※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お食い初めをする時は義母にも一言言うべきですか?私は家族3人で何も言…

お食い初めをする時は義母にも一言言うべきですか?
私は家族3人で何も言わずにやろうと思っていたのですが
実母に義母にも一応聞くべきじゃない?と言われました。
母はたぶん義母の性格とかを考えてそう思ったのだと思います。
義母にはしょっちゅう会いますが初節句や一歳のお祝いの話はしますがお食い初めの事は何も言ってこないです。
こちらから言えばめんどくさい事になりそうな気が...
言うにしてもなんて言えばいいですかね。

コメント

まみむ

「こんな状況(コロナ禍)なので、お食い初めは家族3人だけでやろうと思っています。写真(動画)送りますねー」
って感じでサラッと伝えるのどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由をつけるならそれが1番良さそうですね
    明日会う予定なのでサラッと言えたらいいのですが...

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちはお宮参りや幼稚園に上がった際の運動会などのイベントは親戚総出で行くとか何とか言ってきたので、そう言うのは避けて欲しくて、お宮参りは両親のみでお願いした際に、お食い初めはどうしますか?って聞いたら興味ないと言われて、いや、それこそ親戚総出でも迷惑じゃなかったんですけど?ってモヤモヤしながら家族だけでやりました🤣
何も言ってこないなら言わなくていいんじゃないですかね?🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに興味がないのかもしれないですね😂

• 2月15日
ママリ

どんな方なのか、家の雰囲気とかもわかりませんが、お義母さんも何も聞かれたりしなかったら、良い気分にはならないかもですね💦

お食い初めは簡単に自宅で済ませようと思ってるんですーってさらっと旦那さんから伝えてもらえないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん何も言わなかった事がバレればいい気分はしないと思います😓
    旦那は義母と普段全然会話をしないんです...
    でもめんどくさいので旦那に頼んでみます!

• 2月15日

旦那さんから言ってもらうのは出来ないんでしょうか?
うちは基本義両親のことは夫に伝えてもらっています😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に相談してみます!
    ありがとうございます♪

• 2月15日
ママ

普段からよく会われてるなら話しておいた方が良さそうな気もします😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり隠すのはよくないですよね😥

• 2月15日
ひよっこ

旦那さんからこういう風にしようと思ってるって説明できればそれで良いと思います🙆‍♀️もしかしたら、何かしら準備していたり、誘われ待ちなんてことはないですかね⁇💦

我が家は私自身が赤ちゃんの頃お食い初めをやってないこともあり、旦那も別にいいよねって感じでしたが、しばらくしてから義母に「どうすんの?やんないの?」って言われました。後から色々言われるのが嫌だったので産前からやるイベント、やらないイベントを決めて旦那からも話しておいてもらったはずなのですが、なんだか少し揉めました😅私も考えが甘かったし、旦那しっかりしろよって感じです😥やるならやるで近い身内を招待してお店でやるつもりでした。(結局、コロナも心配で難しい話でしたが)
うちの義母の性格上、孫のお祝い事・記念日・イベントに誘われない事がモヤモヤするんだと思います💧「〇〇さん家は身内で集まってやったって聞いたけど?」っていう言い方されるので疲れます…
愚痴っぽくなりすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に相談してみます!
    全部自分たちが思うようにしたいですが、なかなか難しいですよね😅
    こっちは初めての育児と産後で色々疲れてるっていうのに🤫

• 2月15日
  • ひよっこ

ひよっこ

正直、両親が決めたんだからそれで後々誰も文句言うなよ⁇って感じですね😤実母さんもきっと心配してくれてますね😅

• 2月15日
YUUKA.

行事ごとは呼ぶ呼ばないは別にして報告した方がいいかなと思います😣
お会いされてるようなので
隠し事はされてたら気分悪くされちゃうかもですね😢

初節句どうされますか〜の会話の流れで
そういえば
今度お食い初めを私の実家でする予定なんですけど
何かいる物ってあるんですかね?とか義母さんの時はどんな感じにされましたか?とか会話広げてくのが自然かなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり隠すのは良くないですよね😓
    義母とかどうにも会話が噛み合わなくて...自然に話せればいいのですが
    頑張ってみます!

• 2月15日