※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみんちゅ
家事・料理

子供食事のメインおかずのレパートリーが増えません。1歳6ヶ月になった…

子供食事のメインおかずのレパートリーが増えません。。
1歳6ヶ月になったので、大人と同じようなものを食べさせていきたいとは思っているのですが、なかなか取り分けできずついストックしてる同じものばっかりあげてしまいます。。
よくストックしてるのは、マグロステーキ、鮭とか白身魚のホイル焼き、肉味噌やそぼろ、ハンバーグです。
焼き魚の時とかはほぐしてわければいいだけなのでやったますが、特にお肉料理の取り分けが苦手です😥鍋や豚汁と麻婆豆腐くらいです。。。
みなさんどんなものあげておられるのでしょうか。
大人ご飯がいつも手抜き料理ばかりなのも原因だと思いますが。。。煮物とか作ればいいんですけど…なかなか煮込む時間が取れないという言い訳をして、炒め物、揚げ物、焼き魚、丼のローテーションです。。
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

momo

煮物は炊飯器に調味料と野菜を入れてスイッチで簡単にできますよ😊
それを知ってからよくやってます!
お肉は今日だと鳥もも肉を少量の醤油と塩麹で揉んでチンしたのを、キッチンバサミで切って人参やごまなどと一緒に混ぜてあげたら喜んでました!
あとはハンバーグや唐揚げは冷凍してストックしてます🐶

• あみんちゅ

あみんちゅ

炊飯器で煮物しちゃうとご飯が炊けないですよね。。。
    前もって作ればいいんですが、なかなか晩御飯の用意を前日とか、昼間にするっていう元気か無くて😥笑 言い訳ですが。。。

塩麹で味付けするのいいですね❣️
    もも肉あんまり食べさせたことなかったのであげてみます💕
    ありがとうございます!!

• 2月14日
とうあ

全く大人と同じものをあげています。お肉系ですと
○えのきや蓮根を入れたつくね
○胸肉をマヨネーズなどで下味をつけて片栗粉をつけて焼く
ぷりぷりしていて一歳7ヶ月の娘はモリモリ食べます。
○手羽元と大根、にんじんの煮物
など辛いもの以外は大人と同じものをあげています。

• あみんちゅ

あみんちゅ

つくね美味しそうです〜!
    手間かかってますね❣️
    マヨネーズもあげたことなかぅたので、チャレンジしてみたいです。ありがとうございます😊!

ちなみに、味付けも大人と一緒、ということでしょうか?
    それとも味付けだけはお湯かけたりなどして変えておられますか?

• 2月14日
いちご🍓

うちは息子が卵アレルギーなので…卵を使った料理以外はほぼ同じものです!

最近はナスと豚肉とえのき、パプリカなど野菜たっぷり入れて炒め物したり、鶏肉は炒めると固くなりやすいので…
炒め煮みたいにすると、時短でできたりするのでよくやります!
白菜や玉ねぎなど水分多い野菜と炒め煮するとお肉も柔らかくて食べやすいみたいです🙋‍♀️
あとはシチューや味噌汁なども薄めて食べさせてます‼️
うちはメインと汁物取り分けにしておくことが多く、ひじきや切り干し大根など、ちょっと煮込んで時間かかる副菜は冷凍ストックしてます✨

はるひ

大人と同じもの食べさせてます😀

好き嫌いもないので
煮物系、カレー、シチュー、しょうが焼き、唐揚げ、ハンバーグ、餃子、焼売などあげてます😊
丼物なら親子丼、3色丼とか☺️

旦那が濃い味好きですがちょっと薄味で作って薄かったら醤油でも塩でもかけて食べてって言ってます😆笑

えみぽ

わかります!
お肉ってなかなか食べさせづらいですよね。少しでもパサパサすると食べてくれないし😅

我が家はもっぱらコープの冷凍食品に頼ってます。冷凍食品でも、コープのなら大丈夫かな?って

あとはスーパーの精肉コーナーにある野菜の入ったとりつくねをよく買います。冷凍じゃなく、生のやつ。お野菜いっぱいの肉団子スープにして、子どもの分だけ味付け前に取り分けています。