※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の成長について心配。言葉の理解や行動に関して不安があり、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

1歳10ヶ月になったばかりの息子の成長が
かなり心配です。(´;︵;`)
優しく聞いてくれる方居てれば色々教えて欲しいです。

まだ言葉は、、
おいちーと言ったり
食べる真似してパクパクと言ったり
階段登る時おいちょって言いながら登ったり
アンパンマンをアンパンパンって言ったり
パパ(パパに対してかは謎です)
でもパパは?っと言うとパパの方見てます(;▽;)

1歳10ヶ月の理解と言うのはどこからどこまで
出来ていたらいいのかわからず、、、。

バイバイは?と言うとバイバイします。
お風呂行くよーとか〇〇行くよー言うと
着いてきます。
おっちんは?と言うと座ります。
ちょうだいと言うとちゃんとくれます。
〇〇ちょうだいとかは自分がわかってるものなら
持ってきてくれます。
例えばアンパンマンとかトーマスとか
持ってきてくれます。
でも気分屋な感じです💧

滑り台滑っておいで言うたら滑り台滑るし
ブランコは?と言うとブランコも行きます。
後はないないもしてくれて
いただきます、ご馳走様ですは手合わせてくれます。
カンパーイとするとコップ当ててきます。
後は名前を言うとはーいって言いながら手上げます。
パチパチもしますしテレビ見て踊ったりもします。

ボールで遊ぶのも好きでポイは言うたら
ポイしてくれますし
キックは?言うたらキックしてくれます。

でも指さしは電車通ってたりしたらあっと言って
指さしたりで絵本で〇〇どれ?とか聞いても
しません。

積み木はかなり大好きで凄く積むの上手です!
フォーク、コップは上手ですがスプーンは下手くそで
すぐ手づかみです。
偏食は全くありません。

発達がかなり遅れてるので凄く心配です。
毎日毎日不安で、、(┯_┯)

同じような方いれば嬉しいです‪( ;ᯅ; )‬

コメント

mei🍒

うちもそんな感じですよー!!
こちらの言うことはだいぶ理解してるのかなと思いますが、まだまだ言葉ははっきり出ません😂
食事も手づかみが大半でフォークも嫌がるしスプーンもすくったもの全部落として結局手で食べてます(笑)

  • mari

    mari

    同じような方いらっしゃって安心です😭💦
    理解もどこからどこまで出来ていたらいいのか
    全くわからずで、、(´;︵;`)
    でもコメント頂き安心しました😭
    ありがとうございます( ノД`)

    • 2月14日
tomona

発達が遅れているようには全然感じませんよ(*´ω`*)うちの子もすこし遅めだったので心配していましたし、2歳までなかなか指差しもできず単語もでなかったのですが、意味は分かってるけど言葉に出来ていなかっただけのようで、少しずつ話せるようになってきました(^^)✨

言ったことができてるなら大丈夫です☺️💕2歳すぎるともう少しスピードアップすると思います!

  • mari

    mari

    なんか気分屋で言うてしてくれたり
    やらなかったりなので本当に
    わかってる?って感じで大丈夫かな、、
    って感じの毎日です(´;︵;`)
    ちょうちょさんが遅れてるように感じませんよって
    言ってくれて安心しました( ノД`)
    2歳からスピードアップする事祈っておきます🥺🤎
    ありがとうございました😭♥️

    • 2月14日
  • tomona

    tomona

    気分屋なときありますよね(>_<)💦さっきで来てたのにすぐ出来なくなったりして、不安になってました💦でもうちは、赤色を指さしてこれ何?と聞くと「あかー!」と言いますが「これ何色?」と聞くと答えられません。
    だから言葉の意味がまだ分からなかったり、頭の中で整理してるうちに混乱してたりするんだと思います(>_<)

    それぞれ得手不得手があるし、男の子だとゆっくりめと聞きますし大丈夫です♥気長に行きましょ~♥

    • 2月14日
  • mari

    mari

    本当に気分屋ですよね😭💦💦
    本当にわかってるの?まぐれ?って
    なってきます😅💦
    えー賢いですね😍羨ましいです😭!!

    本当に男の子ゆっくりです😭😅
    気長に成長見守るしかないですね😅💗

    • 2月14日
のんちゃん

そんなに発達遅れてますかね?そんな感じしません☺️

自分の子じゃなく甥っ子ですが、2歳までほとんど喋れなかったです😁でもそれがまた可愛かったです💕今小学生ですが、至って普通です!!

  • mari

    mari

    えー、本当に安心です。😭
    毎日毎日不安で、、
    ネットとかで見るとみーんな意思疎通完璧に
    取れている感じですしうちの子気分屋やしで
    本当に理解できてる?大丈夫って感じで😭💦
    2歳からお喋り増えてくれるように
    祈っておきます😭🤎
    ありがとうございます😭

    • 2月14日
deleted user

遅れてると思われるは言葉がという意味ですか?
文を読んだだけだと遅いとかは思いませんでした☺️周りみんなそんな感じです☺️

積み木とかフォークとか、何でも食べるところはむしろ凄いと思います👏✨


もちろん言葉が早い子は早いですが、まだまだ個人差あるので😊うちも1歳10ヶ月ではそのくらいでした。最近少しづつ増えてきました🎀

  • mari

    mari

    言葉もですが言うたことをやってくれたり
    やってくれなかったりなので
    理解もしてるのかな?と不安で、、😭

    私の周りの子達が早すぎるのもあって
    余計基準がわからなくて、、😭
    個人差もありますよね😭♥️
    息子のペースに合わせてゆっくり成長
    見守ってあげたいと思います😭
    ありがとうございました😭💗

    • 2月14日
めっち

うちの子同じ月齢ですが同じ感じです!
発達遅いんですかね?
あんまり話さないけど周りの子もそんな子多くてあんまり気にしてませんでした💦
一応一歳8ヶ月検診などでは引っかかりませんでした😊

  • mari

    mari

    私の周りはかなり早い子多いので基準が
    わからなくて😭
    めっちさんと同じ感じで安心しました(><)
    指さしとかも私とこ全然しなくて😭
    理解もできてるのが少ないような気がして😭

    • 2月14日
ゆう

うちも2歳前はそんな感じでしたよー☺️💖
よいしょと、美味しいしかほぼ言ってなかったですw
むしろうちの子より全然色々できてるかと!

言葉もゆっくりだなーと思ってましたが今は2語文、たまーに3語文も出てきて接続詞も使うようになってきたので成長したなーと感じてます🤣💦

  • mari

    mari

    本当に安心できるコメントありがとうございます😭♥️
    2語文3語文凄いし接続詞まで凄い、、🥺
    羨ましいです😭♥️

    • 2月14日
deleted user

1才10ヶ月なら十分です。
何一つ気になりません😅

  • mari

    mari

    なら良かったです😭
    ありがとうございます😭♥️

    • 2月16日