※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴわちゃ
住まい

玄関が一緒で、1階2階に分かれて義両親と同居されている方いますか?一応…

玄関が一緒で、1階2階に分かれて義両親と同居されている方いますか?
一応注文住宅で旦那の実家を建て替えて住んでいますが、狭いし収納は少ないし、暇さえあればネットで広いお家の間取りいーないーな💕と言いながら見ています😅
同じ土地内に2棟建てようかとも思いましたが、そうすると小さく狭くなるので辞めました。
住んでみてから、あーすればよかった、こーすればよかったが止まりません💦
一番は、収納とトイレ。朝、トイレの取り合いになるので、旦那は下に行ってもらったり、子ども同士でかぶったら誰か下に行って!って言ってます。
なんなら3階建てでもよかったくらい!お金に余裕があったらですが😩
納得の上で同居しましたが、確かに助かることもありますが、くそーって思うこともたくさん…
同じ境遇の方のいろいろな話を聞きたいです😆

コメント

pooh

私も、同じ感じです💦
うちは、結婚と同時に、二階にキッチンとリビングにしてのリフォームで同居して、
一階は、義両親。
二階に私達です。
玄関とお風呂のみ共有です。
ですが、子供が増え、部屋がなく、今、部屋の増築のリフォームをするか、他に家を建てるか旦那と話し合いしてます。

  • はぴわちゃ

    はぴわちゃ

    返信ありがとうございます🎵
    お風呂共有!嫌じゃないですか!?私は無理でした😩
    お子さま5人じゃ部屋足りませんよね💦
    増築がいいですよね🎵
    うちもしたいけど、なにせ金欠です😥

    • 2月15日
  • pooh

    pooh

    お風呂共有、最初は平気でしたが、今は、結構嫌になってきました💦
    やはり、お風呂の入る時間などありますし😓
    好きな時に入りたい‼️
    お金これから、子供の事で沢山かかるので、あまり使いたくないですが…
    でも、長女が高校受験に入る前の、
    この2年くらいでどうするか決めて、お願いしないと無理なので、本当に迷い中です💦
    義両親も!70過ぎですが、今は100歳時代なので、
    元気なら、後30年も一緒かと思うと嫌ですしねぇ😓
    同居も、13年目なので、もう離れたい気持ちのが今は強いですし😂

    • 2月15日
  • はぴわちゃ

    はぴわちゃ

    お風呂、嫌ですよね💦
    確かにまだまだ一緒だと思うと長いですよね😭
    13年!私なんてまだ7年でもう嫌です😆
    決断、迷いますね💦

    • 2月15日
  • pooh

    pooh

    お風呂、基本、私達が先に入るように、なってるんですけど、子供の事とか、習い事とかで、やっぱり、入りたい時間とか違くなるんですが、それでも私達が先に入るのを待つんです。
    まぁ、お風呂洗うのも基本毎日、私なんですが…💦😂
    13年一緒にいて、孫達の事とかも、そんなに面倒みないですし、これなら、別居でも別にいいかなと…
    逆に、私が別居のが
    何で家にいるのに、してくれないの⁉️
    というストレスもないかなと…😓
    やっぱ、同居はしない方が良かったな…
    と、最近、本当に思うようになってるので、
    私の気持ち的には別居がいいんですけど、
    やはり金銭面が😂

    • 2月15日
  • はぴわちゃ

    はぴわちゃ

    え!?面倒見てくれないんですか!?それは同居の意味なしですょね!うちなんて義父がストーカーだろって思うくらいつきまとってますょ😏家建てるとき、お金はないから一切出せないかわりに孫の面倒は見ますから。って言われましたょ😅
    ほんと、お金さえあればって思います!

    • 2月15日
  • pooh

    pooh

    グッドアンサーありがとうございます😊
    返信出来なくて、ごめんなさい💦
    本当に同居したのに…
    って感じです😓
    つきまとわれるのも、ストレスですよね😖
    えっ、主さん達がお金払ってるんですか⁉️
    光熱費などもですか⁉️

    • 2月17日
はぴわちゃ

光熱費は絶対もめると思ってメーター自体別々にしました😁建てる時の資金が一切出さずでした😏
でうち、古い土地でまだくみ取りなんですが、毎回どっちが出すかでもめます笑っ

pooh

確かに、光熱費、メーター自体別はいいですね👍
うちも、汲み取りです。
なので、毎年かかる金額は一緒なので、折半して、それは、現金で封筒に入れてます。
うちは、光熱費・水道・ガス・家の保険・固定資産税・固定電話・ネット代・NHKのお金を、毎月お互い三万ずつを、引き落とし通帳に入れて、そこから、全て引き落としてもらってます。
お金は揉める元ですしねぇ💦

はぴわちゃ

おぉ!くみ取りでしたか😀
聞いてくださいょ!
折半しようとしたら、上のほうが人数多いしトイレの回数も多いから出してとか言い出して👊
いやいや、こっちは働いて1日家にいないんですけどー。
土地の固定資産税は下が払ってますが、固定資産税、家の保険はうちです😒なーんも相談なしですけどね。
顔を合わせるたびお金ないって言われるのでもう相談する気にもなりません。
孫の誕生日も、直接孫に、お金かからないものにしてねと言ってるらしいですしね。それには引きましたが…
別にいらないけど、私なら1年に1回なんだからその時までコツコツ貯めときますょ😏

pooh

えー。
だって、仕事してるなら、家のトイレ使わないですし💦
家にいる.あなた方のが使ってるでしょ?って、感じですよね😓
土地の固定資産税は、安いですからねぇ💦
建物のが、全然高いですし😂

お金ない。
って、そんなん言われたら、意味分かんないですよね💦
住んでる以上、普通なら、
アパート代や、光熱費・水道・ガスなどかかる物ですけどねぇ😖
誕生日は、普通、用意しますよね💦
何か、ありえないですよね😂

うちは、誕生日などお金で貰ってますが、
いきなり、額が減ってビックリしました‼️

義姉のところは、もう大きくなりましたが、今まで普通にあげていて、出産祝いや、初節句などのお祝いも5万とか渡してましたが、うちのとこは、全然、内孫だから普通あげなくてもいいけど…
と、言われ、その額より少なめだったり、もう、3人目からは、なしとかで…
は⁉️
って、感じですよね😓
義姉のとこも、3人いたでしょ。
って、感じで💦

  • はぴわちゃ

    はぴわちゃ

    ありえないですよねー
    なんかもう軽蔑してます😒

    5万!!
    うちも内孫だからか知らないけど、長女のお祝いはひとつももらったことないですょ😏
    年金が入らないだの言われたりして。
    私の両親が何でも買ってくれてます🎵それをわざと報告してやってますょ😁私って意地悪ですね😅

    • 2月17日
  • pooh

    pooh

    何か、内孫とか、関係ないですよね💦
    その子供のお祝いなのに。そんな言い訳してきて😓
    その子をお祝いしたい気持ちがあれば、少額でも渡しますよねぇ😖
    うちも、自分の両親はちゃんと、色々貰えますが、あえて言ってないです。
    旦那に言っても、旦那もお礼の連絡とかもしないですし、やはり、親子揃って非常識なんですよね💦
    でも、自分の親が、渡してくると、ちゃんと、お礼しろ。
    とか、色々してくれてるじゃんか。
    とか、言ってきて、腹立ってるので、色々と考えてますが😓

    • 2月17日
  • はぴわちゃ

    はぴわちゃ

    ほんと、内孫なんてただの言い訳ですよ。
    親子そろってって分かります。そりゃそうですよねーってなりますし😁
    子どもたちとは血がつながってますけど、旦那たちとはやっぱり他人だしなぁって思ってます笑っ
    自分の親は尊敬してますが、申し訳ないけど義両親は尊敬できません。お金の面とか含めたら。

    • 2月17日
  • pooh

    pooh

    うちもです😂
    嫁だけ、他人なんですよね。
    子供達は、孫だから、血の繋がりありますし‼️

    将来は、絶対に、介護なんてしないです。
    そして、出来れば、別居したい‼️

    • 2月17日
  • はぴわちゃ

    はぴわちゃ

    介護…

    それが、もうお願いされてます😥
    お金ないからホーム入れないからさーって😳
    私は当分別居できませんよ…なんならもしもどちらかがお空へ行ってしまったら、面倒見なきゃいけなくなります…

    • 2月17日
  • pooh

    pooh

    いや、生活保護になれば、入れるホームは、行政さんで探してくれるので、
    お金ないなら、家から出てもらって、
    生活保護申請して貰えばいいんですよ。
    そうすれば、こちらは、お金の援助出来ない。
    ということで、そんなにお金ないなら、生活保護通ると思いますよ‼️

    私は、介護の仕事してるので、最初にお願いされた時は、
    はーい。
    と、言ってましたが、旦那に少し前にそういう話しする機会あったので、
    あなたの親の介護はあなたがしてね。
    と!言ってあります。
    同居していても、嫁が介護をする義務はないです。
    法律でも、親の介護は実子がするもの。
    となってますので‼️
    義両親が介護になったら、旦那さんにしてもらいましょう。
    だって、私達にも実親いますし、
    その時に、旦那さんは介護してくれないですよね⁉️
    こちらが、両方の親を見るのは、おかしいので、私は絶対にしないです。
    主さんも、旦那さんと話し合いとか出来ないですか⁉️

    というか、すごい義両親ですね💦
    金は出さない。
    介護もしろ。

    よく、同居、決意出来ましたね…😖

    • 2月17日
  • はぴわちゃ

    はぴわちゃ

    遅くなりました💦
    同居するってのは嫌だったけど、それを理由に旦那と別れることはできなかったし、まぁ二世帯といえど生活は別々だから大丈夫だろーって思っていました😁
    しかーし、やっぱり住んでみると色々ありましたよね😅
    生活保護だと入れるんだ!
    知りませんでしたぁ。
    でも、お金ないないと言いながら、義父は毎晩晩酌、義母はタバコ、冷蔵庫には食べ物たくさん…
    ほら、ただのお金ないアピールですょ。そう言っとけば出費しなくてすむと思ってますたぶん。
    旦那はどちらかといえば私の味方してくれてるので、話せば分かってくれます😊
    義母はまだ67才、義父は71才なんですが、自治会の当番は今義両親が全てやっていて、義母が「70才になったら私はもうやらないからよろしくね」って。その70才って何の基準?うちらはフルタイムで働いてるんだから、働いてなくて元気ならやれば?って思います😒
    なにかと口癖はお金ないとおっくう。もう聞きあきた~
    お金ないなら働いてくださいって思いますね😳

    • 2月18日
  • pooh

    pooh

    まだ、義両親お若い方ですねぇ。
    それなら、働けるし、色々と元気なうちは、自治会とかして欲しいですよねぇ💦
    うちの義両親は、
    2人とも70超えてますが、
    義父は、ほぼ、パートみたいな感じで、平日働いてますよー。
    義母は、夏にコロナの影響で会社が倒産してから、働いてないので、
    育休中だったので、家にいるなら保育園入れないようなら、孫の面倒見ていてくれれば、仕事に復帰出来るんだけど…

    って話したら、
    嫌だ嫌だ。絶対に嫌‼️

    と、言われて、
    あー、この人、本当に同居する意味ない人だったなぁ。
    って、思ってます😖

    ってか、お金ないなら、タバコとお酒やめてください。
    そのお金で、払えますよね⁉️
    払えないなら、トイレは、使用しないでください。
    とか、言ったらどうですか⁉️
    旦那さんが味方なら、
    ちゃんとお金の請求しましょう。
    普通に2人だけで住んでいたら、払うべき物も、二世帯だから、折半で済むのだから、払って欲しい。
    お金は揉める元だから、しっかりしないと、これから、ストレスでイライラして、あなたに八つ当たりとかしたくない。
    って、話してみたらどうですか⁉️

    • 2月18日
  • はぴわちゃ

    はぴわちゃ

    嫌だなんて言われたんですね…
    確かにじゃー同居の意味ありますか?って感じですね。

    そもそも同居してますけど義両親とはあまり関わりたくはないので、話し合いとかもしたくないんですよね😁
    玄関は一緒だけど他は全く別々なので、会わない時は会わないですし。アパートみたいな感じなので。
    まぁもう見放してるし軽蔑してるから、どーでもいいなってレベルです😏
    なにかあれば旦那に全て言わせるつもりだし、実家が近いので、なにかあれば逃げてやります笑っ

    • 2月20日
  • pooh

    pooh

    そうなんですよー。
    同居も、ほぼ強引でしたしねぇ💦
    確かに挨拶に行った時に、同居でも別居でもどちらでもいい。
    とは、言いましたが、
    再確認せずに勝手に二階のリフォーム初めてて、旦那もビックリしてましたよ😓
    同居した最初に、私達ももう、定年だから、孫産まれたら面倒見てあげるから、今の時代、共働きしないと、生活なんてやってけないから‼️

    って、言われて、ほぼ面倒なんて見てもらってないー‼️

    うちも、実家近いんで、愚痴りまくりです😓
    同居の意味ない‼️
    って。
    別に私達が面倒みてなんていってないし、自分達が言ったのに、全然言っただけ💦
    孫連れて出掛けもしないし😓


    確かに。同居してても、話し合いとかしたくないですよね😓
    主さんは、旦那さんが味方だから心強いですが、
    うちの旦那は、義両親寄りなので、ダメですね😂

    • 2月20日
  • はぴわちゃ

    はぴわちゃ

    勝手にリフォームはないですよね😒
    分かります!
    うちも、孫ならいくらでも見るって言って、まじで見てるだけ笑っ
    どこに連れていくでもなく、何か買ってあげるわけでもなく。
    で、今日なにしたの?って聞くと、電気やさんに行ったーって😁つきそいやん笑っ

    旦那さん、味方になってくれないんですか!?
    旦那、なんだか自分の親があまり好きではないとゆーか、よく、私に愚痴ってきますょ笑っ
    あなたが嫌いなんじゃ私はどーすりゃいーのょって思いますね😅

    • 2月21日
  • pooh

    pooh

    同じですね🤣
    同居してると、どこにも連れて行かない義両親のが多いんですかねぇ⁉️💦
    旦那さんも好きじゃないなら、同居なんてしなくてもよかった気がするけど…😂

    ただ、ストレスが溜まるだけですよねぇ😖

    • 2月21日
  • はぴわちゃ

    はぴわちゃ

    なんかここのお土地柄、長男イコール同居らしく、しかも、震災の時に瓦屋根が落ちて直すのにお金かかるから、だったら同居すれば建て替えるから直さなくていいからってなったらしく…

    なんかじぶんちなのにくつろげませんよね😥
    夏場なんて下の加齢臭が上まで匂ってきますもん😩

    • 2月21日
  • pooh

    pooh

    田舎
    あるあるですよねぇ😂
    うちのところも、長男が同居する事が多いみたいで💦

    二世帯でも、同居だと、くつろげないですよねぇ😓
    友達呼ぶのも気をつかうし😖

    加齢臭🤣
    やばいですね‼️

    • 2月22日
  • はぴわちゃ

    はぴわちゃ

    そうそう、友達とかなんなら私の両親、あとはこども達の友達とかもめっちゃ呼びにくい…
    部屋もないからお泊まり会とかやりたいって子どもに言われてもできないし、色々と不便ですょ😩

    • 2月24日
  • pooh

    pooh

    わかります‼️
    友達呼びづらいし、自分の両親も来づらいですよねぇ💦
    子供の友達もそんなに呼べないですし😓
    でも、何故か、うちの家!子供の友達沢山来るんですよねぇ🤣
    狭いのに、めっちゃ、びっしり😖
    今はコロナなので、断ってますが…😂

    • 2月24日
  • はぴわちゃ

    はぴわちゃ

    そうなんです!!
    うちもやたら来るんですょ😝
    だから最近は、下の部屋あいてるから、おばあちゃんに聞いてーって言ってます😏
    だって下は同じ広さで2人ですもん!こっちは6人いるっつーの笑っ
    下の1部屋譲ってほしいくらいですょ😩

    • 2月24日
  • pooh

    pooh

    分かります‼️
    そうなんですよねぇ💦
    うちも、上のが部屋ないので、長女の時とかは、下のばあば達にきいてー。
    って話してます👍
    長女の学習机、下のばあば達が勝手に買ったんですが、二階には場所がないから、いらない。
    って言ったのに、強引に買ったので、下に置いて貰ったので、長女の友達は、基本下で遊ばせてもらいなぁ。
    と、言ってます🤣

    • 2月24日
  • はぴわちゃ

    はぴわちゃ

    同じですね😁
    ってゆーか勝手に買うって…
    あと、なんか、義父ががさつで声もでかいんですけど、扉の閉める音がでかくて上までひひびくのがストレスです😩
    ばん!ばたん!なんならカーテンまでしゃっ!と。
    上にいてもどこの扉を閉めたのかわかるくらい😒
    くしゃみもめちゃめちゃでかくて腹がたちます笑っ
    そのくしゃみ、電車とかでもするんか!?って言いたくなるくらいです😳

    • 2月24日
  • pooh

    pooh

    同居って、ストレスですよね…💦
    本当に‼️
    うちは、リビングと、寝室が2階と1階で逆にしてあるので、
    2階で私達が寝かしつけしてると、下から、TVの大きいボリュームの音と笑い声がすごい響きます😂
    起きちゃうし💢って、思います。

    やっぱ、同居って、シンドイですよね😓

    • 2月24日
  • はぴわちゃ

    はぴわちゃ

    あぁ逆なんですね!
    それはイライラしちゃう😅

    しんどいです😳
    なんか、内線インターホンがついてるんですけど、その音で赤ちゃんが起きちゃうと旦那が注意したら、それ以来、連絡はメールか携帯にきます笑っ

    それはそれでめんどい😁

    • 2月24日
  • pooh

    pooh

    確かに、それはそれで面倒いですね🤣

    うちはお風呂の沸かすやつや通話出来るスイッチを2階につけたら、
    お風呂そうじ、私の担当になってて、
    お風呂沸かしてー。
    とか!言われてます😓

    • 2月24日
  • はぴわちゃ

    はぴわちゃ

    え!?話し合いとかじゃなくて勝手に担当に?

    義父、夜の8時ころになると必ず外に出てたちしょんするんですよ!
    はじめて見ちゃったときはかなりドン引き。
    義母に言ったら注意してるんだけどねーって。ここらへんは田舎だからみんなやるのよーって。
    旦那に言ったら俺が小さい時からしてたなーって。

    長年のことらしく、さらにドン引き。
    しかも、お向かいのおうちに向かって電信柱にしゃーっと…
    その電信柱、そこだけ色が黄色く変色しています😑

    それがあってから義父のことがいやになりました😒

    • 2月25日
  • pooh

    pooh

    本当ですよー‼️
    なので、お風呂の洗剤とかもこちらが買ってきてます。
    それに対して当たり前みたいで、何も言ってこないです。

    義父ありえないですね💦
    しかも、そこだけ、色が変わってるなんて、すごい恥ずかしいし、ドン引きかも😓
    近所でも、もう、有名ですよね🤣

    うちも田舎なので、立ちションしてる人沢山いますが、結構畑とか、用水路とかにしてる人多いです💦

    • 2月26日
  • はぴわちゃ

    はぴわちゃ

    えー洗剤まで!
    もぅ義父母はしめしめって思ってますょ😳

    お向かいさんも昔から気づいてたらしく、恥ずかしいったらありゃしないですょ😩
    まぁ実の父じゃないからいいんですけどね笑っ

    たちしょん結構いるんですか!?
    田舎あるあるなんですね…

    • 2月26日