※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htcy
子育て・グッズ

赤ちゃんの斜頭症、ヘルメット治療について相談です。最重症で耳の位置もずれている状況。ヘルメット治療を検討中で、57万円かかります。保育園入所も影響する可能性があります。

斜頭症、ヘルメット治療について
先日赤ちゃんの頭の形クリニックにて計測してもらい、最重症との診断をされました。
耳の位置も前後にずれてるそうです。
顔の変形などはありません。
ショックです。

寝返りもできるようになりこれからまだ改善されるかなーと期待してしまいますが…
皆さんならヘルメット治療されますか?
ちなみに57万円です。
場合によっては,4月入所が決まっていた保育園も辞退しなきゃいけないかもしれません…

コメント

はじめてのママリ🔰

ヘルメットします!
うちのこのときはヘルメットがまだ出だしの頃で半信半疑でやらなかったんですが、結局、絶壁になり成長したいまも頭をみてはかわいそうなことしたなと反省してるので😢

• htcy

htcy

大きくなるにつれて改善されると言われましたが、実際はそうではないと言われました。たしかに出だしの頃なら半信半疑なのはわかります。

• 2月15日

今しかないと思います。
5ヶ月ならば、あと半年くらいしたらだいぶ頭も形ができますし今のうちに治療開始した方がいいですよ。最重症と診断されたら迷わず私ならします😔

• htcy

htcy

最重症言われるとは思ってもいなくてショックでした。やはりしてあげた方がいいですよね。

• 2月15日
ままり

ヘルメットしてましたよ✨将来眼鏡かけにくいとか頭痛がとかあったときに後悔するし今しかできないしって思ってやりました😌

• htcy

htcy

なるほど。メガネもたしかに関係しますね。
    治療をされて後悔はなかったですか?1番大変なことは何でしたか?

• 2月15日
  • ままり

ままり

後悔はないです!劇的によくなったかと言われたら微妙ですが🤣わたしは、36マンでした✨
    夏だったから、暑くて蒸れて痒そうで1日何回も洗ったり薬塗ったりして大変でした🥲後写真がヘルメット率高くて可愛さ半減ですね🤣

• 2月15日
  • htcy

htcy

たしかに夏はお子さんもお母さんも大変だったでしょうね。写真はそうですよね😢でも後悔はないですか?
    36万はアメリカ製のスターバンドですか?

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も重度でしたが周りのそのうち治ると言う言葉を信じてしまいヘルメットのタイミングを逃しました😭
1歳過ぎて、ダメ元で頭の形矯正に通い始めました!すると、うちの子には合ってたのか、良くなってきています☺️
ヘルメットやってたら今ごろもっと頭の形綺麗だったのかなーとか思ったりもします😭

• htcy

htcy

私も今まで信じてきましたが、改善されず😢最後の機会かなーと思い踏み切りました…矯正があるんですね!改善されてるなら結果オーライですね✨
    良かったですね✨

• 2月15日
さなお

頭の形絶壁重症レベルでヘルメット治療をしました。
うちの子の場合、4,5ヶ月の頃に知らない人からも「よく寝る頭の形してるねー!」と声かけられるほど絶壁で、寝返りするようになったらマシになると信じて少し待ちましたがマシになりませんでした😭ちなみに寝返りできるようになったのも7ヶ月からで遅めでした…

ヘルメット治療を始めたのは9ヶ月からで、かなり遅かったですが今はすっかり綺麗な形になって、やって良かったと思っています☺️40万円かかりましたが、医療費控除申請して少し戻ってきました☺️

ヘルメット治療しながら保育園にも通いました。保育士さんにヘルメット治療で最低限やってほしい事を紙にして渡しました。色々相談して保育園でもヘルメット治療に協力してもらえました☺️

やるなら早めがいいです。オーダーメイドなので、ヘルメットを作ってもらうのにも2週間前後かかるので😓

• htcy

htcy

たくさんのご経験談ありがとうございます!
    今保育園側にも協議してもらってます。先生も書類は揃えてくださるとのことなので諦めずにいようと思います…

先週から寝返りをしだしたので期待したいですが、そうなるとリミットを過ぎると言われ…悩んでます😢

• 2月15日
  • さなお

さなお

値段的にもお手軽にできるわけではないので悩む気持ちはとてもわかります😭
    ですが最重症レベルだと自然に戻るのもそこまで戻らない可能性がありそうです…

うちも男の子だったので、将来短髪にした時に頭の形誤魔化ししづらいよな…と思って治療しました!

あとやはり、やらなくて後悔したという方はよく見ますが、やって後悔した方はあまり見受けられなかったのも、私が治療を決断した要因の一つです。

ご家族でも話し合って決めてあげてくださいね。

• 2月15日
  • htcy

htcy

なるほど!
    たしかにやって後悔したという方は見受けられませんね。

本当に高額なのが…

息子なのでその点は気になります。
    変なコンプレックスを抱えさせたくないなぁ…って思ったりです。

ありがとうございます☺️
    少し自身の中で納得、方向性が見えた気がします。

• 2月15日
あお

私も今同じ状況で思わずコメントしちゃいました😭
かかりつけ医から大学病院を紹介してもらい重度、耳の位置が違う、おでこ、頬も少しズレてると言われました。これはやるしか無い!っと思いましたが、アイメットのみだったので金額的に厳しく、スターバンドにしよーと思い、AHS Japanで測定してもらいました。結果は中等度💦しかも軽度寄りの中等度でやらない人もいると言われ…やらなくても大丈夫なのでは⁇と迷っています。
とりあえずスターバンド提携病院を受診しましたが、特別ひどく無いと言われ…耳の位置もあまり気にする事では無いと。
気持ちは半々で。金額の事もあり決断が付かなく…来月別の大学病院で診てもらい最終決断をしようと思ってます。それまでは向き癖を治したり出来る限りの事はやります。
ヘルメット治療で湿疹が酷かったり、被るのを嫌がったり、眠れなかったり、デメリットも見た事があるので💦
私的には色々な所で診てもらわないと納得しない性格なので、時間もかかるし、月齢も進んでしまいますが、後悔しないようにと考えてます。
htcyさんも最善の選択ができると良いですね😊

• htcy

htcy

お気持ちすごくわかります。
    我が家は医師より早くした方がいいですよ。と言われたので…他の医師の診断も受けたかったですが、夫が1日でも早く始めてやりたい。。という感じです😢
    ほんとに高額ですよね。

でもこの子の一生を考えたら安いもんですよね😭

• 2月15日
あやや

過去のコメントに失礼します💦
赤ちゃんの頭の形クリニックのことについてお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか😭??

• htcy

htcy

はい!
    わたしにお答えできることであれば☺︎

• 3月6日
  • あやや

あやや

ありがとうございます😭💦今度そちらの病院に初診に行こうと思っていまして💦
    初診ってどのくらい時間かかりましたか?💦
    女子医大も検討していたのですが、待ち時間がすごく長い(最低5時間はかかると)ので、悩んでしまっていて🥲

• 3月6日
  • htcy

htcy

わかります!
    我が家も待ち時間を考えて、こちらの病院に決めました。
    初診、その後の測定、ヘルメット装着全てどれも60-90分で終わります。
    我が家も長時間待つのが本当に苦痛なのでこちらに決めたところはあります。
    そのかわり、予約は常に入ってるので変更等なかなか難しいです。

• 3月6日
  • あやや

あやや

ありがとうございます!それは魅力的ですね😭❤️
    その後ヘルメット治療ははじめられましたか??

• 3月6日
  • htcy

htcy

そうなんです!!すごく重要なことですよね!
    我が家は思い当たる質問、懸念事項全て先生にぶつけ誠実ある回答をいただけたのでこちらに決め。3.4からヘルメットの着用を始めました。
    医師は女性です。
    医師をはじめ、スタッフ皆さんとても丁寧で、家族、息子に寄り添ってくださる感じです。

• 3月6日
  • あやや

あやや

上の子もいるし、家は東京なんですが病院まではちょっと距離のあるところに住んでいるので待ち時間がそれだけあると無理な気がしてしまい😣
    赤坂見附から歩きって感じですよね?💦

素敵な病院ですね🌸医大に行こうと思っていたときは、すごく不安だったのですが、少し楽しみになってきました☺️

• 3月6日
  • htcy

htcy

赤坂見附の最短出口で出れば5分もかからないですよ。
    わたしもとにかく医大での待ち時間が恐怖でした。
    コロナもあるのでそれも不安で…こちらのHPはその点も徹底されてますよ。
    とにかくプライバシーが徹底されてるので他の患者さんにお会いすることは今までないですよ☺︎

• 3月6日
  • あやや

あやや

そうなんです😥コロナも怖くて😭
    素晴らしいですね!!紹介状がないので、とりあえず月曜日に連絡を入れてみようと思います☺️
    本当ありがとうございます😊

• 3月6日
  • htcy

htcy

わかります!!
    コロナリスクは避けたいですよね。
    紹介状がなくても嫌な顔されることもなく、治療を強要されることもなかったです。
    初診予約まで我が家は1ヶ月待ちでしたが、それ以降は比較的予約はとりやすかったです。
    最初だけ頑張ってください!
    心配ごとは絶えませんが、また何かお力になれることがあれば、ご連絡ください。

• 3月6日
  • あやや

あやや

ありがとうございます😊
    ヘルメットすることに不安があるのですが、相談してみないと何も始まらないですもんね😥💦
    本当にありがとうございました🥰

• 3月6日
  • htcy

htcy

わかります!!反対の声もあるのでわかります。でもアメリカに住んでる友人からしたらやはり、アメリカではよくある赤ちゃんの光景のようです。
    なによりも親が納得することが大切かと思います☺️
    ご家族で話し合われて後悔なく納得できるお話しあいができるといいですね!

• 3月6日