※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
子育て・グッズ

6歳年長男の子は外遊びが嫌いで、室内でゲームや図鑑、物語を楽しんでいます。発達に問題はないか心配しています。高学歴で幼少期超インドアの人について知りたいです。息子は旦那に似て欲しいです。

6歳年長男の子ですが外遊びが嫌いです。
家の中でレゴやLaQで大作を作ったり、トランプやすごろくなどのゲームが好きです。
あと図鑑で魚や恐竜などを調べたり、物語を読むのが好きです。
テレビでアニメを見るのも、もちろん好きです。

子供の頭の発達には外遊びが重要と何かで読みましたが、
我が子は本当にかなりのインドア派です、、、男の子なのに、、。発達に問題はないのかなと時々気になります。
(知能面の遅れはないです。)

高学歴で幼少期超インドアの人って聞いたことがありますか?
私は聞いたことがないです、、😵
旦那は超高学歴ですが、私は超低学歴で勉強で苦労しました、、
私に似たらかなり残念なので息子は旦那に似て欲しいです😂笑

コメント

友達とも部屋で遊ぶ感じですか?
園でも外遊びあまりないですか?

運動バリバリできる人が全員高学歴ではないと思うし、反対に運動苦手な人が低学歴でもないと思うので、学歴に関してはそこまで気にしなくていいのではと思います😅
ですが、運動することによって脳のワーキングメモリを鍛えることができるみたいなので、やらないよりはやった方がいいかもしれませんね。

習い事とかどうでしょうか?
うちは4つやってますが、その中のスイミングとピアノはワーキングメモリを鍛えられるみたいです☺️

• ちびまるこ

ちびまるこ

ありがとうございます‼️
    友達とは公園に行ったりします‼️
    でも土日など家族ではさっぱりです👀
    そうですよね、その通りだと思います😊あまり気にしないようにします😂
    習い事してます❣️プールです😊
    ボール遊びやかけっこは全く興味なしですが唯一水泳だけは興味を持ってくれました☺️泳ぐというより友達と会えるのが一番楽しみなようですが😂笑

• 2月15日

退会ユーザー

友達と行ってるなら、全然大丈夫だと思いますよ😆✨これが、本当にインドアで誰とも遊ばない…ならちょっと心配ですが、そうじゃなくてプールも行ってるなら問題ないですよー😊✨

自然と触れ合うことで理科などの知識が深まることはあると思うので、家族で公園がちょっと…なら、たまにデイキャンプとか行ってみるのもありだと思いますよ😊
    火を起こすのには何が必要でなぜ燃えるのか、虹はなぜできるのか、植物や雲の種類、季節のことなど…実体験に基づいた知識の方が圧倒的に記憶に残るそうですよ😊

• 2月15日
りぃな

確かに体を動かすことは発達に影響を与えるとは思いますが、指先を使うことも発達にはいいし、東大生とかは小さい時にレゴ遊びしていたらしいですよ!

• ちびまるこ

ちびまるこ

そうなのですね‼️👀
    とにかく私が勉強頑張ったのですが頭悪く受験失敗しまくりの人生だったので、少しでも頭に良い刺激をあげたくて、、😂
    なんとか外遊びに自分から行きたいと言ってもらえるよう工夫してみます、ありがとうございます❣️☺️

• 2月15日
ままり

我が子も同級生の男の子で、まったく同じ超インドアです👀‼️

保育園から帰宅すると、今日は何しようかな~とか言いながら、レゴ,LaQ,工作などでひとりで遊んでいます。(ウチは一人っ子です)休みの日も朝からそれらで遊んだり、トランプ,すごろく,間違い探しをやろうと誘われます。図書館に行くと絵本も読みますが、宇宙や星座、生き物、工作の本を選ぶことの方が多いです。

外遊びはたまに公園に行く程度で未だに自転車に乗れず、縄跳びも飛べません😞
外遊びが嫌いという訳ではないですが、得意ではないようですね。今日は「○○くんに遅いって言われた…」と言っていました。保育園は大好きですけどね😃
4月から入学ですが、男の子は外で遊んで仲良くなるイメージなので友達が出来るか心配です…😨

みーさむ60さんのお宅が近ければ是非お友達になって欲しいくらい気が合いそうです😖笑

ちなみに、ウチの子はスイミング通わせようと見学に連れて行きましたが嫌と言われました💦プールで遊ぶのは好きなんですけどね😝
習い事はロボット教室に通っています。ロボットの日は帰ってからも作ってきたロボットを改造したりして1日やってますよ😅

• ちびまるこ

ちびまるこ

コメントありがとうございます💙😊
    ほんとに、、うちの子の話かと思いました😂笑 絶対ままりさんの息子さんとうちの息子、仲良くなれると思います❣️❣️😂
    かけっこ、うちはみんなが行ったのを確認してから走るくらい競争心ゼロです😂笑
    ロボット教室⁉️なんですかその素敵な習い事❣️すごく興味あります💙絶対うちの子も好きだと思います☺️

• 2月19日
  • ままり

ままり

絶対、気が合いますよね🤣笑

かけっこ!
    うちもそれです😖‼️
    運動会のリレーで先にバトン貰ったのに隣のレーンの子が貰うの待ってから走り出した結果…大差付けられてましたよ😅
    まぁそんなマイペースな感じは母としては可愛いですけどね♡

ロボット教室はヒューマンアカデミーという会社がやっている教室です。レゴテクニックって知ってます?それに近い感じ色んなパーツを使って動くロボットを作ります!
    ゆくゆくはタブレットを使ってプログラミングで動かせるようにするみたいです💡←私は文系なのでさっぱりなんですけど💦💦
    月2回なのですが、とても楽しみにしてますよ😃
    他にもレゴを使った教室とかもあるみたいです。うちは田舎なので選択肢が少ないですけど…😣

• 2月20日