※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

イヤイヤ期で一人で子育てがつらい。子育てセンターは悪評。田舎で頼れるものがない。習い事に通うも、遠くて体力的にきつい。夫は忙しく、相談しても理解されず。

イヤイヤ期で一人で子育てするのがつらいです〜!
子供と二人っきりだと煮詰まっちゃうので誰かと子育てしたいです〜!
どこか頼るとしたらどういう機関やサービスがありますか?



住んでる地区の子育てセンターは隣市まで悪評が立つほどです。
(一回行ってみましたが噂通りな感じでした)

結婚して田舎に引っ越してきたのでまわりになにもありません。
田舎すぎてキッズラインはほぼ対象外地区でした😢

親は遠方でコロナ禍だから帰省するなと言われてます。

子供の習い事には週1回通っています。
が、なにせ田舎なので50分程の授業に参加するために往復3時間程バスと電車と自家用車を乗り継いでいくので、大人と話せて精神的は少し癒されますが、体力的にへとへとになってしまいます。


夫は8時出社、22時以降の帰宅なので戦力になりません!
残業代はゼロなのに〜!
夫に相談しても「辛くてもとにかくお前が我慢しろ」となるので愚痴ると疲れます〜!


熊本県

コメント

はれ

こんばんは🥺
熊本のどこらへんに
お住まいなんですか?😊

  • ゆん

    ゆん


    住んでいるところ書いてたんですが、お返事なさそうなので消しときました!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

子育てお疲れさまです☺️

3時間😫💦それは大変ですね😞
地域のイベントとかあるんでしょうけどコロナでなくなってる場合もありますしね😢
園庭解放とかもありますよ😄

あとは公園に行って少しお話する場合もありますし✨

  • ゆん

    ゆん


    前は往復5時間かかってました笑

    園庭開放は1年前から全部中止になってるんですー😢
    毎週いってたのに〜💦
    イベント系は色々参加するタイプだったので何にもなくなってほんとつらいですー!

    公園も車で3箇所回ってますが誰一人いない時もあったり😫

    田舎で人が少ないのに加えて大体共働きなので人がいなすぎます笑

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あらーホントですか😫💦
    詳しくなくてすみません😢💦
    公園誰もいないんですね😱
    きついかもですけど、大きめの公園に連れていくと人がいらっしゃるかもしれませんね😄でもさすがに毎日は大変ですね😢

    私も近所の公園はたまにしか人がいませんが、大きめのとこに行くとちらほらいらっしゃるのでたまに話します☺️

    • 2月15日
  • ゆん

    ゆん


    いえいえ!たくさん考えてくださったのにすみません!
    ありがとうございます😭

    運転下手なので行ったことなかったんですが、10km程先の公園だと結構人が多いので今度行ってみます〜!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こういう所でしかお話聞いてあげれなくて申し訳ないです😞💦
    幼稚園に行かれる予定なんですか?☺️

    10kmは大変ですね😫
    息抜きできるといいですね😄

    • 2月16日
  • ゆん

    ゆん


    春から満3歳?年少々?で幼稚園です✨
    コメントすごーくありがたいです!
    おかげさまで先週よりかなり元気になりました🥰

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少々クラスに入れるんですね☺️✨
    そしたら少しは気持ち楽になりますね😺☀️
    子育て大変な時もありますが、頑張りましょう😄

    • 2月18日
May★kids

こんにちは。
イヤイヤ期いつになったら終わるのか長く続いて参ります😭
日中は保育園に行ってるのでまだ助かってますが、ずっと一緒にいると発狂してしまいます😫
実家が県外なので頼る人いないと本当困りますよね💦
ご主人の勤務時間も長いですね!うちも以前は夜中の2時とか毎晩遅くてワンオペでおかしくなりそうでした😢

私も多分同じ周辺の地域に住んでますがコロナでイベント全くないですもんね😣

支援センターのファミリーサポート?に登録して用事の時に数回子供を預かってもらった事があります。
気分転換に利用される方も多いと言ってました!

  • ゆん

    ゆん


    イヤイヤ期、普段はいまだけいまだけ、かわいいもん…と思えても疲れてるとキー!ってなっちゃって子供も可哀想でなんとかしたいです😭
    あと数ヶ月で幼稚園が始まるのでそれまで我慢すればいいのですが…💦

    夫はもう10年以上こんな勤務形態なので子供や健康のことを訴えてるんですが改善せずで😞

    お住まい近いんですね、ほんとイベントなんにもなくなっちゃってさみしいです💦

    ファミサポはリフレッシュ目的でも使えるんですね😳✨
    用事だけだと思ってました〜!
    登録してみます、ありがとうございます🥰

    • 2月16日
  • May★kids

    May★kids

    後数ヶ月で幼稚園なんですね🌸
    働きすぎは健康面も心配ですよね💦我が家も以前は本当酷くて2人目を機に転職しました‼

    コロナが落ち着いて早くイベント等も再開されると良いですね🍀*゜

    • 2月16日
  • ゆん

    ゆん


    転職ご夫婦とも大変だったでしょうにすごいですー!
    そして環境改善したのすごく羨ましい!

    ワクチン効果で今年こそ普通に過ごしたいですね😂

    • 2月17日
にゃんたろ

縁側moyaiとかくまてんとかの子育て支援サークル?がときどきお話会とか集まりしてますよ。
熊本市の活動が多いですけど、オンラインの活動もあるみたいです。
多分熊本県内なら誰でも参加できすと思います。

  • ゆん

    ゆん


    コロナ前にくまてん1回参加したことあります!
    市外は菊池と人吉と合志とかが同じグループに括られちゃうので会って遊ぶお友達はできなかったんですが、おしゃべりするのは楽しかったですー!

    moyaiは知らなかったので助かります!
    参加できそうなイベントあったら申し込んでみます😊
    ありがとうございました✨

    • 2月16日
ひろとしみ

上の方が言われている他には、やはり熊本市内の活動が主ですが「育児サークル HUG」さんもオンラインで活動されているようですよ。

くまてんさんでは、ただ話すだけのお話会やメインメンバーと1対1で話せるイベントとかも頻回にオンラインイベントやっているようなのでリフレッシュに利用しやすいかと思います♫
中の人も優しいので、公式LINEとかに上のような困ってること伝えると相談にのってくれると思いますよ✨

少しでも、ゆんさんにとって利用しやすいサービスに繋がりますように✨

  • ゆん

    ゆん


    HUGさん知らなかったので助かります🙏✨

    え!くまてん公式LINEって相談とかも出来るんですね😳✨
    知らないことがたくさんありました〜!
    情報ありがとうございます🥰

    • 2月19日