※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

子供の態度に悩んでいます。友達との関わり方や習い事について不安があります。どう接したらいいか分かりません。

子供への接し方に悩んでいます。
5歳の女の子ですが、あまのじゃくというか、友達が寄ってきてくれるのを避けたり、集団でやるのが嫌だ、でも本当はやってみたいけど強がって入っていかない、親の私が言うのも酷いかもしれませんがひねくれてます。
友達が遊ぼうって来てくれるのを、ふんって避けたりそれでお友達を泣かせてしまうことが多くて。どうしてそんな態度を取るのか、どうして集団で行動したり遊んでいるところに入っていきたいのにわざと強かって入っていかないのか。
何か習い事をさせたくて、体験に連れて行きますがそこでもツンとした態度で入っていこうとしません。でも、どこかスイッチが入ると楽しそうにやるんだろうなという姿が想像ができます。
正直、接し方が分かりません。友達になんでそんな酷い態度を取るのか、わたしはなんて言ってあげたらいいんでしょうか。そのうち、誰も遊んでくれなくなるよって言ってしまったこともあります。正直扱いにくくて、話したくないときもあります。酷い母だと思います。家で2人っきりだからこそしんどいです。

コメント

ぱーる

私自身が幼児期そうだったのですが、単純に周りの人間と気が合わないという場合があります。
中学卒業までは友人いませんでしたが、高校から社会人にかけて今でも付き合いのある友人ができました

暴力など他害行為がないのならもう少し様子をみるのはどうでしょう

私は無理やり友達と遊ぶのがしんどかったです

何故かって言うとそのまま関わり方が分からないのでは?
5歳ってことですし児童精神科受診してそこで対応聞かれるのがいいのかなと思います🤔
とりあえずお子さんに話聞いてみてはどうですか?
本当に1人で遊びたいのか、それとも一緒に遊びたいけどそういう態度をとっちゃうのか。
まずはそういう態度を取ると悲しくなる子もいることを教える。
1人で遊びたいなら「今は一人で遊びたい」等意思表示をさせる。
一緒に遊びたいなら伝え方のアドバイスとかですかね。