※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
お金・保険

110万の贈与を何十年も続けると、多額の贈与と判断され贈与税がかかる可能性があります。税務署に相談することをお勧めします。

年間110万の贈与を何十年も入金し続けると、当初から多額の贈与を目指していたと税務署に判断されると贈与税がかかるとネットで読みました😅
実際どうなんですかね??

コメント

ママリ

我が家は8年目ですが、
額を少しずつ変えたりした方がいいですよ。

我が家は5人家族でその内、3人の口座に代わる代わる額も多少変えて贈与受けてます!

はじめてのママリ

実際そうで、最近特に贈与系はよく見られると、仕事で関係のある信託会社の方が言ってました。

ママリ🔰

どうなんですかね。。
私の祖母が長年母と私と兄にむけてそれやってますが(かれこれ30年以上)、1度もそんな判断された事ないと思います。
でも、キッチリ110万にはしてないと思います。90万の年もあれば100万の年もあれば。。

 はじめてのママリ

本当はまとまった金額を贈与したいけれど、贈与税がかからないようにするためにあえてそのような形をとっている、と見なされてしまう可能性がありますね。
そうすると、過去の分も遡って徴収されます。
最近ではそのようなやり方をする人が多いので、結構厳しく見られるようになってきてるみたいです。
まあ、指摘される確率はあまり高くないとは思いますけどね😀
万全を期すなら、面倒ですが、毎年その都度贈与契約書を作って「これこれこういう用途で使うために贈与します」というのを書面に残せば、それは完結した一度の贈与と見なされるのでそれがいいかと思います。
あとそもそも子供の通帳は、自分で管理できる年齢になるまでは親の資産とされるので、子供が小さいうちは贈与税云々の心配はいらないと思います。
そのお金を例えば結婚するときに通帳ごとまとめて渡す、とかだと贈与税かかりますが💦

ブラウン

ありがとうございました(^^)
参考になりました😃