※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
妊娠・出産

右胸にしこりがあり、乳腺が詰まっていることがわかりました。授乳中にしこりが小さくなり、左胸の授乳後に再び目立つそうです。同じ経験の方がいるか心配しています。

右胸の真ん中近くにしこりがあり、産後3日目に気づいて入院中看護師さんによく見てもらっていました。根本が詰まっていてリンパが滞っていると言われたので軽く押さえて授乳したりしました。退院して母乳の出も良くなって右胸の授乳中にしこりを触ると小さくなって目立たなくなるので、最初は乳がんだったら怖いなと変な心配をしていたんですが、今は本当に乳腺が詰まってるんだなと思えるようになりました😅💦
ですが、吸ってもらってる間は小さくなっても左胸の授乳をしてる間に復活してしまい、しこりがあるなってわかります💦
わかりにくい文章で申し訳ないです…同じような方がいらっしゃれば安心するのですがいらっしゃいますか?🥲

コメント

SUN&MOON

私も授乳中ありました!
助産院に行ったときに助産師さんにしこりのことを指摘され、一度病院で診てもらったほうがいいと言われ乳がん検診行きました。
授乳中だったので超音波検査と触診のみでしたが結局母乳の詰まりでした!

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!
    上の子の時もしこりがあって病院で超音波検査と触診してもらいました🙌🏻私も「乳腺炎なりかけやね〜」って当時言われました😂
    今回は入院中だったので看護師さんに見てもらって「ここが詰まってるんやな〜」って触ってもらって言われてるので母乳が詰まりやすいんですかね😂
    吸ってもらったら気にならなくなるんですが、すぐにポコっと出てくるので気になってしまって😢
    超音波検査と触診だけでも安心できるんですがまだ産後7日目で外出も難しくて…😂💦

• 2月15日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

なるほど、、、
    私ももしかしたら2人目生まれたら同じ場所にできる可能性あるかもですね💦
    しこりってだけで不安になりますよね。
    でも、小さくなったりするのであればきっと乳腺詰まってるだけな気がします✨
    2.3ヶ月後にまだしこりがあって気になったらまた検診行くのが安心できるかもですね☺️

• 2月15日
  • 🦄

🦄

大丈夫だと思うけど気になるくらいなら明日にでも診てもらおうかな(電話して空いてれば当日診てもらえます)と思って調べていました(笑)💦
    乳がんの特徴のようなしこりと言うよりは、腫れたようなしこりなんですが、場所が場所だからか触っても動かないので怖くなってしまって🥲
    サンフラワーさんはどんなしこりでした??
    そうですよね🙌🏻心配のしすぎかな…🥲
    産後間もなくても超音波検査で診てもらえるのかも不安です😅

• 2月15日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

診てもらえるところがあるのなら電話して聞いてみるのもいいかもですね!
    どんなしこり、、、
    3年前なので忘れてしまいました💦
    一度病院に電話してみて不安なこと全部聞いてもらった方が安心すると思いますよ!

• 2月15日
  • 🦄

🦄

そうですよね💦
    サンフラワーさんにお伝えした内容言ってみて診てもらう必要がありそうだったら行ってみます💦
    ご回答ありがとうございました😊

• 2月15日