※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
ココロ・悩み

3歳の息子が挨拶ができるが、保育園で返事がないことに悩んでいる。挨拶を無視されると子供が挨拶を嫌いになるのではないかと心配。アドバイスを求めています。

保育士さんや、幼稚園の先生、
子供たちと関わるお仕事をされてる方
相談に載ってください!!

3歳の息子がいま保育園に通っています。
4月から近所の認定こども園に転園になります。

自分の子供を褒めているわけではありませんが、
挨拶がしっかり出来る子で近所の人やすれ違う人にもきちんと挨拶ができます。(それがいいとも限りませんが)
お店や病院に行ってる時もそうです。

しかし、保育園でみんなに挨拶しているのを見るたびに思うのですが、
おはよう、ばいばいと返してくれる子が全くいません。(笑)💦
うちの子が嫌われてるのか?
それとも遊びに夢中で聞いていないだけ?
まだ3歳だしこんなもんか?と思いつつ、
やっぱり気になります💧
どこにいっても、どの環境でもしっかり挨拶できる子に育てたつもりで、その通りになってくれているなあと思うのですが、
無視されちゃうと本人も気にしちゃうのかな?と。
気づかれるまでしつこい時もあるので
みんなは嫌のかな?とか…(笑)
聞こえてないからもう言わなくて大丈夫!
と止めることあります…

これが続くと本人も「挨拶」という大切なことが、
嫌になってしまうのではないかな?と。

私の気にしすぎかもしれません。

子供のためにも、アドバイスいただけませんか?

コメント

やすこ♡元ブリアナ

うちの子もバイバイ!と言っても
無視されたりします!
逆にうちの子もお友達が言っているのに「えっ、なんで言わんの?」と思うことあります💦嫌っているとかではなく、夢中だったり、何も考えず何も言わない感じです🤔🤔

保育士の時、クラスでそんな姿があれば「さようならって言っているよ」など言われた子にも声掛けしてます( ¨̮ )

自分の子が無視された時は
「今お友達一生懸命遊んでるんやね、また明日おはようって言おうか( ¨̮ )」
と挨拶をこちらで受け止めたりしてます( ¨̮ )

  • あぴ

    あぴ

    コメントありがとうございます!!

    そうですね、その時は私が挨拶受け止めることにします!(笑)

    • 2月15日