※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこりん
家族・旦那

長文失礼致します。現在3歳になる息子と0歳の娘を育てる30歳です。…


長文失礼致します。

現在3歳になる息子と
0歳の娘を育てる30歳です。

26歳で結婚、結婚式
27歳で第一子出産。
29歳で第二子出産。

今日は主人の姉のことです。
私たち夫婦は10年以上の交際を
経て結婚していますが
主人の姉(以下義姉)の顔をみたことが
あるのは2〜3回です。

入籍前の家族の食事会に
誘っても来ない。
(私の兄夫婦は来ました。)

結婚祝いもなし。

第一子が生まれたときに
お宮参りを両親+兄弟+祖父母を
呼んで食事会を行いました。
もちろん義姉は欠席。
その後一ヶ月くらいして
主人の実家に行ったときに
義姉に会わせたら
抱っこしたくない、触りたくない
と言われ
出産祝いももちろんありません。
その1度しか会っていません。
(会ったと言ってレベルなのか...)
第二子に関しては一度もあったことは
ありません。出産祝いももちろんなし。
(主人の実家に遊びに行って隣の部屋に
いても挨拶もなし。)

そんな義姉が
主人も私も知らないうちに
結婚していました。
空いた口が塞がりません。

義母や義父も非常識で変わっている人
なのはわかっていましたが、

〇〇、先月結婚したのよ〜と
普通に言ってきました。

そんなことあります?

その日も実家の二階に義姉はいましたが
降りてきて挨拶するわけでもなく
義母たちも、弟夫婦たちきてるよ!と
声をかけるわけでもなく。
(今更、親にどうのこうの言われる
年齢ではありませんが。)

そして、今度義姉の旦那さんに
なる人にも会ってあげてほしいと
義母に言われました。

私たちの顔合わせにはこないのに?


この場合、私たちは
結婚祝いを包まなければならないのですか?

その後出産などしたら
出産祝いも包まなければ
ならないのでしょうか?

正直、今までの態度などで
お祝いする気も全くないし
一円も出したくありません。
本当に腹立たしいです。

私ほどの最悪な義家族を
お持ちの方いらっしゃいますか?

もう、本でもだそうかしら。笑

コメント

JR @

私なら出さないですね☺️
もらったもらわないじゃないですが
お祝いなくても子供に会ったり
抱っこもしないのにあげたくないです。

  • ぺこりん

    ぺこりん

    本当に出したくないです (T_T)
    触りたくないって。
    ひどすぎますよね。泣

    • 2月15日
マツ

会うだけ会って、お祝いは渡さないで良いと思いますし、出産祝等全部無しで良いと思います😉👍✨
ぜーんぶお互いに無しで、イベント事も全部スルーしたらストレスフリーで良いと思います✨

  • ぺこりん

    ぺこりん

    ですかね m(*- -*)m
    周りにもそんな人
    いないのでこちらで吐かせて
    いただきました。
    おんなじことをすれば
    いかに自分がしたことが
    非常識か気づくかもですね!

    • 2月15日
Yu-mama

渡さなくていいと思いますよ!
非常識過ぎるし下手に渡してもモヤモヤするばかりですから。

我が家も独身の義兄(45)がいますが、私が初めて義実家に挨拶に行った時に顔をださない、顔合わせドタキャン、結婚式の御祝儀なし、出産祝いも初めての誕生日もなし、勝手にお祝いの席に参加して毎回、手ぶらです。
そのことについて、一切何も言わない義父母です。
なので、旦那にはもし、義兄が万が一結婚しても御祝儀包まないよ!っと言ってあります。

  • ぺこりん

    ぺこりん

    もうずーっとモヤモヤ
    しっぱなしです。。。

    おんなじような人が!驚

    我々の結婚式に
    義姉は髪もセットせず、
    義母は勝手に参列者をふたり
    増やしていました。。

    • 2月15日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    これを気に義姉と疎遠にしていいと思います。
    今までは、独身だったけど嫁いでいたのですから。あちらの家で非常識さを実感するかわかりませんがトラブルになる前に縁をきってしまえばいいかと。何か言われても知りませんでした!でいいと思いますよ。

    • 2月15日
  • ぺこりん

    ぺこりん

    勇気を貰えました!
    踏ん切りつきました!!

    私が言えばおそらく
    とっくにトラブルに
    なっています ( 笑 )義母と。
    この間も主人の定期勝手に
    解約されて200万つかわれました。

    • 2月15日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    えっ!勝手にご主人名義の定期を解約ってあり得ないですよ!
    今って名義本人又は配偶者じゃないと解約できなかったはずです。うちの親が私の名義で積立していたのですが、私が直接、銀行窓口まで行きました。解約手続きができないからです。

    もしかして、その200万で義姉の結婚式費用に使ってないですかね🤔
    ご主人と相談して、義父母・義姉(夫婦)との付き合いを最低限だけにするとかにしたほうがいいと思いました。

    • 2月15日
  • ぺこりん

    ぺこりん

    ちょっと車を買い替えたいのよ
    と電話があり、実家にくるように
    言われました。
    お金のことだろうなと
    思っていかなかったんです。
    しばらくして主人の実家に
    行ったとき、こないだの電話なに?と主人が聞くと
    もう大丈夫です!と言われ
    車が2台新しくなっていました。
    そこで俺の定期って
    どうなってるんだっけ?と
    聞いたらそんなのとっくにない
    みたいなこと言われたのです。
    独身の時に積み立てて
    おくからと言われて親にお金を
    渡していたみたいなので
    主人名義かどうかまでは
    わからないのです。
    言葉足らずですみません (;o;)
    積み立てていたふりをされたのかわかりませんが
    200万ほどだそうです。

    • 2月16日
ママリ

それは非常識ですね。

失礼ですが、
主さんのご主人は普通なのですか??
義親も義姉もちょっとずれている感じがするので、
ご主人がまともなら、
ご主人から言ってもらってはどうですか?
おかしいだろうと。

話がそれますが、
我が家も17歳から10年付き合って26歳で結婚して、
27歳で第一子を出産してます😊

  • ぺこりん

    ぺこりん

    主人は普通なのです!笑
    というか、【家族】というものが
    元々崩壊していて
    お誕生日も祝われたことがない
    と言っていました。

    おかしいこと言ったら
    その場ではっきり
    言ってね!とは言ってあるのですが
    気弱な為ゆるくは言いますが
    強くはいいません。

    あら \( ˆoˆ )/ なんだか嬉しい ♥︎♥︎
    私たちは14歳から付き合ってました!

    • 2月15日
ままり

渡しません!!!
絶対!
義理姉の旦那にも率先して会いません!
理由つけて断るのもありですね!
意味不明です!

  • ぺこりん

    ぺこりん

    空いたくないです。本当に。
    うちの嫁がー嫁がーと言われるの
    わかっていますが
    断ってやります (-_-) !

    • 2月15日
ほーみー

私の義姉も常識ないです💦
顔合わせもこないし、結婚祝いや出産祝いもありません😵
今は日本無理〜とか言って海外でバイトに明け暮れてるそうです🙄

お祝いは包まなくていいと思いますよーー🤮気持ちなのですから!!笑笑 そんな常識ない人に渡すモノはありません☺️

  • ぺこりん

    ぺこりん

    非常識家族すぎて
    主人が本当にかわいそうで。
    私の兄がイヤミで
    今日は〇〇さんお仕事ですか?と義母に言うと
    うちにいるよ!と言いました。
    うちにいるならなぜ来ない...
    義母も普通に答えられる神経...
    イヤミも通じない鉄のハート。

    縁をきるタイミングを
    いまかいまかと狙ってます😏

    • 2月15日
  • ぺこりん

    ぺこりん

    あ、お宮参りのときです😏

    • 2月15日