※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3ヶ月の妊娠中で、パートをしている女性が扶養に入るため、年収を103万円以下にする方法や保険証の取得について相談しています。8月から扶養に入る予定で不安があるようです。

今妊娠3ヶ月でパートをしています。
いまは自分で社会保険や雇用保険などはいっていますが、ギリギリ働いて一年未満の為産休がもらえないので、扶養に入る予定です。扶養に入るまでに稼ぎを103万円以下にしてやれば無駄に税金引かれることはないですよね?
扶養に入るタイミングが7月いっぱいまで働いて8月から扶養に入りたいとおもっています。スムーズに行くのかも不安で、保険証がくるまでは保険証がないのでどうしたらいいのか。。同じような方いませんか??詳しい方とかいたら教えていただきたいです。

コメント

エルモ

扶養に入るには退職証明を旦那さんの会社に提出する必要があります。あらかじめ職場にお願いして、退職日にもらえるようにしておくといいと思います。保険証の切り替え期間は仮の保険証(手続き中の証明になる書類)を貰えるならもらっておくといいと思います。万が一その書類もなくて受診する時は全額実費で支払って、後で保険組合に7割の医療費請求はできると思います。
予定のある受診は7月中に済ませておくのも手ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あらかじめ職場に伝えたら離職票ってもらえるものなんですかね🥲相談してみます!!

    ありがとうございます😊

    • 2月14日
  • エルモ

    エルモ

    離職票は雇用保険のものですよね。それは時間がかかると私は言われました。扶養に入る時は職場の退職証明の書類があれば大丈夫でした。旦那さんの保険組合加入の必要書類を確認してみて下さい。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退職証明って別でもらえるんですね😳😳😳確認してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

産休は取るのに条件とかなかった気がします!
育休ですかね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、そうなんですか??
    私のところは一年以上じゃないと産休育休が取れないと言われました😭😭

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休は勤務年数関係ないです!会社側が育休と混ざって認識しているのかなと思います…
    育休は働いて1年未満はとれませんが、産休は誰でも取れるはずですよ~😭💦!
    産休手当金も大きいので、もう一度会社に確認した方がいいと思います。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、そうなんですか?!
    産休後すぐ辞めたりしたらいけないですよね🥺??
    ちょっときいてみます!!!
    ありがとうございます!!!

    • 2月15日
ママリ

上の方がおっしゃる通り、産休は誰でも取れますよー!
税金については、市によっては95万以上だと翌年の住民税がかかることもありますよ💦

離職票は出してもらえると思います✨
1年未満の退職でも、退職理由が妊娠出産になるので、雇用保険の被保険者期間が半年以上あれば特定理由離職者に該当するので🤔
会社に話さないと出してもらえないかもしれませんが💦
離職票を出してもらったら早めにハローワークに行って、受給延長の申請が必要になると思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めて知りました😭😭
    ありがとうございます!!!

    受給延長申請ってなにをするんですか?😳無知でごめんなさい

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    失業手当は通常、求職活動していることを条件に退職から1年以内に受け取れます。妊娠中だと無理なので、その期間を4年以内に延長することで、受け取れるんです🙌
    離職票出してもらっても、これをしないと意味なくなっちゃうので💦

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養に入っても失業手当ってもらえるんですか?!!
    知人にもらえないと聞いて萎えていたんです😭

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    もらえますよ😊
    もらえる代わりに、失業手当の日額が3,600円以上だと、受け取っている間は社会保険の扶養から抜けないといけないです💦
    だからその間は年金と国保を自分で入ります!特定理由離職者だと、国保も減額してもらえますよ✨
    税の扶養は失業手当もらっていても入れます!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?!!
    めちゃくちゃ嬉しいです😭😭💓
    年金と国保は自分で入るんですね🥺それって手当貰って保険とか年金とかでマイナスにはならないですか??

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    日額3,600円以上あれば、マイナスにはならないですよ!
    国保の負担が大きいという方もいるようですが、今回は特定理由離職者で国保減額されますし😊

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ勉強になります😭😭😭調べても難しくて😭😭😭たくさん質問してしまってすみませんでした😭😭💓💓

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    参考になってよかったです😊

    • 2月16日