※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーカ
妊娠・出産

30週の検診で切迫早産と診断され、自宅安静と内服が指示されました。シャワーや食事、トイレ以外は安静に過ごし、1週間後の受診までおなかのハリに注意し、症状が悪化したら入院とのこと。不安な気持ちを抱えています。

いつもお世話になります。今日、30週の検診で、子宮頸管が25mmということで、自宅安静と内服を言われました。NSTは、特に問題ありませんでした。切迫早産と診断されて自宅安静の場合、シャワーとかはどうしてましたか?食事で一日三回座って、シャワーで立って、あとはトイレくらいですかねー。それ以外は安静にクロスワードとかしてようと思っていますが、、、。次回受診は1週間後に予定されてますが、それまでに、おなかのハリが薬で治らなかったりしたら入院です。1週間乗り越えても、子宮頸管がこれ以上短くなったら入院ですよね。どうやって過ごしたか、アドバイスもらえたら嬉しいです。お願いします。不安だし、旦那さんに負担もかけちゃうし、、、と、気持ちが下向きです。

コメント

きなこあげもち

そんな感じで大丈夫だと思います!
基本は横になることです。座ってても
重力がかかってよくないみたいですね。
安静は大変ですが30週とのこと、あと
もう少しなのでしばらくの辛抱です💪
ちなみにわたしは1人目のときは妊娠
5ヶ月頃から自宅安静でなんとか一度も
入院することなく出産に至りました。
現在も先月18mmまで短くなり入院と
言われるかと思いましたが自宅安静で
26mmまで持ち直しています。
今回も入院せずに済むように上の子も
いるので絶対安静は難しいですが
なんとか耐えたいと思います。
お互いがんばりましょうね\( ¨̮ )/

• トーカ

トーカ

ありがとうございます。
    なんか、急に不安になっちゃって、動くことが恐怖でしたが、それもベビちゃんに伝わりそうなので、ゆったり安静にしてようと思います!お互い、元気なベビちゃんうみましょうね!

• 8月16日

同じく自宅安静中です!

夏なので辛いですが、シャワーは数日に1回にしてます>_<
あとは熱いタオルで拭いたりシートで拭いたりで凌いでます>_<

朝、主人と息子が家を出る前に布団をリビングに敷いてもらって夕方までひたすらゴロゴロしてますよ!

• トーカ

トーカ

ありがとうございます。やはり、シャワー毎日はやめてほうがいいですかね??
    食事時間は、どれくらい座ってますか?
    わたしは、義父母と同居ということもあり、3〜40分は座ってるような感じなんですが、、、

• 8月16日

退会ユーザー

安静のレベルにもよるとは思いますが、30wで25mmはそれなりに短くなってる気がするので私だったら毎日はやめておきます>_<

一人目の時に長期入院になって、その時は1ヶ月シャワー禁止でした‥。
    ご飯もなるべく10分以内で終えるようにしてますよ!
    座ってるだけでも赤ちゃんが下がってきて症状も悪化するようですしね>_<

• 8月16日

子宮頸管の長さは正常で切迫早産とは言われてませんが、赤ちゃんの頭が降りてきているという事で、30週目頃から自宅安静と言われて、張りどめも飲んでいます👌🏻

私は専業主婦なので、料理するのと食事、洗濯以外は基本横になって過ごしています!
トイレは10回以上は行ってます!
シャワーも普通にあびてますよ👍

座りっぱなしだと赤ちゃんの体重で子宮頸管の長さが短くなるから、と言われました!
なので私はずっと横になってます😋

旦那さんには申し訳ないですが、お腹が張ってる時はいっぱい協力してもらってます!
もし入院になったらずっと家を空ける事になるので、
余計に旦那さんにも負担になるだろうし!
一緒に協力して家事したりしていますよ😆

• トーカ

トーカ

ありがとうございます!
    そうですよね。いっそ入院になっちゃったほうが、旦那さんも、同居している義父母も安心してくれるかなーと、思いつつ、これ以上心配や負担はかけたくないので、甘えちゃうことにします!

• 8月16日

わたしも今日29w6dで
子宮頚管26mm長く測って27mmと
言われてしまいました( ; ; )💦

私上に子供がいて安静は
中々むずかしいのですが…
お互いこれ以上子宮頚管
短くならないよう
気をつけましょうね( ; ; )💦

m.29♡

20週から切迫で自宅安静+内服中です。
2週間前の検診では頸管26mmでした💔

シャワーは 毎日入っていますが
出来るだけ短時間にしています😖
食事も朝・昼はガッツリは食べないので
座っている時間は5~10分程度。
夕食は旦那と一緒なので
20分から長くて30分無いくらいです💡
夕食の準備・片付けは殆ど
旦那がしてくれています😣

頸管の長さでの入院基準は
先生によって違うみたいですよ😊
30mm切ったら入院という先生もいれば
20mmでも自宅安静という先生もいます😣

旦那さんの負担は気になりますが
甘えれるところは甘えて 安静にするのが
一番だと思いますよ😊💡

スワロフスキー

私は、24週で頸管25mmと言われ、切迫となりました。
家事育児は一切ダメ。当然外出も通院以外一切ダメ。運転なんてもっての他。食事、トイレ、シャワー以外は横になってる。という条件で帰宅となりました。できないなら、入院だそうです。
なので、実家に帰り全面的にお世話してもらってます。
助産師さんに言われたのは、できないことではなく、今できることに目をむけないと今後どんどんツラくなるよと。
また、妊娠は夫婦二人のことなので、トーカさんが一人で申し訳なく思うのは違うのでは?
家族みんなで協力して、元気な子を産むのが、最善かと思います!