乗るし危ない行動ばかりします😅
リビングの窓ガラスも破られました😂
なのでテーブル付きのバンボで食べさせてましたよ😄
ちなみにうちはローソファにローテーブルで大人も食事してましたが、ローテーブルは破棄しちゃいました😂
実家は高いダイニングテーブルなので、息子は今でも乗りますし危険なジャンプとかもします💦
男の子なんてそんなもんです😂

ゆぅまま

小さい子って、何度言っても何回も同じ事しますよね…。
でもそれは、大人と違って、覚えれないんですよね😢
もう少し大きく、そうですね、3歳4歳くらいでしょうか?そのくらいの歳になればだんだん言われた事もしっかり記憶出来るようになるそうですが、言葉が少しずつ通じるようになりだしたとしても、さっき言われた事はすぐに忘れてしまうそうです。
だから大人からしたら『何度も言ってるでしょ!!』となるんですが
子供からしたら『初めて言われた』になるらしいです😓
脳の発達もまだまだ未熟なので仕方のないこと。
だから何度も何度も根気よく言い聞かせて、親がしっかりと危険から守らないとダメなんですよね。
うちは、こたつやテレビ台に登ったりしてたので、最初は『だめよー』って普通に言って抱っこして降ろすを繰り返してました。
まあまたすぐするんですが、酷くなってくると、めちゃくちゃ低い声で叱ります👹
そしたら『あ、やべ』みたいな顔して降りるようになりました笑
でもその《あ、ママ怒ってる》がしっかり解るようになったのも1歳3ヶ月くらいかな?
まあまだ10ヶ月なのでまだ悪い事もわからないと思います😌
と、こんなこと言ってる私も、何度も同じ事されると腹は立ちますが😅笑

床に座ると大人しく食べてくれるなら、子供ように小さい子折り畳める机を買うのはどうでしょうか?🙂
衛生面が気になるなら小さいサイズのレジャーシートをひくといいと思います☺️
100均で可愛い柄の物が売ってるし、片付けも楽になります😆

それと、叩いてしまったことで、お友達を叩く子にならないか…ですが、
うちの子、私は叩いた事ないですが、めちゃくちゃ叩いてきます笑
気に入らない事があったりうまく遊べなかったりすると床、机、自分の身体をお構いなしにバンバン叩きます笑
なので親が叩いた叩いてない関係なく、そのような月齢なのかなと思います🙂
ですが保育園でお友達を叩いた事はありません😌
だからそこまで気にしなくても大丈夫だと思います🙂

• ゆぅまま

ゆぅまま

子供ように小さい子折り畳める☓
    子供ように小さい折り畳める○

誤字すいません💦

• 2月16日
ままり

今後お子さんがお友達を叩いてしまう事があっても、それはpoonさんのせいではないです。 
まずそれは絶対そうです。 
そんなに追い詰めなくて大丈夫ですよ。 

poonさんが楽な方法が1番いいんですが、床でレジャーシートひいて汚しても大丈夫にして食べさせたりとかどうですか? 

いい方法が見つかりますように。