※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんを育てる新米ママです。授乳間隔が5時間空いてしまい心配です。母乳→ミルクの流れで80を足していましたが、授乳時間が短くなり、ミルク量を調整中。母乳量が減るのではと不安です。アラームをセットして対応しようと考えています。

授乳の間隔が空いてしまったことについて教えてください!生後3週目に入った子を育てている新米ママです。助産師さんのアドバイスをもとに頻回授乳を頑張っています!まだ母乳が軌道にはのっていませんが、少しずつ飲む量も増えてはきているようです。母乳→ミルク足すの流れできていて、今まで80を足してきたのですが、最近おっぱいを吸うのが短くなったなと感じたので、少しミルクの量を調整しています。昨晩は夜で自分も頭痛があったということもあり、母乳→ミルク80をあげて寝ました。今までは必ず3時間で泣いていたので、とくにアラームなどもセットせずだったのですが、起きたらなんと3時!5時間ほど空いてしまいました。せっかく母乳で頑張ってきているのに…と突然悲しくなり、急いで起こして授乳しました。少しおっぱいは張っているかなくらいで痛いとかはないので、起きられなかったのだと思います。今までこんなに泣かなかったことがないので、びっくりしています。
こんなに突然あくことってあるのでしょうか?たまたま?ミルクの量が多い?今日からのミルクの量に困っています。
昼間は40〜60をあげていて、2.3時間ほどで起きていました。
5時間も空いてしまったら母乳量減ってしまいますよね…頑張ってきたのに、泣けてくる…明日からはアラームですね

コメント

puni

私も5時間ぐらいあくことあります😌
でも長く寝てくれたー!って喜びしかないです笑
1回5時間あいただけで母乳量が減るということもないでしょうし、気にしすぎも良くないと思います😫
寝てくれてラッキーぐらいに考えてみてはどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回はたまたまかもしれませんし、気にし過ぎないようにしないとですね!
    ゆっくり寝られてラッキーだなと思っておきます!

• 2月16日
はじめてのママリ

同じく生後3週間です。

赤ちゃんも日々成長して変化が著しい時期ですし、急に5時間空いたり、1時間ごとに泣いたり…色々イレギュラーな事があって当然だと思いますよ!
赤ちゃんのペースに合わせるのも大切なので無理に起こすことはないと個人的には思います。5時間空いたならラッキー!くらいに思って私だったら寝ちゃいますね笑 もしかしたら早くも昼夜の区別がついているのかも🥰

おっぱいが張って痛いのであればミルクの量減らして母乳メインにするといいかなと思います◎ミルクは消化に時間かかるので眠る時間も長くなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前のことですよね!
    ミルクはやはり消化に時間かかりますよね…!
    おっぱいはそんなに張って痛いというほどではないです!

• 2月16日
メメ

うちにも新生児がいますが、一度くらいなら気にしなくて良いと思いますよ☺️
私もなるべく3時間を心がけてますが、深夜はうっかり4時間…なんてことも正直あります🤣
日中飲んでる、たまたま、ミルクも足してるなら一度くらいは気にしなくて良いですよ。

因みに母乳飲む時間が短くなってるとは、どれくらいですかね?
量が出て来てる、赤ちゃんが大きくなってるなら吸う力が強くなって来て短時間で結構飲めるようになってきてるのかもですよ😃
その場合ならミルクは減らしても良いかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり深夜はありますよね…私も、久々に寝れてしまいました…
    だいたい5分ずつで寝てしまっています…

• 2月16日
  • メメ

メメ

トータルで10分ですよね?
    それならそんなに早くもないと思います😃
    うちも基本的にトータル10分、長くても15分飲むかな?ですよ。
    母乳は最初の5分でかなり出るそうですから、そこで飲めてるなら平気かなと☺️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータルです!長くて15分というかんじですが、休み休みなので実際はもっと短いんだと思います。

• 2月16日
  • メメ

メメ

それなら案外飲めてると思いますよ☺️
    授乳ってゆっくりな子もいれば、時間かかる子もいるので個人差大きいです🙆‍♀️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲めているとよいのですが、母乳は見えないので初めてのことでいろいろちょっとしたことで不安になってしまいます…

• 2月16日