※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぞう
お金・保険

結婚後貯金が少なく、妊活中の女性が妊娠前の貯金や出産費用について相談しています。計画的に貯金してから妊活する方がいるかどうか知りたいです。

今回初めての質問になります(>_<)

最近結婚し、今は妊活中です!!
今すぐにでも子どもがほしい!!と考えております…
しかし、結婚式をしたため、貯金がほとんどなくなりました(>_<)

皆さんは1人目妊娠する前にだいたいどれくらいの貯金がありましたでしょうか??あるいはどれぐらいないといけないと思うでしょうか??
また、子どもを出産してからどれくらいのお金がかかってくるのでしょうか??(´・-・。)

どうしても早く妊娠したいのですが、お金のことで悩んでおります…(´•̥ ω •̥` )
やはり皆さんはそれなりに計画的にお金を貯めてから妊活されておられるんでしょうか…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)??

よろしくお願いします˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

コメント

N

私は貯金なしで妊娠し
結婚してしまいました‥笑

• はやぞう

はやぞう

さっそくのご回答ありがとうございます!!
    そぉなんですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    考えすぎですかね〜(´・_・`)??

あとひとつお聞きしたいんですが…
    妊娠されたとき、旦那さんのほうの貯金はございましたか(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)??

• 8月16日
  • N

恥ずかしいのですが‥
    旦那も貯金なしでした‥笑

• 8月16日
  • はやぞう

はやぞう

お答えしていただき、ありがとうございます(∩˃o˂∩)!!

私たちもそんな感じなんです…笑

• 8月16日
ゆほま

確か20万円くらいだったか・・・うちも結婚直後で、避妊もしていたのですが妊娠して、そこから貯めました😅・・・といってもちょこっと・・・(笑)

最初は多めに見ても月2~3万円あれば予防接種+おむつ、ミルク代くらいは困らず生活できるんじゃないかな??

• はやぞう

はやぞう

ありがとうございます!!( *˙︶˙*)

そぉなんですね!!授かったとわかったときからでも大丈夫なんですね(๑•̀ㅂ•́)✧
    なんか、安心してきました!!

• 8月16日
MAXとき

健康妊婦で入院とかしなければ、出産費用10万ちょっと位ですむと思いますよー
産後もおむつミルク予防接種で二万くらい?
赤ちゃん用品ももらえるものはもらったり、中古で仕入れてもいいですよね!

• はやぞう

はやぞう

ご回答ありがとうございます\(◦´-`◦)/♡

やっぱり健康が第一ですよね!!
    健康であるために日々の食生活など頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)
    生活での節約もがんばればなんとかなりそうですね⑅◡̈*

• 8月16日
◉りんご◉

私も籍は先に入れてありましたが、
結婚式挙げる1週間前に妊娠がわかりました😂
しかもブライダルローンしてます!
育休中の今も払い続けてます、、、

貯金ないまま、出産、育児してます。

だいたい、出産費用は60万前後かかります。
出産一時金が共通で42万国からでるので、
退院時に15万ほどはかかるかと思います!
なんやかんやでお祝いで色々貰ったり
お祝い金を貰ったり、
あとは主人の兄の子で使っていた
ベビーベッドだとかは全部もらいました!!
なんとかやりくりしてます( ̄∀ ̄)

私は産休、育休し、
給付金入るまでカツカツでやりながらでした!
結局内祝いだとかで減っちゃうのですが。

今の救いは児童手当の1.5万です!
全部貯金しようと思ってます!

妊娠中は飲みにも行けなくなるし、
色々旅行だとかも行けなくなるので
貯金するには充分な期間だと思います!!
出産してからもしばらくは
どこにも行けないですし!!

• はやぞう

はやぞう

ありがとうございます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

なるほどです!!

実は私も旦那さんも奨学金や車のローンなど返済中でして…
    正直まだ妊娠してはいけないのかなぁ〜と思っていましたが、そんなことはないんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

がんばって妊活したいと思います!!

• 8月16日
.mam

私も1年前に結婚、式は半年前、それから新婚旅行で、最近妊活始めましたよ〜🎵

結婚式、新婚旅行と同時進行でマイホームを建てたので、頭金や諸経費で貯金はほぼなくなりました(笑)
でも、お金使うだけ使ったし、あとは貯まるだけ〜と思って妊活してます✨
出来た!ってなってからも10ヶ月あるし、健診は補助やし、出産費用も45万くらいまでは補助出るし、相当何か問題があって入院とかしない限りは大丈夫かな〜と😌

いつ授かれるか分からないし、作れる状況なら妊活頑張りましょう😁👍

• はやぞう

はやぞう

ご回答ありがとうございます٩(๑>∀<๑)۶

そぉですよね…✨
    補助がそんなに出るなんて知らなかったです(•'╻'• )
    なんとかがんばれば大丈夫そぉですね٩(ˊᗜˋ*)✧*。

なんか自信つきました◝( ˙ ꒳ ˙ )◜
    ありがとうございます♡

• 8月16日
ayk☆mam

貯金ゼロで結婚し、結婚後の貯金も結婚式、出産準備でなくなり、妊娠中から私が働けず、私の支払い旦那の支払い全て旦那の少ない給料でまかなっているので毎月ではなく余裕のあるときしか貯金出来ずですが二人目産みました(笑)

出産費用は一時金を申請すれば42万は出ますし、妊娠中の入院等なければそんなにお金かかりません(*^^*)

仮に入院したとしても医療保険に加入していれば保障内容によっては保険おりますし、あとは最初の子だとベビー用品に結構お金かかりますが、大きなものはチャイルドシートくらいかと…
ベビーベッドとか人によってはいるいらないがあるので、、私は一人目の時は全部自分でそろえましたがトータル10万もかかってないと思います。
ベビーカー、抱っこひも等産まれてからでも良いものは後回しにしました。
出産後は出産祝いたくさんもらったし、なんだかんだで大丈夫でした(笑)

ただ貯金がないと突発的なことに対応できず焦りますが…(^o^;)
旦那のケガとか自分の病気とか…

ちなみにうちは車のローンもあるし、私も旦那も奨学金の返済あるし、旦那も私も子供の保険もがっつり入ってます(笑)
下の子の保険はまだこれからですが…

毎月家計は火の車ですが、4ヶ月に1度入る児童手当や夏冬のボーナスを宛にして貯金しては厳しい時は少し崩しというのを繰り返してなんとかやりくりしてます。
私が働き始めるまではそれでなんとか頑張ろうと思っています(>_<)
旅行とか遊びとか贅沢を我慢すればなんとかやっていけます。

長文失礼しました!

• はやぞう

はやぞう

すごく勉強になりました!!
    ありがとうございます☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★

お二人お子さんいらっしゃるんですね٩( *˙0˙*)۶
    節約など工夫されてさぞかし頑張られたんですね(๑•̀ㅂ•́)✧すごいです✨

私も妊活がんばって妊娠して子ども授かります!!

• 8月16日
な

わたしはでき婚なので
お互い一切なく妊娠しました。
が、なんとかやってきてます♫
カツカツの月もありますが、、

• はやぞう

はやぞう

ありがとうございます!!
    子ども生まれても夫婦で協力し合えば、なんとかやっていけますよね(ง`0´)ง♡

私たちも結構カツカツですが、カツカツなりになんとかなってます笑

• 8月16日
  • な

なんとかなります♫
    最悪足りなくなりそうなら
    保育園探して働くことを
    考えようと思ってます♫
    育休中で会社側も早く戻ってきて!
    って感じなので^^;

旦那さん頑張って!ってなります^^;

• 8月16日
  • はやぞう

はやぞう

ですよね!٩(ˊᗜˋ*)✧*。

私たち、共働きじゃないと厳しいので…もし子ども生まれたら育休後戻るつもりです(๑•̀∀- )
    がんばります!!

ありがとうございました୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

• 8月17日
おちょ

貯金0、未成年で結婚・出産しました!
私専業主婦で無収入、旦那今年の4月から新入社員で働き始めたばかりで、娘が生まれた昨年末の時点ではこの先どんな生活になるのか予想も出来ない状態でした(・・;)

妊娠が分かり籍を入れて、そこから何とか引越し費用だけ貯めて、超〜削りに削って格安引越ししました(>_<)
妊娠中に購入したベビー用品はガーゼや衛生用品などのちょこちょこしたものと、数枚の衣類くらいです。ベビーベッド、チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、ベビーバス、バウンサーなどの高額グッズは全て知人に譲って貰いました。

出産費用は私はかからなかったです!病院によって金額は全然違うので…42万以内におさまれば、むしろ返金されます(^。^)

私は家事もろくにしたことがなかったですし、お金の使い方も分からないので、買い物や水道光熱費に普通いくらかかるのかなども分からないまま手探りでここまで来ました。

産後子供のことで使ったお金は、オムツと衣類と予防接種とスタジオの記念撮影くらいです。今は離乳食が始まったのでその関連のものもありますが、うちは完母なのでミルクや哺乳瓶も買ってません。予防接種も、任意のものまで受けなければお金はかからないです。私は受けさせていますが、周りのママは受けさせていない方の方が多いです。離乳食も手作りを徹底してます。

貯金は絶対あった方がいいと思いますが、でも無いからと言ってどうにもならないわけではないです。実際こうなってしまったらどうにかするしかないですし、それでも笑顔の絶えない家族です!とっても幸せに生活しています。

今やっと生活にも慣れてきて、娘のハーフバースデーの時から貯金を始め、今3ヶ月目でやっと20万貯まりました。貯金がうんぜん万あるセレブママからしたら笑っちゃう額かと思いますが、旦那が一生懸命働いてきてくれたお金、私は1円も無駄にしないように大事に使おうと、一生懸命頑張ってます。

• はやぞう

はやぞう

ご回答ありがとうございます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    そぉなんですね\(◦´-`◦)/♡
    ひなママさん、すごく努力されてるということがこのご回答でよくわかりました!!

確かに貯金があったに越した事はないと思うんですが、子ども授かったなりに頑張ればなんとかやっていけるんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

あたしもそのときになったら工夫してがんばります٩( ᐛ )

• 8月18日