※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーママ
子育て・グッズ

産後3週間の赤ちゃんの体重が気になります。ミルクをあまり飲まないため、痩せているのでは?母乳の授乳時間や同じくらいの子のママの対応について知りたいです。

産後3週間の女の子のママです。体重計がないので、痩せているのか太っているのか、わからず不安です。ミルクもあまり多くは飲んでくれないため、痩せてしまってるのでは?と、不安になります。母乳、ミルクと混合でやってます。ミルクの缶に書いてある量のミルクは飲めてません。母乳は、どれくらいの時間あげて大丈夫ですか?同じくらいの子がいるママは、どうされてますか?

コメント

チビママ

同じくらいの子供はいないんですが、ミルクは腹もちがいいので時間を管理したほうがいいですが、母乳の場合は消化がいいので、母乳は欲しがったらあげてもいいと言われましたよ(^^)

yuri46

ミルクは1日で合計どれくらい飲んでますか?
うんちおしっこは十分出てますか?
我が家も生後3週間で、母乳よりの混合ですd(^_^o)

かいとママ

不安で仕方ないですよね(´・・`)
母乳は飲むだけあげれば大丈夫ですが、長く飲むようであれば出てないかもしれません。
1度搾乳し、どれくらい出ているか確認してもいいかもしれません。
体重計のレンタルもあるので借りてもいいかもしれません。
私は、近くの市民センターにあるので、結構な頻度で測りに行っていました。

とくめい

不安な気持ちわかります。
体重計のことですが、正確な数値はわかりませんが大人の体重計で抱っこして測ってみてはどうですか?
退院時から増えてるか減ってるか位ならわかると思いますよ★

๑ƕ

生後25日の女の子を育てています。
うちはミルクよりの混合で、ミルクを1回に60〜80をあげています。1日合計460〜520程度
母乳は欲しがる都度あげています。(両乳で30分〜)
私は母乳の出があまりよくないので…

ちゅるる

その気持ちわかります😭
産院では授乳のたびに測定するけど、家では測れなくて…ぷーママさんと同じ様に感じていました。
私の場合産後3カ月ぐらいまで母乳のみでどの位飲んでいるのかわからず😱産院からは泣いたら母乳飲ませてって言われたのを信じてました。そして一カ月検診で結構太ってたので一カ月検診までは今のままで様子みてもいいのではないでしょうか

まめぴょん

3月21日に出産しました❤私も混合で、どれだけ母乳が出てるのか分からず不安でした。(ミルクもムラがあって60飲めるときも10とかしか飲んでくれない時もありました…)

つい先日、おっぱいトラブルで助産院に行ったときにどれだけ母乳が出てるかも見てもらいました‼
意外と出てたみたいで、完母にしていこうとのことでした。

ぷーママさんも、一度母乳相談室に行かれると安心できますよ🎵ミルク缶にかいてある量飲めないってことは、母乳がそれだけ出ているかもしれません!

母乳は欲しがるときに結構あげてます‼日中はお家の中を散歩したり歌ったりして頑張ってあやしてます‼