※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が人見知りをしているか心配です。人見知りはいつから始まるのか、他者との関わりが少ない影響はあるでしょうか。同じような経験をされた方はいますか?

生後5ヶ月 人見知り

生後5ヶ月の娘がいます。いつから人見知りははじまるのでしょうか。そもそもコロナでほとんど出歩いておらず、あまり他者と関わる機会がないのですが、平日夕方は私の両親に数時間会いますし、2週間に一回程度友人に短時間会うくらいの機会はありますが、全く泣きません。精神発達がおそいのか不安です💦普段も一人にしても泣かないことが多く、おもちゃで長いこと遊んだりします。同じように人見知りないよという方みえますか?

コメント

詩

7ヶ月ですが、ほとんど人見知りしないです。
1人で転がしてても暫くは遊んでるし、友人もよっぽど機嫌が悪くないと泣かないし笑う時もあります。
まあ人見知りして泣き止まないよりかはいいかなって思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとう御座います。人見知りしないほうがいいとはわかるんですが、大事な精神発達とかママリにもかいてあって😥上の子はあったので
    なんか不安になっちゃいました。プラスにとらえたいです。
    ちょっとお聞きしたいのですが普段お昼寝ってどれくらいされますか?

• 2月16日
  • 詩

確かに人の見分けが付いてる証拠とは思いますが、まあないならないで誰かに抱っこしてもらえてる間は自分が楽なんで‪w
    お昼は最近日によって30分~2時間弱ぐらいですし、しない日もありますよー

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざありがとう御座います!確かに自分は預けれるしラクですよね!

昼寝しない日もあるんですね
    うちは5ヶ月半なんですが
    今まで朝一時間〜2時間、
    昼一時間半〜2時間くらいだったのがかなり短くなっちゃって💦7ヶ月くらいはどれくらいなんだろう?と。昼寝しない日とか夜泣いたりしませんか?昼寝なしだとご機嫌悪くならないですか?何度もすみません💦

• 2月16日
  • 詩

ずっと抱っこもしんどいから代わりに抱っこしてくれる人が居てるとほんま助かります‪w

ありますねー
    最近寝付くの時間かかるんで💦
    うちもそれぐらいまでは結構寝てくれてたけど体力ついて起きてる時間長くなりました(>_<)
    基本眠くてグズグズしたら寝かすようにはしてます!

• 2月16日
ママリ

人見知りしない子はほんとにしないですよ!内容を見ていると、甥っ子に似てるなあと思いました。すくすく育っていま3歳、とてもよくしゃべるし踊るし元気いっぱいですよ。当時予防接種も泣かなかったみたいで、姉はめちゃ心配してました。その弟は生後7ヶ月ごろから人見知り場所見知りでビャービャー泣いてました。ほんとに個人差ありますね😂もしかしたら今からかもしれないし、元気に遊んでよく飲んで寝てくれるなら大丈夫かと🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとう御座います!
    流石に予防接種は泣きます🤣笑
    最近昼寝も夜寝もあまり寝なくて白目むいてます🤣

• 2月16日
みんみん

うちも長女は人見知りありませんでしたよ!場所見知りもほとんどありませんでした。人見知りしないので誰にでもニコニコ接する事が出来るし、人と関わるのが好きみたいで保育園にもすんなり慣れたので親としては助かりましたよー😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人と関わるのが好き!
    確かに!そうやってとらえると素敵なことですね😆❤️私はいつもマイナスで自分も悲しくなります😭

• 2月16日
にゃ

逆に道で会った知らない人に笑いかけたりしてます😅😅😅

かと思ったら予防接種のお医者さんには泣いてました!

人見知りしないこはしないみたいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

予防接種のお医者さんに泣くとかよくわかっててえらい!うちは刺されるまで気付きません笑
    ちょっとにぶいのかなーなんて不安で💦

• 2月16日
  • にゃ

にゃ

まだ時期的には人見知りする子でも、早いくらいだと思いますよ☺️

上の方もおっしゃってるように、性格とか個性ですから、しなくても、社交的?オープン?な子だと思ってポジティブにとらえましょ👍

• 2月17日