※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
子育て・グッズ

最近母乳が減ってきておっぱいが張らなくなり、夕方以降は母乳だけでは足りず、ミルクを足しています。上の子もいるため、母乳増やすのは難しい状況です。母乳を諦めるべきでしょうか?

母乳メインの混合で育ててますが、最近母乳が減ってきたような気がします😢
おっぱいは張らなくなってきたし、夕方以降は母乳だけでは足りないのかギャン泣きするので、夕飯の支度もままなるず、ミルクを足してます。
そして、夜間もミルクを足してます…。
ミルク足すから母乳減るのはわかってるんですが、上の子もいるので、あまり下の子だけに手をかけられないのが現状です。
もう母乳増やすのは諦めた方がいいですかね…😭

コメント

3-613&7-113

お気持ち痛いほど分かります😭母乳よりの混合で、15時頃から母乳量減るのか飲んで寝て30分〜1時間で起きて愚図られて…を繰り返してます。どうしてもダメな時は、ミルク足してます。夜間は時折たす程度ですが、上の子の相手わ家事やるのに完ミの方が楽かな…と思ったりしてます。

私は、もうすぐ1ヶ月検診なので助産師に相談する予定です。悩んでるかとは思いますが、1ヶ月検診まで…とか頑張る期日決めて相談して結論出すってのも手かな?とコメントさせて頂きました。

• りおこ

りおこ

私も午前中より午後の方が母乳量減ってる感じがします😱
    朝〜午前中は割と寝てくれるんですが、午後以降になると1時間経たずして泣くんですよね😭
    割り切って完ミにしようかなとも思うんですが、ミルクも高いよなーと思うと踏ん切りがつきません🥺
    3月頭に1ヶ月検診があるので、その時に私も相談しようと思います。

• 2月15日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

わかります。完ミに惹かれる反面、でも・だってって踏み切れず悶々としてます。拘りはないと思ってますが、何処かで(せっかく出てるんだし)母乳あげたいって自分がいるんだなぁ…と思ってます。

私も、午後はドタバタです。母乳足りないだろうってのと、上の子の立てる物音で起こされてます(上の子は幼稚園から、14時頃帰宅です)。

3月だと、少し先ですが💦目標としてる物があるだけ、楽かも?と思います。もちろん、今後更に辛くなったら早い段階で助産師さんとかに相談された方が安心かな?と思います。

• 2月16日