※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少さんを保育園や幼稚園に入れる条件は、仕事状況に関係なく可能です。待機児童は3歳以下だけではありません。

あまりわかってないので教えてもらいたいのですが、年少さんの年で保育園か幼稚園にいれたい場合は仕事をしていなかったり、求職中などでも普通に入れるのでしょうか?
待機児童があるのは3歳以下の子だけですか?

コメント

保育園は働いてたり求職中だったり何か条件がないと入れません!
幼稚園は専業主婦でもOKです!
もちろん幼稚園で共働きでもOKです!

学年があがるごとに入りにくくはなります
0歳児クラスが1番入りやすいです
幼稚園はほとんどみんな年少入園なのでそこまで差はないですが人気の園は抽選があります😅

ちゃん

幼稚園は仕事をしていなくても入れます☺️
待機児童は地域によりますが、うちの地域は一昨年保育園も幼稚園も年少でさえ待機児童がありました!来年度は今のところ聞いてないです。地方です。

ゆう

待機児童がいるかどうかは、その市、その保育園によって違うと思います。
幼稚園は特に仕事は関係ないので、主婦でも入れれます!
保育園は、基本就職してる人ですね!
求職中でも申し込みは出来ますが、待機児童0の所しか厳しいと思います💦

あと、年少さんだと3歳児?クラスになると思いますが、保育園に3歳児から入れるとなると基本0歳や1歳から入れられている方の持ち上がりなるので、枠は劇的に減りますね💦
その分、申し込みする人も少ないのもあるかと思いますので、申し込みしておいても良いと思います👍