※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

産後1ヶ月までの上の子の送迎や習い事について、どう対応しましたか?産後の体調や新生児のことも考え、家族のサポートが限られている状況で悩んでいます。

産後1ヶ月までの上の子の保育園or幼稚園送迎、習い事の送迎って皆さんどのように対応されましたか??

また、産後1ヶ月以降はバリバリ動かれてましたか?3ヶ月くらいは1ヶ月までと同じように対応していましたか?


自分の体調もきついだろうし、新生児連れていくのも心配だし、夫は仕事があって頼めないだろうし…

産後ホームヘルパーにも問い合わせましたが、ほとんどが送迎は徒歩でできる場合可能しかなくて、園が車でしか行けない距離だしとても悩んでいます🙀

実母は遠方で産後来れても数日しか来れないだろうから頼むなら義両親になりますが、義両親も実母ほどではありませんが家が遠いので、もしきてもらうとなると泊まってもらうことになります💦
しかし、送迎以外の時間は一緒に家にいても家事を手伝ってもらうくらい?で義両親も新生児と私と一緒に私の家にいてもやることなくて暇かな?など申し訳ないなと思ってしまいます😰

コメント

deleted user

上の子いると、もう産後1ヶ月とか言わず動いてました🙄✋

退院したその日からバリバリ動きまくってましたが、しんどいと思う暇もなくって感じでした笑

幼稚園送迎、連絡してバス通園とかにできませんか?
落ち着いたらまた車に戻すんで。みたいな!

  • あおい

    あおい


    産後すぐから動いていたんですね!!
    私は二人目の産後も身体しんどーといった感じでした笑

    今もすでに2人を登園させるのも、あー大変って思うので😅

    ちなみに2人とも保育園なので、園から7〜10分ほど離れた駐車場からベビーカーを使って2人の荷物をベビーカーに荷物入れにのせ、1歳を座らせ3歳は足のところに立たせ、布団がある時は布団2セットと自分の荷物を肩にかけながら登園させています💦
    幼稚園ではないのでバスがないんですよね🙀
    しかも保育園の前はスクールゾーンのため車を止めておくことができません😵なので離れた駐車場から10分ほど歩いて登園といった感じです…

    • 2月15日
  • あおい

    あおい


    これに新生児産まれたら、もうどうしようしか頭に浮かんでこなくて😂
    悩みまくりです💦

    • 2月15日
みき

うちは三女出産後は長女の幼稚園が徒歩約I時間なので旦那が夜勤や明け、休みの日しか登園しませんでした!車は旦那しか運転できないので…その後長女の園庭開放やらは私が対応してその時に次女を外で遊ばせてました。三女は車にいる時もありましたが居なくなると何故か泣いていたので寝てる時以外は抱っこ紐で連れて行ってました!
旦那が日勤帯の日は休ませて家にいましたよ!家中2人で追いかけっこしてました💦

  • あおい

    あおい


    旦那さんが協力的だったんですね!羨ましいです😭
    うちは旦那が仕事と逆方面だから保育園送迎は無理!と言った感じで…全然連れて行ってくれる気がないです💦
    旦那さんしか運転できないけど三女が車にいる時もあった、というのは、旦那さんが3人見ているときがあったということでしょうか?💦
    それともみきさんと旦那さんで車で送迎したときのことでしょうか?
    旦那さん日勤帯の日は休ませて上の子の2人と新生児ちゃん三人が自分と一緒にいた、ということですよね?😂
    すごいです👏

    • 2月15日
  • みき

    みき

    基本旦那は1人で3人見れないので私と旦那が一緒に送迎してました😊
    そうですそうです!家で3人見てました!私の場合長女がもう5歳だったのでなんとかなった感じです💦
    使えるもんは使ってましたよ!おしゃぶりとか…笑笑
    里帰りなしなら旦那さんの協力は必要になってくるので言ったほうがいいです!

    • 2月15日
  • あおい

    あおい


    家で3人…しかも産後退院した直後からそれってことですよね?!
    凄すぎます👏
    私は5月に出産予定でまだ上の子が3歳と1歳なので、楽しみもありますがどうなることやら…園に行かせず3人家にいたらと考えると恐ろしすぎます😂
    できれば上の子2人には、昼間は園でたくさん遊んできてもらいたい、というのが本音です笑
    旦那の協力…やっぱり必要ですよね😭

    • 2月15日
  • みき

    みき

    3歳と一歳だったら尚更必要ですよ!!無理は良くないのでもう一度話し合って保育園に行かせた方がいいです💦今三女が一歳ですが下の子がもし出来たらって考えると大変だなって思います💦
    義両親さんも頼めるなら頼んでおいたほうが良いですよ💦

    • 2月15日
  • あおい

    あおい


    そうですよね😭
    もしかしたら帝王切開になる可能性があるので、そうすると術後やっぱりすぐは抱っこもきついなぁとか色々考えていました😂💦

    • 2月15日
deleted user

1ヶ月は休園させましたよ☺️
車なら行かせたんですが、、、チャリなので😭

  • あおい

    あおい


    休園させたんですね!!
    上のお子さん2人いるのでしょうか??
    3人を家で一人で見ていたということですか??😭

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上は1人です😣
    1ヶ月は新生児&3歳児と家の中でほぼ引きこもり生活でした😭

    うちは幼稚園なので、行かせても数時間だし家でみても別にいっかなーって感じだったので😅
    3人目出来たとしても休園させると思います☺️

    • 2月15日
  • あおい

    あおい


    幼稚園だったんですね!
    私も2人目が産まれたときは上の子1年休園させて一緒にいました☺️
    ただ3人目…
    上の2人、体力ありすぎて家に引きこもりも可哀想だけど新生児連れて外遊びもさせてあげれないなぁなど…😂
    色々悩みます💦
    1ヶ月くらいなら我慢して!って感じで休園して家に居させる、というのも手ですかね?😹

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悩みますよね😣💦
    (泣いたらわかるように窓開けて)赤ちゃん寝たり、機嫌よく遊んでたら、お家の前でおもいっきり走らせたりさせてましたけどね☺️

    ですね。私なら迷わず休園させますね。風邪ももらってきますし😅苦笑

    • 2月15日