※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
ココロ・悩み

友人から送られたバレンタインギフトについて、お礼の連絡はいつすべきか悩んでいます。友人の対応に不満があり、連絡がないことにイライラしています。

人から物を送ってもらったら、お礼の連絡はいつしますか?
友人の対応が悪く腹が立ちます...

友人にバレンタインギフトを頼まれたので、お菓子を作って送りました。(現在は現場を離れてしまってますが元パティシエです)
家族(ご主人と息子)用ということで、バレンタインに間に合うように2/13着で送ったのですが、未だに「届いたよ」もお礼の連絡のひとつもありません。

出来上がったものを写真で送って確認したところまではLINEの返事も返ってきたのですが、
2/12に「明日届きます」という旨と、代金と振込先の連絡をしてから返信なし。
(※友人と言えど仕事として受けているので、友情価格ではありますがお菓子の代金と送料は払ってもらっています。)

今日渡して食べてもらってから連絡くれるのかな、と待っていたのですが今日も1日連絡なし...

ちなみに去年のバレンタインもお菓子を注文されたので送りましたが、届いたという連絡がないので、到着翌日にこちらから連絡したところ、「ごめん、昨日無事届いたよ」と言われたくらい。
代金の振込も、友人なので特に期限を設けず、「都合の良いときにお願いね」と言っていたら、忘れた頃に「遅くなってごめん、振込みました」と連絡があったくらい。

何回かやりとりしていてそういう人なんだと諦めてはいますが、こちらも忙しい中わざわざ時間を割いて作って送っているので、届いたら「ありがとう、今日受け取ったよ」、渡したら「今日渡したけど喜んで食べてたよ」などすぐ連絡するものじゃないですかね?忙しくてもせめて翌日とかには。

子ども2人いて忙しいとは言えど今日は日曜日で仕事も休みなはずだし、連絡ひとつ入れる時間の余裕くらいあるだろうに。
こちらも一生懸命作って送っているので、ぞんざいにされているようで悲しいです。

夫に愚痴ったら「毎度そんな感じならもうやるのやめなよ、せっかく頑張って送ってるのに」と言われました。
友人と言うか大学時代の部活の同期なので、正直部活以外の面では元々全く気が合わないタイプです。縁を切ろうにも10年以上の仲なので中々...第一線を退いた今でもパティシエとしてお菓子を注文してもらえるのも単純に嬉しいので断れず。

長々失礼しました。吐き出して少しスッキリしました。
明日には連絡来るだろうか...
分かっててもイライラします笑

コメント

newmoon

友人だからこそ、そういうことはちゃんと連絡しようと思いますけどね、私なら。。
連絡が面倒ならみたらしさんではなく商売でやっているお店で注文すればいいのにって思いました🙄
その部活の同期が元々気が合わない、しかも去年もそんな対応だったのならご主人が言うように注文を受けないのがいちばんなのでは❓
お菓子を注文してもらえて嬉しくても、後の対応が最悪なので後味悪くないですか❓😓💦
失礼な友達ですね💦

• みたらし

みたらし

共感して頂いてありがとうございます😭
    そうですよね、私も誰かに何かもらったら、そもそも嬉しくてすぐに連絡したくなるし、そうするべきだと思ってるので、逆の立場であれば受け取った瞬間にでも連絡入れると思います。
    たわいもないことでやりとりするときも返信が遅いタイプではあるので、スマホ見るより子どもを優先するタイプではあるんだと思いますが(それは素晴らしいことですけど)、友人と言えどお金も関わることなので、「今日受け取ったよ、○日までに振り込むね」くらい言えないもんかなと😕

最終的にはちゃんと代金も振り込んで連絡くれるのは分かってるんですが、モヤモヤします...
    本当、愚痴るくらいなら注文受けなきゃいいんですよね。
    次回もし頼まれたらそうします😂

スッキリしました、ありがとうございます!!✨

• 2月15日

私も旦那さん派で、そんな感じならもう受けたくないと思いますね💦
それか、商売だと割り切って、先に振り込んでもらってから作ります💦

受け取って連絡しないのもどうかと思いますが、お金関係のことがルーズなのも信じられないです😥

• みたらし

みたらし

コメントありがとうございます!
    本当ですよね。
    配送業者から連絡がない時点で無事届いてるだろうとは思うけど、「受け取ったよ」の一報くらい欲しいです..😔

最終的にはきちんと振り込んでもくれるんですが、人にお金を貸してるような状態で何日も平気で過ごせる神経が謎です..
    しかも友人、某金融機関に勤めているので、職場にATMあるんですよ😂
    いつでも振り込めるやろ!て言いたいです、、笑

代金先払いならちょっと気も休まる気がします!
    次回頼まれたら先払いでお願いするか、注文受けないことにしようかと思います。

ありがとうございます!すっきりしました!✨

• 2月15日
  • みたらし

みたらし

人にお金を「貸してるような」じゃなくて「借りてるような状態」の間違いでした!

• 2月15日
®️

パティシエ!素敵ですね🥰
パティシエの友人がいて、バレンタインギフトを自分だけのためにお願いできちゃうなんてすごく羨ましいです!私がしたい!笑

話逸れましたが、ご友人はルーズな方ですね😅私もそういう連絡をくれない方にはイライラしちゃいます。でも、相手方にも事情があるんだといつも我慢します。笑
ただ、やはり相手のことがすごく好きで大切だと、連絡が遅くてもそんなにイライラしないので関係性って大きいなと思いました。

明日も連絡来なければ届いた?って連絡しちゃいます!来年もし頼まれたら、心配症だからお手数だけど届いたら連絡くださいってカードつけますかね!

• みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    子ども産まれてからは趣味でたまに作るレベルなのでパティシエと名乗るのも恥ずかしいくらいですが😂

こちらが心をかけているのに、それに見合う対応がないのはイライラしますよね。
    私も好きな相手だったり信頼している相手なら、「忙しいのかな」って連絡待てると思うので、確かにおっしゃる通り関係性って大きいですね..
    部活という縁でだけ繋がっていた間柄なので、大学卒業後に何回か会ったときも、「本当他の面では全然合わないわ、きらい笑」て思いました😂
    明日連絡来なかったらさすがにこちらから連絡してみます!
    確かに、やきもきするくらいなら先に手を打っておけばいいんですよね。次の機会がもしあれば「届いたら連絡下さい」って前もって言おうと思います!

コメントありがとうございます!✨

• 2月15日

それは常識なさ過ぎですね。
もし私ならもう来年からはお断りします😅
親しき仲にも礼儀ありですよ。

• みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    まさに、親しき仲にも礼儀ありですよね...
    LINEで連絡入れるくらい2分もあればできると思うのですが、その時間もないくらい忙しいんですかね!!!
    長い付き合いなので、悪い子ではないことは分かってるので断りきれずいました。

イライラするくらいなら断ることにします。来年の今頃は2人目も産まれてるので断る理由は十分なので!

• 2月15日
mom

私も義兄の妻が2人目を妊娠し、私が娘の時に買った母乳パッドが新品で大量に余っていいてその話をすると欲しいとのことだったので送ったのですが、届いたとの連絡も感謝もなく😅
元々そういう人だとは分かっていたので、割り切ってこちらからは何の確認もしていませんが、あまりいい気持ちはしませんね💦
私はもう良心で何かしてあげようとは思いません😅

• みたらし

みたらし

同じような経験をされてるのですね😢
    余っていてもう使わないものだとしても、買ったときにお金もかかっているし、送るのにも送料がかかっているわけだから、「届いたよ」の一報とお礼の1つも言って欲しいですね..(欲を言えばお礼に何か送ってくれるくらいしてもいいと思いますが)

見返りを求めるわけではないですが、自分がしてあげたことに対してそれ相応の対応が返ってこないと、もうしないと思いますよね..
    割り切る気持ちも大切ですよね。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私はお金をいただいている以上、クライアントからのオーダーとして受けます
仕事として受けているとのことなので、そもそも時間を割いてるのにって考えもある意味利己的かなと思います。
友人価格にしているのもみたらしさんなわけで。。。
振り込み期限もつけて、お仕事としてお互いに線を引けたら何の問題もないと思います

• みたらし

みたらし

ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通りですね。
    確かに、お金をもらっている以上、友人だとかは関係なく、時間を割いて作るべきであり、振込期限も設けるべきですね。私の対応も悪かったと思いました。

間柄に関係なく、仕事として依頼を受けるということの意味を今一度考えます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 2月15日