※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚理由について意見を聞かせてください。長くなるので全部読まなくて…

離婚理由について意見を聞かせてください。
長くなるので全部読まなくて大丈夫なので
1人でも多くの意見がほしいです。

ほぼ毎日の些細な小言や傷つくような言葉、
子供の前での暴言、大声が嫌などの
離婚理由だと私が不利ですか?
まとも離婚理由にはならないですか?
それだけで子供と父親を引き離すのは可哀想ですか?

嫉妬や妄想が激しい旦那で
私は一切浮気もしていなくて
異性と連絡とることもないですし
女友達ともあまり連絡とらないようにしています。
仕事が終わったらすぐ保育園に迎えに行って
帰宅してますし外出もスーパーや公園ぐらいなのに
いつも浮気女〜パンコ〜などと子供の前でも言われます。
もっとひどいこと言われたりもします。
体力仕事ですごく疲れて頑張ってるのに
どーせ仕事場で浮気しとる、おっさんとラブホ行っとんか
などど気持ち悪いことも言われますが
仕事場の男の人は50代、60代のおじさんです。
もし冗談で言っていただけだとしたら
許すべきですか?
毎日言われて結構ストレスでしんどいです。

あと最近では、
今日何したん?と聞かれ
いろいろ。と答えると根掘り葉掘り聞かれて、
家見る限りご飯以外何もしてないように見えるけどなにしたん?と聞かれ
家のことはご飯以外出来てないけど子供のこといろいろした。と言うと
いちいち嘘つくな嘘つき女!
なにもしてないくせになにがいろいろじゃ!とキレられ、
その日は子供を9時から病院に連れて行き
帰宅したのがお昼前だったので帰宅してご飯を食べさせ
お昼前をさせたけどすぐ起きてしまって
それからずっとグズグズだったので
おやつを上げたり遊び相手を少しして機嫌とりながら
15時から夜ご飯を作り始めましたが合間合間で
グズグズして泣いてしがみつくので
中断してあやしながら作ったので17時30頃に
夜ご飯とキッチンの片付けが終わった状態でした。
その間に洗濯物取り込んで畳んだりはしてます。
それを旦那に説明すると
なにしたん?って聞いた時それを最初に説明したらいいやろ!
最初からいろいろって言って嘘つくからこうなるんじゃ!
嘘つくのやめろ!と
また大声でキレてきました。
とりあえず子供の前で大声やめて。と言うと
やめへん!嘘つくからやろ!と言ってきましたが、
私は些細な喧嘩ならまだしも
こういう怒鳴った喧嘩は子供の前でしたくないです。
あと、なんでいちいち全部説明しないとだめ?
最初から子供のことを理由にすると
言い訳すんな、子供のせいにすんな、と
いつも言うくせにって思います。
まず、今日なにしたん?って質問すら嫌ですし
そういう人間性が嫌です。

こういうことを理由に離婚を告げたら
私の我慢が足りない、甘えてる、と悪くなりますか?
やはり私だけの気持ちで
子供から父親を奪うのは可哀想すぎますか?

コメント

ママリ

冗談でも言っていいことと悪いことあります。それを毎日言われたらそりゃストレスになりますよね💦

モラハラってやつじゃないですか??
全然、離婚理由になりますし、慰謝料取れるんじゃないですかね?
詳しくはないのでわかりませんが💦

私からしたらそんな父親といるほうが子供にとって害でしかないので離婚しますね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえて少し心が軽くなりました。

    もっとひどい言葉やモラハラもあるんですが
    やっぱりこういう発言もモラハラですよね?
    感覚が分からなくなってきてて…。

    子供の事はすごく可愛がってて
    子供も父親の事はすごい好きみたいなのですが
    それでもこれを理由に離婚して
    子供は可哀想だと思いますか…?

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ


    モラハラですね🤔

    立派な離婚理由だし、お子さんも
    ママが笑ってなきゃ楽しくないと思いますよ😊
    全然可哀想じゃないです!

    離婚しても面会などあるし
    父親じゃなくなるわけじゃないので大丈夫🙋🏻‍♀️
    考えすぎですよ😊まずは自分のストレスが減る方向で考えましょう🥺

    • 2月15日
けい

モラハラだと思います!
立派な離婚理由になるかと!

私だったらそんな毎日耐えられません…
お子さんもお母さんが笑顔で過ごせるのが一番じゃないでしょうか?

そんな態度をとる父親だったら、一緒にいない方がお子さんも幸せなのではと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    これでも離婚理由になると分かって離婚する勇気がでてきました。
    旦那のことで頭抱える時間をもっと子供のために使っていきたいです。

    • 2月15日
うめ

離婚したいのであれば弁護士つけて良いかもですね。
DVのひとつとして捉えてもおかしくないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弁護士つけるのが1番早いし私も気が楽だし
    弁護士さんが間に入ってくれるなら
    明日にでも!ってぐらいなんですが
    パートの給料は生活費の足しにしてて貯金もないので
    金銭面が厳しくて弁護士諦めてます😭
    でもどうしても手こずったら弁護士さんつけること視野にいれてみます!
    ありがとうございます!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    • 2月15日
  • うめ

    うめ

    もし旦那さんから慰謝書を請求できるのであればそのお金から差し引くことができますよ〜
    無料相談とかあるのでとにかく聞いてみるのもいいかもしれません。
    後悔のない選択をしてくださいね☺️

    • 2月15日
やま

モラハラですよ・・・
主様お辛かったですね。
立派な離婚理由ですし、頑張って仕事しているのにそんなクソキモいこと言われて悔しかったですね

旦那さん精神疾患あるのかな?って思ってしまいました・・・被害妄想てきな・・・

お母さんがにこにこ、心身共に健やかなことがお子様の健康と幸せにつながります。勇気を持って一歩踏み出してみてください。

離婚を是非視野に入れてほしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    優しい言葉に今泣きそうです。笑
    本当そうなんですクソキモくて悔しくて。

    精神疾患…少し調べてみます!

    旦那の機嫌を伺ったり旦那に左右されて行動したりせず
    もっと子供と向き合って笑顔で過ごしたいです。
    時間がかかっても頑張ってみます。

    • 2月15日
とみー🌸

毎日そんなんで、耐えるのにも限界がありますよね💦
よく頑張っていらっしゃいますね😭
子どもにも、そんな父親ならいらないですよ‼︎いつか子どもにも怒鳴るようになるでしょうし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今は子供のことすごく可愛がってても
    子供がもう少し大きくなって
    家を散らかして片付けなかったり
    旦那の言うことを聞かなかったときに
    子供にも怒鳴るんじゃないかと少し思ってました。
    そうなる可能性が少しでもあると思った時点で
    今のうちに行動すべきですよね。
    ありがとうございます、頑張ってみます!

    • 2月15日
el

些細な小言とかのレベルじゃないです。モラハラだと思いますよ。私もモラハラ夫と結婚生活送っていたので読んでいてはじめてのママリさんが可哀想で泣きそうになりました。
私も同じような事言われてました。
「今日1日何しとったん?」「ええな、タダ飯食えて」とか、私のやること全て気に食わないようで全てにケチつけられて眠たいのに寝かしても貰えずたったまま説教何時間もされたり、外でも暴言吐かれたり。
お子さん今はまだ小さいですが、しっかりママが何言われてるか聞いてますよ。
お子さんの将来にも影響すると思います。
耳から聞こえてくる言葉ってめちゃくちゃ大事だし、目に見える物もめちゃくちゃ大事で、お母さんが酷いこと言われて悲しんでいる姿見てお子さんにいい影響でるわけないですからね。
我慢足りなくないです。
もう十分我慢してます。
私もそうでしたが、専業主婦で頭のおかしい夫といると洗脳?みたいになって自分が悪いからだと思い込むんですが、間違いです。
甘えとかじゃないです。
父親がいること=子供の幸せではないです。
結婚生活3年
離婚後シングルマザー2年半やってますが、今の方が何倍も幸せです。
別れて、離れて分かりますよ。1秒でも早く離れた方が良かったんやって。

私も当時モラハラだけでどうやったら離婚できるのか調べたりしたんですが、日記つけるのいいみたいですよ。
何言われたか 何されたか
都度書いておくといいと思います。
モラハラ夫へははじめてのママリさん1人では絶対言い負かされるか、酷い暴言吐かれるかだと思うので親や義両親協力的なら、協力してもらう事オススメします。
簡単に離婚は難しいです。
離婚後もストーカー化する可能性が高いのがモラハラ夫なので(うちもそうでした)調停持ち込むなり、弁護士さんつけるなり、するのが1番ベストかなとは思いますが、私は話し合いで離婚しました。
話し合いで離婚される場合も必ず公正証書作ってくださいね。

リン

離婚話する前にボイスレコーダーで証拠とりましょ。

精神科に行って胃が痛い、苦痛、怖いなどなど何か訴えて(できれば生活に支障がでてると。。)病名もらいましょ。

警察や市の相談機関に相談して履歴つくりましょ。

一刻も早く離れたいとは思いますが、、色々証拠集めてから離婚が絶対いいと思います!

旦那さん離婚になったら、もーまたかなりメンドクサイ感じだと思います。。

私のモラハラ元夫は嫌がらせか、、育児しなかったのに面会交流調停とか起こしてきました。。😂キモいです😵

もま!

今日何しとったん?って質問、
私も大嫌いです。
うちも途中からモラハラになり、修復しようと頑張りましたが、
私の心が壊れて別居、離婚しました。

アプリでもボイスレコーダーあるので、旦那さんのモラハラ発言始まったら
その都度、録音してくださいね。

今のままだと自分の心が壊れると思うので、まともに相手しなくていいですよ。
私も大声で毎回喧嘩だったので
このままでは子供にも悪影響だと思い、
家を出るまで、何言われても自分の意思を殺して何も言わずに耐えました。

言われたことをされたことをしっかり集めて、頼れる第三者に聞いてもらいましょう。
もしも話し合いをするなら、その時も、第三者を入れてください。
口が立つ人は、相手が自分より弱いと思ったら本当ガンガン言ってきます。第三者がいることによって、初めて平等に話せるチャンスになると思います。

もし、修復不可能と思ったら
今すぐ別居の準備にかかってください。
慌てて口先だけで取り繕ってきたりすると思うのですが、別居準備を進めてる事は、
本当に別居したいのなら、バレないように進めてください。

結婚は我慢だと思ってましたが、
私は、モラハラに耐える生活などは絶対に違うと思います。
応援してます。

あや

めんどくさいし毎日となればかなりストレスですね💦
離婚事由になると思いますが、
毎日やられたこと.言われたことについて書き留めておいたり録音しておいて
証拠をできるだけたくさん残しておかないと難しいと思います。

決して我慢が足りなかったり、あまえているということはないと思いますよ。
むしろよく耐えているなぁと思います。
お子さんの前でもそんな発言をする旦那.パパは要らないです❌