※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり畑
ココロ・悩み

他人と比べず、幸せを感じられる方法について相談です。

自分も幸せなはずなのに、何故か他人と比べてしまったり、人の幸せを喜べなくなってきたような気がします。こんな自分が嫌でなりません。どうすればフラットに生きていけるのでしょうか。

コメント

まりか

わかります。
なぜでしょうね…
私もそんな自分が嫌で悩んだ時期ありましたが、そうやって自分を見つめて考える事ができるだけ、私はまだ大丈夫だ!
と思うようにしました😣

• ひまわり畑

ひまわり畑

返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    なんか何が1番大事なのかわからなくなってきました。

• 8月16日
ちゃーチャンママ

すごくよくわかります😣
私も他人の芝生が青く見えて…
自分も幸せなはずなのに他人が羨ましく見えてしまうときもあります
でもそんな風に思ってしまう私も私なんだと受け入れるようにしてます💦そして深く考えないようにしてます。

• ひまわり畑

ひまわり畑

受け入れながらもやはりまだそう思ってしまいますか?

• 8月16日
春が好き

私もいろいろと学生時代からの友人と比べて悩んでいました。でも、その友人とは、住んでいる場所も現在は離れていて、SNSだけで繋がっている状況だったので、普段会わない相手にマイナスに影響されすぎてるなと思って、少し連絡を控えることにしました。
そしたら、かなり楽になりました。
yyhht*さんがどういう状況かわかりませんが、少し距離を取って自分のことだけを見つめる時間を作るのもよいのではと思います😊

• ひまわり畑

ひまわり畑

すごく状況がわかります。
    やはり連絡を控えていこうと思います。

• 8月16日
  • 春が好き

春が好き

少し距離をおいて、自分だけのペースが掴めて大丈夫になったら、また連絡してみるのもいいかもしれないですね!

• 8月16日
  • ひまわり畑

ひまわり畑

それでいきなり連絡して都合がいいなぁとか思われないかなぁとか、色々考えてしまう自分もいるんですよね、、、めんどくさい自分の性格です、、、

• 8月16日
  • 春が好き

春が好き

人間関係、いろいろと難しいですよね(>_<)

現在は頻繁に連絡を取られてるんですか?もしそうでしたら、パッタリと連絡を止めてしまうのも変かもしれませんが、頻度を減らすというのはどうでしょうか?

家庭を持ち子供を持ったら、それぞれの生活で忙しくしててもおかしくはないと思うので、私の場合はですが、今住んでる地元の友人ともたまに会うくらいで、けっこう自分のペースで連絡して会ったり、またしばらく連絡を取らなかったりしてます😊

あまり相手に気を使いすぎなくてもいいのではないかなと思います。

• 8月16日
ちゃーチャンママ

自慢じゃないですが、しょっちゅう思ってしまってますよ!
知り合いの夫婦はとっくに二人目妊娠していいなぁ~とか仲良くしてたアパートの隣の人がお家を建てて引っ越しちゃってこれまたお家も大きくて羨ましいなぁ~とか他の家は旦那さんが早く帰ってきてていいなぁ~とかきりがないです😅
でもそれと同じようにこんな私でもいいなぁと思ってる人もいると思うんです。早く結婚出来ていいなとか子供がいていいなとか旦那がいていいなとかだから受け入れつつもそういう風に逆に考えたりよくしてます

• ひまわり畑

ひまわり畑

確かに…
    思ったり思われたりしますよね、、、
    何かその友達の事も喜べないですし、、、
    競争相手なのかな、みたいな、、、
    難しいですね。人間関係は。

• 8月16日