※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

初産の母乳についての相談です。低体重で生まれた娘について、母乳メインの混合授乳を希望しています。授乳時の体重増加や授乳の状況に不安があり、アドバイスやコメントを求めています。

初産 生後10日目母乳について
38w6dで2,300gちょっとで産まれた娘です。

完母にこだわりなく、4ヶ月までは母乳メインの混合にしたいです。
母乳が出る?ので粉ミルク足してないって状況です。

何かアドバイスか様子見でいいとかコメントほしいです😭

まず、低体重で産まれると咥えるの時間がかかりますか?

退院時に計った一回の授乳での体重増加は両方15分ずつ飲ませて40gでした。
入院時に乳首が痛すぎてフットボール抱き教えてもらって授乳していましたが、現在乳首の痛みはほとんどなくなっています。
吸いはじめるまで3〜5分くらい角度?が気に入らないのか泣かせてしまいます。
今日から横抱きで吸う練習してみようかな💦

私の方は、退院後母乳がポタポタするほど出るので、退院時の40mlより出ていると考え片方10〜15分ずつ飲ませ粉ミルクは足さずに様子をみています。
お腹すいたから泣くというのがほとんどなく、おしっこもウンチも結構出ているので足りているのかな?と思うのですが...💦
そのため寝てても3時間を目安にオムツ交換→授乳の流れで1日10回くらいは授乳しています。
深夜の授乳だけ20〜40mlで満足するまで粉ミルク足しています。

今週の木曜日に2週間検診にいくのですが毎回の授乳で粉ミルク足さなくても足りているのか分からず、不安です。

コメント

ママリ

その頃はおしっこが8回以上出ていたら大丈夫と言われました😀
吸い始め吸いにくいなら、吸わせる前に乳首マッサージをして柔らかくしてみるといいですよ!
うちの子はさっきは横抱きが良かったのに、次はフットボール抱きが良かったこともありました。毎回色々試して、赤ちゃんの吸いやすい角度が見つかるといいですね😊

うんちおしっこ出てるなら様子見でいいんじゃないですかね?
二週間健診で体重はかるとおもうので、そこで足りてるかみてもらえばいいと思います!
よく寝てるようなら足りてるとおもうので💦赤ちゃんは本当にお腹空いたら泣いて起きますよ!(お腹空いてなくても泣くけど😂)

わたしも混合にしようとおもってたけど、とにかくおっぱいが好きで夜のミルクもそのうち飲まなくなり完母になっちゃいました💦