※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
住まい

青森県の弘前市周辺の皆さんにお聞きしたいのですが、家を建てるならど…

青森県の弘前市周辺の皆さんにお聞きしたいのですが、
家を建てるならどこに建てますか??🥺

マイホーム計画中でまだ展示場などには行ってないのですが大体の場所は決めておきたいなぁと思ってます。

生まれてこの方弘前育ちですがそんなに土地に詳しくもないし、子供のことを考えると学校なども考慮しないといけないしもしよければアドバイスや住み心地など教えていただきたいです😭

個人的には弘前城周辺がいいなぁと思っているのですが、土地も高そうだし狭そう…?🤔

あと、分譲地とかで買った方が周りは皆さん引っ越してくる方ばかりだろうし子育て世代が多そうでいいのかな…なんて思っているのですがどうなんですかね😭

コメント

蒼まま

回答にはなってないですが私たちも今マイホームを考えていて展示場見て回っています😊
転勤族で今弘前市に住んでいますが(アパート住まい)建てるなら藤崎町にしようかと考えています。藤崎町は青森市と弘前市のベッドタウンなので住みやすそうなのと転勤のことを考えてです😊私は町より市の方がいいのですがなんせいい土地がないのと値段が高くてちょうどいい所がここしかなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、質問の方よりも先にコメント失礼します。
    私も転勤族でして青森市に住んでいますが、弘前にマイホーム検討中なんです🥺!青森市に通ったりなど考えると藤崎便利だな~って思いましたが、学校や幼稚園情報が分からずでした、、😓決めては何でしたか?

• 2月15日
  • 蒼まま

蒼まま

旦那の職場の方は藤崎町に住むと勉学の面で大丈夫か?と聞いて来たみたいです!やはり町より市のような人口が多い学校で習った方が勉学に力を入れていたり刺激もあるからいいのではないか?とのことでした!しかし勉強は本人のやる気次第なので私たちはそんなに気にしませんでした😂
    決め手はやはりベッドタウンってことですかね😊

• 2月15日
  • あずき

あずき

五所川原にも弘前にも青森にも藤崎なら行きやすいですよねー!🥺✨
    旦那が転勤ありなので前は藤崎、浪岡もいいなと思って検討してました!

やっぱり弘前は土地の値段が高いですよね😭

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここでの返信で失礼します。
    旦那さんは転勤でそのまま単身とかになる予定ですか?😌
    なかなか土地も良いところ見つからず、、迷います😓🙌

• 2月15日
  • 蒼まま

蒼まま

浪岡も検討しましたが雪が多いので(青森ならどこも多いですが😂)藤崎に辿り着きました!
    弘前は土地が高い上に隣との距離も近くなるので光が入らないとか少し気を遣って生活するのが嫌なので辞めました😓

• 2月15日
  • 蒼まま

蒼まま

そうです!
    今後転勤になったら単身赴任です😊
    選ばなきゃあるんだろうけど希望の土地って本当にないですよね😓
    今年の9月までに建てると税金か何かが安く?なるらしくて結構バタバタやってます😂

• 2月15日
たくほの

ぅちは2年前に弘前城周辺にマイホームを建てました🎵
分譲地だったので回りはみんな新しい人ばかりで、子育て世代が多く住んでます😃
小・中学校、高校と近いです✨
分譲地だったので格安で土地を購入できて、担当さんからは分譲地は普通よりは安く購入できると聞きました🎵
不動産で分譲地全体を購入してから、不動産から工務店や建設会社が購入するので安いと聞きました✨
確かにぅちらが買った土地は弘前城徒歩5分くらいの場所で、この値段って驚いたくらいです☀️

みー

弘前市周辺の市に建てました。
弘前市も検討しましたが、子育てするにあたり補助金などいろいろ考えた結果、弘前市にしませんでした😅
弘前市には車で15分ほどなので、車があれば不便ではないし、弘前市ではないので土地も激安でした😊

弘前市にこだわりがなければ、周辺の市町村で子育てしやすい市町村を探すのもいいかもしれないです💡

りー

弘前市にマイホーム建てました🏠✨
土地は職場から15分以内のとこで探して、道路幅や小学校の通学路で危なくないかなど考慮して決めました💡
あとは土地自体広くないなら雪捨て場が近くにあるかどうかも気にした方がいいですよ🙂