※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずっこママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月差の兄妹について、良い点と大変な点を知りたいです。

こんばんは( ^ω^ )カテ違いでしたらすみません(u_u)
1歳7ヶ月差の兄妹はどんな感じでしょうか??やはり大変ですか??良い点と大変な点を教えていただきたいです( ^ω^ )

コメント

茗

我が家は同じ月の生まれで、1歳11ヶ月差ですが、ご参考までに。
良い点は、上の子がまだ嫉妬心を覚える前に下の子が生まれたので、赤ちゃん返りもなく、下の子を大事にしてくれています。
上の子がある程度こちらの言う事が理解出来る年齢だったので、立会い出産も出来ました。
着る物も、丁度上の子がサイズアウトしたものが、まるっと下の子に使えます。うちの子は生まれた季節が一緒のため、尚更ですね!

年も近いため、もう少し大きくなれば一緒に遊んでくれるかなーと思います♪
あと、私も働いているため、一気に子育てが終わるので、仕事に復帰しやすいかなと。
大変な点は、上の子が未だに卒乳していないため、タンデム授乳です。
寝かしつけも、下の子が寝るリズムが付いた3ヶ月くらいまでは、下の子が泣いたら上の子が起きてしまって、また2人を寝かしつけしなければいけなくて大変でしたが、今は上の子も下の子も慣れて、どっちかが泣いていても爆睡しています。笑
あとは、上の子がイヤイヤ期に入ってしまうので、それに付き合いつつ下の子を見るのがちょっと大変かなと思いました。
下の子が歩ける様になれば、2人とも目が離せなくなるので、それも大変な面ではありますね。😅

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

コメントありがとうございます^_^
    赤ちゃん返りがないんですね(≧∇≦)それでも、お兄ちゃんという自覚はしっかりあるんですね☆
    大変なことも沢山あるけれど短期間で終わるってことですね( ^ω^ )
    少し安心できました^_^ありがとうございました( ^ω^ )

• 8月17日