※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんを一人で育てるストレスで、愛情を感じられず疲れている悩みです。赤ちゃんの泣き声が苦手で、怖くて構えられない状況で、他人の前では泣かない赤ちゃんに困惑しています。

ちょっと落ち込んでます。

生後1ヶ月ちょっと
退院してから週一の主人の休み以外はワンオペで過ごしてきました。

最初の方は、ほぼ寝ているだけで
お腹減ったかオムツで起きては、すぐ寝る感じでした。

最近起きる時間が増えてきた気がします。
たまに機嫌良く起きていますが泣く時間も増えました。

泣き声も大きくなった気がします。

そして、自分がD-MERであるような気もしてます。
もともと大きい音が苦手なので、泣き声もストレスです。

そんな中で
かわいいと思う反面
とにかく『泣かないで。』と思うようになりました

泣かれるのが嫌で、怖くて
赤ちゃんのこと構えなくなりました。

授乳、オムツとかはもちろんしますし
だっこしたりあやしますが
寝ている時、機嫌良く起きてるときなどは
とにかく放置してます。

本当は、はなしかけたり、触ったり、したいです。
でもそれによって泣かれるのが怖いんです。

待望の赤ちゃんだったはずなのに
無心で義務的にお世話をしている
という感じになってしまっています。
時間が来て、泣いてるから
携帯いじりながら授乳して
オムツかえて、
寝たらそのまま放置…

そんな自分も嫌です

もっと、たくさん愛情そそぎたいのに
『泣かないでね。』って気持ちしかうまれません、

友人や家族に
泣いてるところ見たいとか
泣いてるところもかわいいねとか
言われるだけで辛いです
たまにしか見れないからいいんでしょって、

しかも、何故か
他の人がいるとほぼ泣きません。
ずっとゴキゲンで
私と二人の時はよく泣きます。
一緒にいる時間が長いだけかもしれませんが。

そのため皆に
『全然泣かないし、すごい良い子だね、育てやすいね』
と言われます。


長くなりましたが
とにかく
最近かわいいと思える時間がほとんどなくて
そんな自分が嫌になって
もう疲れました…

コメント

まり

ご主人が週一のお休み、ほぼワンオペだと休む時間もなく辛いですよね😔💦

私の息子も他の人の前では泣きません😅良い子、育てやすい子と言う言葉、悪気はないのでしょうが(むしろ褒め言葉として言ってらっしゃるのだと思いますが)、こちらとしては報われないような、「なんで?」という気持ちが募りますよね😣

ご自身が少しでも楽(と言ったら語弊があるかもしれませんが)に育児できる方法も考えてもよろしいかと思いますよ!私もD-MERのような気がして、生後1ヶ月で完ミに移行しました。最初は、本当に良かったのかと悩んでいましたが、今は完ミにして良かったと思っています😊気持ちがとっても楽になりました。

そして、無心で義務的にでもお世話されてるだけでも、よく頑張ってらっしゃると思いますよ😌
初めての赤ちゃん、初めての育児。身体もボロボロのなか、そんなにすぐに適応して愛情たっぷりのお母さんになれなくて普通だと思います。

間違いなく頑張ってらっしゃいます😌まず、自分を責めず、頑張って毎日お世話をしてるご自身を褒めてあげてくださいね😊

  • ママリ

    ママリ

    同じような方からのお返事頂けて嬉しいです!

    悪気なくても、頑張ってないと言われてる気になっちゃうときもありますよね😭

    D-MERも共感できてよかったです。

    普通は幸せに感じるはずなのにって気持ちがすごく辛いですよね。
    完ミにしたら最初おっぱいの張り辛かったですか?😭


    ありがとうございます!
    涙出ました🥲

    • 2月15日
  • まり

    まり

    最初の数日は張ってました!ちょっと痛くなってきたら搾乳して、哺乳瓶であげてました😊
    個人的には、授乳の方が何倍も辛かったです😅

    助産師さんが、母乳が出るのを止める薬を使う方もいると仰ってました🤔私は使わなかったので詳細は分からないのですが😣💦

    混合や完ミのこと、助産師さんや保健師さんにご相談されても良いかもしれません😊話しにくいなぁと思っていましたが、「おっぱいやめたいって人、それなりにいっぱいいるから気にしなくていいよ!」と助産師さんに言われましたよ😊

    • 2月15日
るる

ママリさんの投稿を読んで私はとてもお子さんを思って愛して育児を頑張ってはるんだと感じました。

でも頑張りすぎて擦り切れるくらい疲れてそうだから、ケーキとか!お肉とか!美味しいもの食べてゆっくりYouTubeとか見たり、旦那に預けてランチかお茶をして〜😭💦💦気分転換して〜💦と思います。

 後私は上の子が少しでも泣くとどうしようとビクビクしてました。ずーっと育児にかかわってると可愛いのがわかんなくなって時々もう!なんで泣くのと怒ったり、めんどくさくなっておっぱいあげながらスマホとTVみながら、お菓子パクパクしたりだらだらです!

今もですが!!
ママリしながら布団に横たわって休憩して、上のお姉ちゃんは妖怪ウォッチみて、下の子はコップをガンガンしてます😅💧要するに無理せず休めたら沢山休んで下さいねー。育児お互い頑張りましょう❗️

  • ママリ

    ママリ

    そう言って頂けて救われました🥲

    毎日、24時間ずーっと一緒にいるのに、常に本気で向き合うのは厳しいですよね、😞
    たまにめんどうになったり、怒ったり、しちゃっても仕方ないですよね😭

    ありがとうございます!
    息抜きしつつ、がんばります😭😭

    • 2月15日
  • るる

    るる


    頑張ってるから少しでも休める時に休んで下さいね😭生後1ヶ月の赤ちゃんとつきっきりは疲れちゃいますよ💦

    可愛いけど、責任重大な命を守らねば❗️と気持ちが張り詰めて、疲れても休んではいけない気持ちになるかもですが
    ママリさんが笑顔で過ごせるように願ってます😭
    今子どもにご飯あげてご飯粒まみれですが❣️

    • 2月16日