※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーく
子育て・グッズ

娘が友達に髪を引っ張られて以来、遊びを拒否するようになりました。友達との関係が心配で、早く解決したいと思っています。

お友達に髪を引っ張られたことを根に持ってる娘について

2歳の娘が、お友達に髪を引っ張られてしまいました。そもそも娘がおもちゃを貸せなくて、それに怒ったお友達が髪を引っ張るという流れでの出来事でした。
元々は仲が良く、毎日のように遊んでいました。喧嘩をすることもお互い手が出ることもありますが、すぐに一緒に遊び始めることができてました。

しかし、引っ張られたその日から「○○が髪引っ張ったからもう遊ばない」とか「○○がいるから公園行かない」などと言って遊びに出るのを拒むようになってしまいました。

引っ張られたのは4日前ですが、未だに引っ張られたことを話題にして公園に遊びに行くことを拒みます。

今日、買い物帰りにたまたまそのお友達を見つけたのですが、娘は「来ないでー!!!」と叫び私の後ろに隠れてしまいました。

時が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか。
いつも遊んでいたお友達なので、相手の子もママさんも心配していると思います。
よほど髪の毛を引っ張られたのがショックだったのでしょうか。
それとも他に何か外で遊びたくない要因があるのでしょうか。
2歳くらいの子がここまで引きずるものなのでしょうか。

今は娘の気持ちを尊重してお家で一日中遊んでいますが、早く解決する方法があるならアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!全然回答になってないですが
2歳3ヶ月の子が四日も前の事を覚えている事に凄い!!って思っちゃいました😭💕

私の息子2歳3ヶ月ですが
記憶力0ですよ🤣🤣

根に持ってる事 外を拒む事心配されるかと思いますが
何日も前の事覚えてる!と
ポジティブに成長を喜んでみてはいかがでしょうか😊⭐️

• いーく

いーく

返答遅くなってすみません、実はこの相談をした翌日からお外で遊ぶようになりました。
    自分の中で折り合いがついたのか、もしくは記憶が薄れてきたのか定かではないですが、今ではまたこのお友達も元通り遊んでいます。

確かに何日も前のこと覚えられるのはプラスですよね‼︎こういう事はこらからも起きると思うので、ポジティブな見方でも捉えてみようと思います😊

• 2月28日
ツー

記憶力良いし、何で公園行きたくないか理由を言えるって凄いですね👀‼️

大人でも髪引っ張られたら、それ以降はあいつにはもう近寄らない…って思いますし、髪の毛引っ張られて嫌だった記憶より遊びたい気持ちが勝つまではそっとしておいて良いのかなと思います🤔

• いーく

いーく

返信遅くなってすみません、口達者なのと何か衝撃的な事記憶はすこぶる良いので今回伝えてくれたのかもしれません。

質問した翌日から元気にお外で遊べるようになったので、ほっと一安心です。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

同じ思いをしたことがあります…
1歳7ヶ月〜1歳11ヶ月ごろ
発達に特性を持つ同い年の男の子から
児童館で会うたびに酷い暴力を受け続けました。
私はどうしたらいいか分からず
必死に引き剥がすしか術がなかったのですが
息子は相当傷ついていたようで、
「○○くん怖いから、もういかない。いやだ。」と泣きながら言われた日には
私も悔しくて泣きました。
その後はとにかく心のフォローをしました。
それまでも、「○○くん、ゴンってやった」としきりに
首を絞められるポーズをして訴えてきていたのを
私がフォローしきれなかったからだと責めました。
あれから2年、未だに本人は根に持っています😨
私がその親子と疎遠にしたからだと思いますが
今でもその子とたまたま会うと
明らかに避けています。
遊びの誘いにも一切乗らずに、あっち行ってとはっきり言います😅
ゆーさんは保育園での出来事なので
先生に任せて
お家では娘さんの嫌な気持ちをひたすら受け止めてあげたら
良いのではないかな?と思いました(失敗した身で偉そうにすみません🙇‍♂️)

• いーく

いーく

体験談からのご返答ありがとうございます&そして返信が遅くなってすみません。

あれから娘はまたお外で元気よく遊べるようになりました。例のお友達とも遊んでいますが、確かに今でも引っ張られた場所を通るたびに〇〇が髪引っ張ったーと顔をしかめて思い出します。
    子どもといえど根に持つときは持つんですね💦
    のびのびさんの息子のように、娘もこの一件を機に嫌な時には嫌だと強く言えるようになった気がします😅

• 2月28日