※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asatti
子育て・グッズ

次女がお母さんっ子で保育園に慣れるか心配。長女は早く慣れたが、次女の性格が違うため不安。

我が子がお母さんっ子で1歳で保育園に預けた方、どのくらいで保育園に慣れてくれましたか?

次女がお母さんべったりで朝も晩もしがみついているような子です。この子が保育園に馴染めるんだろうか心配でなりません。

長女は生後8ヶ月で保育園に預けたのですが、そこまでお母さんにこだわらない子だったので、保育園に慣れるのも早かったです。

次女は性格が全然違うので、どうなってしまうんだろうかと心配しています。

コメント

かずママ

1歳クラスから通わせているので、もうすぐ3年目になります。

未だに朝はほぼ毎日ギャン泣きです…。
朝起きた時から
息子「今日保育園行く?」
私「行くよ!」
息子「いや!行かない!」
という具合です😓

園にいる間ずっと泣いてるわけでなく、私が見えなくなれば楽しく遊べてるようですが、朝だけはダメみたいです😅

もしかしたら卒園までこのままなの…?と不安です😔

• asatti

asatti

3年目ずっとギャン泣きなんですね!😨

そういうパターンもあるのだと覚悟します!😭

• 2月15日
ちちぷぷ

家ではなかなかの後追いくんでした。しばらくは預けるとき泣いてました。でも、担当の先生が大好きになってその先生がいれば💓と保育園ではその先生を追っていたようです。(今も、かな笑)
お母さんとの愛着関係がしっかりできている分、保育園では保育士にその役割を求めるので大丈夫だと思いますよ😊
そしてお二人目ということで、お姉ちゃんの送迎で毎日行っている園ですよね?意外と知っているところとなっているかなと思うので、慣れるのも早いかなと、うちは期待してます笑

• asatti

asatti

大好きな先生ができると一安心ですね。

お母さん子なのは愛着関係ができてるということなんですかね。先生とも良い関係を築いてほしいです!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

次女は慣らし保育初日に、泣きすぎで途中呼び出しの電話が鳴りました😅

でも、その後がわりと順調でしたよ。🍀😌🍀

こればかりは個人差ありますからね。。

• asatti

asatti

初日に呼び出されるほど泣いたんですね💦うちもそうなりそう…😅

その後順調だったんですね!早く順調に慣れてほしいです💦

• 2月15日
りらっぬま

うちの次男がまさにそれで年中の半ばくらいまで毎朝泣いてましたね(笑)
楽しい!って言い出したのは年長の終わり頃です😂

• asatti

asatti

最後の最後で楽しさがわかったんですね!泣いたまま卒業じゃなくてよかった!

でも年中半ばまで泣く子を見守り続けるの、大変でしょうね💦親も気力が必要ですね。

• 2月15日
  • りらっぬま

りらっぬま

まぁそのうち、泣くことが当たり前になりますよ(笑)
    泣かないとこっちが調子狂う感じでした😂
    この子、いつまで泣くかなー😂みたいなおおらかな気持ちでいれば大丈夫ですよ☺️

• 2月15日
みさきち

1歳クラスに1歳1ヶ月で預けました。人見知りも激しくママママーなので心配で仕方なかったんですが、1ヶ月過ぎたらだいぶと慣れてはくれてました!ただお迎えの時と送りに行く時は2〜3ヶ月くらいは泣いてましたね😅でも親が思ってるより子供はしっかりしてて保育園では機嫌よく遊んでくれてるみたいです。4月入園で入ったのですが確か秋になる頃には完全に預けても泣かなくなってたと思います!
早く慣れてくれるといいですね(>_<)

• asatti

asatti

徐々に慣れていったんですね!秋頃なんですね!

本当にお子さんによって色んなパターンがありますね💦うちはどのパターンでくるのか…。早く慣れてほしいです!💦

• 2月15日
ymhs

長女は1歳3ヶ月で保育園入りましたが、最初の1ヶ月くらいは朝は泣きましたが、その後毎日楽しそうに行けてます!あまりママっ子では無かったです。

次女は8ヶ月前から通ってますが、姉の送迎で毎日来ていて、先生の顔も見てたからか、あまり泣かず、すんなり園に慣れてます。ただ、今1歳半ですが、極度のママっ子で、19時以降はママの姿が見えなくなると絶叫です(笑)パパに近づかれるだけで、猛ダッシュで逃げてきて、ママにしがみつきますし、夜もママがいないと寝れません。ただ朝になるとママ病は落ち着き、離れても大丈夫なようです🤔保育園では、一人お気に入りの先生がいて、べったりしてます(笑)

本当、子供って人それぞれですよね(•‿•)

• asatti

asatti

やっぱりお姉ちゃんの影響って大きいんですね。

夜だけママっ子!そういうパターンもあるんですね!💡お気に入りの先生ができてくれると親としては安心しますね☺️

• 2月16日