※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福岡市博多区のJR笹原駅周辺と西鉄雑餉隈駅周辺の住みやすさと保育園事…

福岡市博多区のJR笹原駅周辺と西鉄雑餉隈駅周辺の住みやすさと保育園事情について教えてください!

この度、転勤で4月より福岡に住むことになりました。
現在私自身は育休中で0歳児の娘が1人おります。
今物件を探しており、いいなと思っているマンションが笹原駅近くと雑餉隈駅の近く(南福岡駅とは反対側)にそれぞれあり、どちらにしようか絶賛迷い中です、、

今年の秋頃産休が終わるため、それを見越して近くに保育園があるところがいいなと思っているのですが、上記エリアでおすすめの保育園等あれば教えていただけませんでしょうか(>_<)
ちなみに、認可保育園はなかなか空きがないかなと思っており、一旦認可外へ預けることも視野に入れているので、認可・認可外問わず教えていただけると助かります!

※車での送迎は考えてません。
できれば徒歩圏内希望です、、!

また、どちらに住むにせよ筑紫通り沿いを走っているバスに乗って博多まで通勤したいと考えているのですが、筑紫通りは混むといった口コミもネットで見ました。
実際どの程度混むのか等ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?
混み具合ひどいようでしたら、物件から駅まで遠いのですが電車通勤かなと思ってます。
(主人と私で勤務地違い、それぞれ天神と博多の勤務です)

そもそものこのエリアの住みやすさ、治安等についても情報いただけると嬉しいです!

質問ばかりですみませんが、ぜひよろしくお願いいたします!!

コメント

マル

笹原駅近くなら、板付保育園が一番近いです。笹原駅から徒歩5分位です。
次がつくし保育園と思います。
板付保育園は協調性が身に付く保育園で元公立です。
つくし保育園はのびのび系です。つくし保育園はとにかく元気な子供ばかりです。
笹原駅から離れると五十川保育園というお勉強系の保育園もあります。英語もしているので、ここも人気と聞きます。

雑餉隈駅付近はJR南福岡駅も近いので、利便性良いですが、校区を考えると笹原駅から雑餉隈駅付近より、笹原駅から井尻駅近くの方が良い気はします。
宮竹校区がその辺りの中では一番良いので。
笹原駅と井尻駅は徒歩10分位ですし。
雑餉隈駅辺りは治安は良いとは言えないですけど、評判程悪くもないと思います。
利便性重視なら雑餉隈駅辺りだとは思います。
筑紫通りは混みます。電車の方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園事情について詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    ステキな保育園がたくさんあるようで安心しました^^
    育休終わるタイミングに空いてることを切に願うばかりです、、
    参考にさせていただきます!

エリアについて学区まで正直考えてなかったのでとても勉強になりました。
    そして筑紫通りはやっぱり混むんですね。
    バス使いたかったので残念ですが、電車利用の方向で考えたいと思います。
    本当に詳しくご説明いただきありがとうございました!

• 2月15日
ママリ🔰

大野城ですが最寄りが
雑餉隈、南福岡駅です。
なので、ほぼ博多区ですが
私が住んでるとこの治安は普通です。
上の子が去年の3月まで
企業型の保育園に入れてましたが
ものすごく良かったです◎
園庭がないのが残念ですが
公園に遊びに行ったり
先生も良かったし、完全給食で
弁当もないし、用意するのも
ほぼなかったです(笑)(笑)

私の勤務地が博多区なので
車で筑紫通りを通ってましたが
土日祝は混まないです!
平日は朝混みます!
30分弱くらいかなと思います☺️
土日祝は半分くらいの時間で
職場行けてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業型保育園!
    まだ調べてませんでした。
    用意するものほぼないのほんと理想です!笑

混んでも平日30分弱ぐらいなんですね!
    それならバス使っても大丈夫な気もしてきました☺️
    実際引っ越した時に検証してみたいと思います。
    ご回答ありがとうございます🌼

• 2月16日
しまじろー

先週金曜日、用事があり博多区のこども福祉課へ行きました。
保育園の待機児童の表があったので何気なく見たのですが、0歳児の待機児童ハンパなかったです😱

1つの保育園で数十人いました…定員が多いと尚更…
うちの子の保育園は定員70人程度なのに、0歳の待機児童が11人もいました😫

うちの子が0歳4月で入った時よりも、更に激戦になってる印象です😭

4歳、5歳が少し空いてるだけでした😓

参考までに…😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとタイムリーな!!
    そして待機児童そんなにいるんですか?!!!
    春日市や大野城市より福岡市の方がまだマシみたいなことを聞いたので家賃が安くても春日市のマンションは避けて福岡市のマンションを必死に探していたのですが…衝撃的です😭

保育園本当に激戦なんですね。
    なんかもうほんと入れれる気がしません😭
    貴重な情報ありがとうございました(>_<)

• 2月16日
  • しまじろー

しまじろー

タイムリー過ぎますよね😅

確かに福岡市のほうがマシそうな気はします。
    企業型とか小規模園も多いでしょうし。

筑紫通りでしたら、フォレオ博多の2階にある認可外保育園が0歳児空きありますと出ていた気がします。
    もう埋まったかな〜😫

春日市は住民税バカ高いのでオススメしません😂
    それに博多駅までは遠いですよ…

あと筑紫通りのバス通勤なら、那珂バス停あたりまでだとバスターミナルからどれに乗っても着くのでオススメなんですけどね…予算オーバーしちゃいますかね🤔

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外保育園も市役所で空き情報分かるんですね😳!
    もしかしてみなさん自宅近くではなく通勤途中とかでも預けたりされてるんですか😖?

春日市住民税高いんですね💦
    そこは盲点でした😂

那珂バス停は竹下辺りなんですね!
    あの辺り高そうですよね😭
    一応みてみます!

• 2月16日
  • しまじろー

しまじろー

それとバス、朝は便数は増えますが道もなかなか混むので、自家用車でも博多駅まで30分くらいかなと思います、笹原駅あたりから。
    なのでバスなら最低45分はみといたほうがいいです。

うちは那珂小学校バス停最寄りですが、そこからもヘタすると30分かかります😅

あとエリアですが、もう少し北上して塩原あたりとかはどうですか?
    大橋駅も竹下駅も遠くないので博多駅も天神もアクセス最高です。

ちょうど入れ替わりの時期だし人気のエリアなので、毎日情報上がってその日のうちに埋まるイメージですが…

• 2月16日
  • しまじろー

しまじろー

認可外は役所では分かりません!
    先日、前を通りかかった時に見かけました😂

あそこに自宅から徒歩で預けるとなると、東那珂あたりも候補に入れれますね🤔
    あの辺も最近人気みたいですが、どうなんだろう。

通勤途中で預ける方も全然いらっしゃるかと!
    そっちのほうが、むしろタイムロスは少ないですよね😃

どちらから転勤でいらっしゃるんですか?
    家賃の予算は、どのくらいなんでしょう😌

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

45分?!!
    そんなにかかるんですね…
    想像以上でした😭
    バス無理な気がしてきました…
    物件次第ですが、駅近探して大人しく電車通勤にするかもしれません。

塩原エリアも一応SUUMOの検索エリアに入れてるんですが全然物件がヒットしなくてですね😖
    大橋駅近くはたまに出てくるんですが凄く古い家ばかりで…
    恐らく私の予算が合ってないんだと思います😭
    せっかくご提案頂いたのにすみません😭😭

• 2月16日
  • しまじろー

しまじろー

築年数はあまり気にされなくてもいいかもしれません!

内覧してみないと分かりませんが、内装リフォームされていたりリノベーションされたりする可能性あります。

皆さん考えることは同じで、築年数が古いだけで弾かれてる良物件を時々みかけます😅

エリア検索には載らないだろうなー。情報が出た瞬間に埋まるイメージなんで😂

地元の不動産屋に何度か足を運ぶのが間違いないんですが、けっこう遠くから引っ越して来られるんでしょうか。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳!
    完璧に築年数で古い落としちゃってました💦
    そして情報出た瞬間埋まるレベルなんですね…
    それだけ人気エリアなんですね(>_<)

広島からの引っ越しで、4/1入居できる先を探しているので今週中には決めないとという感じです。
    本当は来週辺りに福岡行こうと思っていたのですが、今連絡を取っている不動産屋さんから今年はなかなか物件が出ないと言われているので、この数日中でテレビ電話等でリモート内覧させてもらって決める予定です💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    1つコメント下さってるの見逃してました、、💦

認可外の件、通りがかりだったんですね!笑
    認可外探すの根気がいりそうですね😂

通勤途中で預ける場合、一緒にバスや電車に乗って勤務先近くの保育園に預けるとかそういうことですか?
    質問ばかりすみません😖

広島からの転勤で、家賃予算は駐車場込みで11万がMAXだと考えてます!

• 2月16日
  • しまじろー

しまじろー

お返事遅くなりました😅

そっかー、車で送迎は無しでしたね。
    電動自転車とかはどうですか?
    交通機関で途中下車はキツイですよね😫

駐車場込みで11万?!
    部屋数たくさん欲しい感じですか?
    とはいえ、前はもっと博多駅寄りの築浅マンション3LDKに住んでましたが、そこでも駐車場込みで10.3万でしたよ〜
    そんな南に下らなくても大丈夫そうな気がします🤔

博多駅と天神なら地下鉄沿線がアクセス良いし、その予算なら東比恵駅近郊とかでもいけそう!
    あとは山王、東光寺、半道橋、東那珂、博多駅南、竹下、那珂あたりとか。

不動産屋さんってどちらですか?会社の紹介でしょうか。
    私は今と前の物件探しで色々と利用しましたが、エイブルと三好不動産が好印象でした。
    そこだけが持ってる物件情報があったりするので、何件か問い合わせしてみるといいのですが。

博多駅と天神へ通勤に快適な地域で予算これくらいって言って、あちこち色々探してくれる不動産屋がいいですよね。
    まぁ最終的には担当者次第なんですが😂

リモートでも内覧は必ずしてみてください!
    大変だと思いますが頑張ってください💖

• 2月16日
  • しまじろー

しまじろー

あと、認可外保育園の住所と電話番号なら役所で分かるはずなので電話で問い合わせれば空きは教えてくれますよ!!😃

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    お忙しいところ親身にご回答いただいてありがとうございます🥺✨

お伝え漏れていたのですが、下の方にご返信した通り西鉄、JR沿いを希望してまして…
    通勤のことだけを考えたら俄然地下鉄沿いがいいのですが😭😭

そして一応以前は地下鉄沿いも少し探したのですが、地下鉄沿いに限らず本当に全然物件がなくてですね😭
    いいなと思っても実は申込済みだったパターンも多く焦ってます💦

不動産屋さんは三好不動産にお世話になってます!
    担当の方とてもステキな方なんですが、今1月上旬から探してる方も未だに物件見つからないレベルで本当に空きが出ないみたいで…
    とはいえ3月に入ると更に激戦になるので今出てる物件で決めるしかなさそうなんです😭😭

まさかこんなに物件がないとは思わなかったので衝撃を受けてます…

認可外保育園の件も教えていただきありがとうございます!!
    物件が決まったら連絡してみたいと思います^^

本当にご丁寧にいろいろ教えていただきありがとうございました😭💓

• 2月16日
  • しまじろー

しまじろー

そんなに物件無いんですね😫

今年はコロナの影響で移動する人が少ないんですかね…🤔

ららぽーと、忘れてました😂
    あれが来るから家賃が高騰してるんですね😅
    たしか那珂5.6丁目あたりになるかと思います。那珂って広いんですよ。

ご実家の関係もあって、JRか西鉄沿線をお探しなんですね。

それなら、どなたか言われてた福岡南駅近くのURは見られましたか?
    たぶん不動産屋では把握できないかと思いますので、URで調べてみては😃

しかし、そんなに物件少ないんでは情報あがる前に決まってしまいそうですね😓

最悪、駅まで15分のところで駅まで自転車で行くとかですかね…雨の日は歩きになりますが。

住んでも数年なら、よほど治安悪くない限りは心配しなくて良さそうな気もしますね。

• 2月17日
  • しまじろー

しまじろー

あ、麦野は子供の同級生が住んでましたが住心地は悪くはなさそうでしたよ!

ただ小学校〜が評判よろしくないようで、お兄ちゃんが入学するタイミングで別エリアに引っ越されました😅

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの影響ありそうですよね😖!
    UR調べたところ南福岡の物件は今空きがないようです。
    不動産屋さんでは把握できない物件になるんですね!
    そういう物があるのも知らなかったです😳

麦野住み心地は悪くないんですね!
    なるほど。小学校〜の評判がよくないのであれば尚更私もそのタイミングで引っ越し検討したいところです😣
    小学校〜の評判よくないのであれば雑餉隈近辺の保育園に通うのも微妙なんですかね…
    子連れの引っ越しは考えることが多いですね💦
    こんなに大変だとは思いませんでした😂

• 2月17日
  • しまじろー

しまじろー

大変ですよねー!
    近くじゃないから、直接不動産屋さんにも行けないですし😢

お子さんまだ小さいから、出かけるのも大変ですよね…

保育園は、その近郊の方だけとも限らないと思います。
    博多区は激戦なので、けっこう遠方から行かれてる方もいらっしゃるかと!

保育園ごとの特色は確認すべきですが、まぁ最終的には担任の先生次第というところもありますし😅

それこそ公立の保育所なんかだと、ホント色んなご家庭ありますけどね…
    雑餉隈だからどうこうというのはあまり無いかなと思いますよ☺️

ヤンチャなのはたぶん中学校かなと思います、小学校を途中で変わるのが可哀想という理由じゃなかったかな🤔

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに保育園は校区みたいなものもないし、言われてみればそうですね😳!
    中学校がヤンチャな感じなんですね!安心しました😌🌼

そして不動産屋さんから今後もし物件が出てきても退去日+クリーニングのことを考えると今空きが出てないと4/1入居は無理だとの説明も受けたので、正直皆さんがおすすめして下さったエリアにしたい気持ちで本当にいっぱいなのですが、現状4/1入居可能な物件がないので、今おすすめして貰っている物件に決めることにしました(>_<)!

正直ベストとは言い難いですが、今ある中ではベストな物件だと思って気持ち切り替えます😂

ちなみに、筑紫通り沿いのバス通勤は不可能だと感じたので、諸岡よりも駅に近い麦野の物件にしました。

たくさん相談に乗って頂き本当に本当にありがとうございました😣💓

• 2月17日
  • しまじろー

しまじろー

なるほど、そんな事情もあるんですね😂

うん、これだけ悩んだんだからベストな選択ですよ💖

駅に近いほうに決めたんですね☺️
    住めば都です、ようこそ博多区へ😆✨

博多駅あたりですれ違うかもしれませんね😉
    引っ越し作業、頑張ってください✊😄☀️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の対面キッチンではなく、キッチンが囲われてるタイプなので、リビングの娘の様子が伺えないのが本当に気がかりなのですが…
    最終依頼でも対象物件出てこなかったのでどうにか工夫して過ごします😭✨

博多区おじゃまします!!
    本当にありがとうございました!!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

JR笹原駅は地元です❣️🥰
友達が4月度より0歳4月で三筑校区近くの保育園が決まりました‼️(フルタイム、一人目)

上の方も仰っていますが、
小学校辺りまで福岡にいるご予定ですか??
小学校までいるご予定でしたら、
春日市になりますが
JR南福岡駅辺り〜春日駅周辺がオススメです❣️

地元なので言えることなのですが、西鉄雑餉隈辺りは昔から治安があまり良くないです。
道も狭く、昔から住んでいる方々も多いです。
どちらかだったら、
JR笹原駅の方が良いと思います。

ですが、筑紫通りは混みます‼️特にバス通勤をお考えでしたら、とても時間がかかるし満員なので通勤だけでも疲れると思います。

ご予算が11万でしたら、
友達が住んでいるJR南福岡駅近くのURがオススメです!
駐車場込み2LDKで10万いかないと言っていました!

駅からも近く、転勤族の方も多く、小さい公園も敷地内にあり、遊びに何度か行きましたが良かったです🥰

認可保育園は少し離れていますが、認可外保育園も多くあります!
ただ、自衛隊が近いので、
それはうるさいみたいですが💦

引越しまで時間はないですが、福岡は住みやすいし、
広島よりも家賃は安いと思うので楽しい福岡生活になることを願ってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元の方の情報とてもありがたいです🥺✨
    実は夫婦共々出身は福岡なので、娘が小学校にあがるまでにはマイホームを建ててエリアを決めたいと思っています。
    ですので今のところ学区までは考えていません!
    本当は今回の引っ越しのタイミングで家を建てたい定住エリアを絞れればよかったのですが、時間がないため難しく…
    ※2人共地元は南にあるど田舎なので福岡市近辺の土地勘全然ないんです💦

ですので高速が割と近いこと、親の手を借りる時のことも考え西鉄やJRが近いこと、でも勤務地までさほど遠くないところ…など考えた結果この辺りのエリアに行き着いた次第です😂

ただ、実際保育園や治安等を考慮した住みやすさは分からなかったので今回こちらで質問させていただきました(>_<)!

保育園、治安を考えると笹原の方がよさそうだなと凄く今思っているのですが、物件が駅まで15分ちょっとかかるのでバス通勤難しそうなのであればまだ駅が近い雑餉隈の方がいいのだろうか…とかなり悩んできました😭😭

ちなみに雑餉隈の麦野エリアど真ん中らへんの物件なのですが、その辺もやはりあまり治安はよくないですかね😖?
    Googleストリートビューで見渡すと割と道なども整備されてキレイだなと思ったのですが…💦

長文すみません😖

• 2月16日
ららら

博多区筑紫通り沿い…ららぽーとが出来ます✨
そのおかげ?そのせい?で、近辺の家賃は下がることはないでしょう💦

バスの交通渋滞すごいです。
元々が車通勤されてる方もいますし、特に天候が悪い日はコロナもあるせいか自転車通勤の人→車通勤されるようで更に詰まります🚗
それこそ ららぽーとあたりから博多駅までバスで行くとき最高40分ぐらい乗りました😖☔⛄子乗せ自転車だと20分ぐらいで着きます。
どうせなら電車の方が楽な印象ですね✨

※↑上の方で、ご予算11万と見ましたので…たぶんその予算ならあります❗間取り次第だと思います💦我が家は3LDK駐車場込で9万ちょっとです!
お子さんが小学校在学まで住むのかも気になるところですね✨
保育園や通勤時間・ご予算とか聞いたら《宮武校区.那珂校区》あたりが住みやすいなかなぁという印象です☺ちなみに那珂は転勤族の方が多いらしいですよ🏫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    ららぽーと?!
    それは知らなかったです…
    近くにショッピングモールができるのは嬉しいですが、だからこんなに家賃高いんですね😂💦

そしてバス渋滞情報もありがとうございます🥺✨
    コロナの影響もあったとは…
    やはり電車の方がよさそうですね🤔
    皆さん自転車で送迎したりもされてるんですね!
    雨の日等不安ですが状況みるとそうも言ってられないですね😭💦

今のところは小学校上がる前に引っ越しする可能性ありといった感じです。
    まだ分からないですが😣
    教えて頂いたエリアで物件ないか不動産屋さんに聞いてみます!!
    ただ、大橋〜雑餉隈エリアでと伝えて物件2件しか出てこなかったので空きがあることを祈るばかりです🙏😫
    とにかく今は物件がないと不動産屋さんから言われていて…泣

とても参考になりました!
    教えて頂きありがとうございます❣️

• 2月16日