※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
妊活

体外受精の不安と緊張、夫とのプレッシャー、手術の不安、妊娠の不安。リラックス方法を知りたい。

モヤモヤ、ソワソワするので吐き出させて下さい。
去年末から、体外受精を初めて、移植前にまさかの子宮内ポリープが多数ある為手術になりました。
そして1クールおいてからの移植になると言われたのですが、術後の診察で筋腫が見つかり手術になるかそのまま移植するかは不妊外来の医師に聞いてくださいと言われました。
夫には今期最初で最後の体外受精だと言われたのでそちらの事もプレッシャーなのですが、それよりもまた手術になるのかどうも分からずモヤモヤします。

リラックスするのが一番とは思うのですが、どうも何やっていてもソワソワしてしまいます。

明日は1クールおいて初めての不妊外来での診察です。
そこで何言われるのかがとてつもなく怖いです。
移植できたとしてもその後、そのあと妊娠できるかどうかも分からない不安。
分かってはいるんです。体外受精にしても人口受精より確率上がるだけで100%じゃない事も、、、。
それでもいざ移植するかもとなると不安になってきました。

生活的にそんなに裕福じゃないから、反対していた夫をなんとか説得して1回だけ体外受精してもいいという約束でおこなったので、夫にも不安とか言えません。
それでもやっぱり子供が欲しい気持ちが強いが故、妊娠できなかったらと考えると辛くなります。

どうしたら楽に、リラックスしていけるのでしょうか。

不妊治療って本当、痛い事をたくさんやって精神的にも、とても苦しいものなんですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は体外1回目で授かりましたよ‼️
上手くいきますように‼️

ちなみに子宮筋腫が2つくらいありましたが、妊娠に影響のない場所という事でとりませんでした。

治療中はたくさん調べたりもしましたが結局、自分がどうなるかは分からないので神頼みでした💦
不安もあるし、自己注射は怖かったし、苦しかったです。
こんな思いせずに妊娠した友達が羨ましくて泣けてきたこともありました…

助成金は調べましたか?
終わってからの申請になりますが県、市、勤め先の保健組合からの補助金で合計で50万くらいは戻りました。それ以上かかりましたが…
事前に必要な書類とか調べておくと後から楽ですよ👍

どうしても力が入っちゃいますよね!
お散歩がてら神社で神頼みしたり、通院の時はコンビニでちょっとお菓子買ったりしてました。
でも結局、色々調べまくって情緒不安定になってました笑

こんな時期なので、体を大事に、治療を頑張ってください❗️

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

心優しいお言葉ありがとうございます♪
    私もお散歩はワンコとたまに神社で神頼みしてます。

気が立ってるせいかなかなか寝付けないけど、明日は検査後ご褒美にスイーツでも買って帰ろうかと思います。
    保険組合からも補助金あるんですね。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンちゃん癒しですよね♫

検査、頑張ってください。
    寝れないことも多いですよね💦
    小さなご褒美を重ねて一歩ずつ前進です🐶

保健組合は会社によると思います。ただ少しずつ補助がでる会社も増えているようなので要チェックです!
    私は契約社員ですが補助を受けられました。主人の会社の保健は補助の制度はありませんでした😢

• 2月16日