※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よひみな
妊活

過去に流産経験あり、現在3人目妊活中。苦戦中でストレス。夫は励ましてくれるが前向きになれず、生理周期安定しているため期待と落胆を繰り返す。妊娠は奇跡。赤ちゃんを待ち望んでいる。

質問でもなく、気持ちを吐露するだけになってしまいますが、気持ちを吐く場所がここしかなかったので失礼します🙏

昨年6月に稽留流産(6〜7w)を経験し、現在3人目妊活中です。

昨年10月から毎月タイミングを取っていますが、5周期連続ダメ…
私も37歳と高齢ですし、夫も40歳なのですが、ありがたいことに1人目、2人目は願ったときにタイミング通り授かることができたので、まさかここまで苦戦するとは、流産後考えてもいませんでした😭
でも私の年だと、半年トライしても授かれないなら病院へ受診するのが目安となると、次でダメだったら受診しようと思っています。
35歳を過ぎると妊娠率も下がりますし、流産率も高くなる。
特に流産後は、友人の妊娠報告すら素直に喜べない心境になってきています💔

夫からは、
「そういうストレスが良くないんじゃない?」
「妊娠出産自体が奇跡なのに、もう2人も順調に授かってるんだから、今いる子供たちにもしっかり目を向けてあげよう」
「コロナのこともあるから時を見計らって戻ってきてくれるのかも」
「それに俺の精子ももうダメなのかもしれないし…」
と、夫なりに励ましてはくれるのですが、なかなか前向きに捉えることができません。

悔しいことに、生理周期も安定していて、基礎体温もほぼほぼその通りだからこそ、生理が来るたびに落ち込み、先月の生理はいつもより4日遅れたり、動悸もしたりしていたのでちょっと期待してしまったり…
本当に一喜一憂の日々です。

流産後、妊娠出産って当たり前じゃないんだと心の底から感じています✨

早くこの状況を抜け出して、お空にいった赤ちゃんが私たちの元へ戻ってきてほしいです🍀

コメント

美園

私も37です!去年5月に9週で稽留流産しました。初めての妊娠でした。

去年の9月からタイミング取ってますが私たちもなかなか授かれてないです😢
私の場合は流産後、排卵が1週間から10日遅れ生理も遅れ…かなり乱れるようになりました。今も生理予定日3日目ですが「どうせまた送れてる」ともう期待しなくなりました😂

本当に本当に、妊娠と出産は奇跡ですね!
私は子供が居ないので、子供が居て良かったな、自分の子が心から可愛いなぁ、愛しいなぁっていう気持ちはわかりません。
ピンときてないというか。

でも、私たち夫婦の親に見せてあげたいなっていう気持ちが大きいです。
年齢も年齢ですし、焦りや悩みもたくさんありますよね😢